毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ショコラ・オ・ラズベリー♪とクロッカン♪

1日遅れのバレンタインデー。(行事物、いつも遅れるんだな~)
まるまる1日かかって、大がかりになってしまいました。
というより私のケーキ作りの中の1番の大作です!
もっといっぱい飾り付けしたかったのですが、
数日かけて食べるか半分くらいプレゼント?と思って、フルーツは最低限です。
f0036269_2148825.jpg

これ、クリスマスに習ったノエル・ショコラ・オ・グロゼイユ♪のやっとの復習(笑)
ラズベリーの冷凍で代用しましたが、後はそのまま、省略せずに頑張りました!
先生見てくれるかしら~~!何とか自分で出来ましたぁ!!

スポンジ、ラズベリーのシロップ、ガナッシュ、ラズベリーのゼリーが層になって
贅沢の極致です。
最後にグラサージュといって、緩めのチョコがけ~。
全ての組み合わせが口の中で・・・・う~~ん、美味しいです。
(余談ですが、特にお菓子の専門用語系カタカナ?がチンプンカンプンな私・・^^;)
f0036269_21485626.jpg

スポンジがしっとりしていて、とても美味しい♪
これでロールケーキも作ってみたいな~。(ロールケーキ未経験ですが・・)
このゼリーの部分が、また何とも美味しいので、面倒だけど外せません♪

いつ、どこで、撃沈しても驚かないつもりでいましたが、成功で良かったぁ!

f0036269_21533322.jpg

主人、今年はチョコもらわなかったみたいで・・・
何だか可哀想かな?せめて私からでも・・・
・・・・と思ったてたら、このデザート後、かばんからチョコ出してきました!
え~~確信犯???






   実は復習をもう一つ!クロッカン♪

f0036269_2213649.jpg

本当は、これをバレンタインにしようと、今朝イチで焼きました。
こちらは、軽くてカリカリ、ザックザク!

ここから気分が盛り上ってしまって、ショコラケーキに突入してしまいました^^;


充実した大満足な1日になりました。

さて、問題は、これらの消費!! どうしましょう!
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/4613540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あまおう at 2007-02-16 00:35 x
ばうちゃんっ!スゴいよ~~~~!

写真見た瞬間、絶対に売り物だと思った!
なのに、これが手作りなの?
もう、プロのお仕事じゃ~~~~んっ!(興奮してます)
私なんて、フツーにガトーショコラ焼いただけ・・・昨年と全く同じで何の創意工夫もありましぇ~~~ん!(汗)

え?消費に困ってる???
なんなら、ばうちゃん家のお隣に引っ越そうか?(笑)
Commented by chiko at 2007-02-16 07:42 x
すご~い!!
朝から、ゴージャスなケーキに釘付けです♪

お店のウインドーを飾っているケーキみたいに綺麗で。。。美味しいそうです!!
お見事です*

出来ることなら・・・消費のお手伝いをさせていただきたいですよ~☆
Commented by ブライア at 2007-02-16 09:47 x
あ~~~なんておいしそうな・・・。
お店のケーキかと思ったら、ばうちゃん作!! 凄いです!!

こんな細かい仕事、私には出来ないわ。 スイートブールのトップ生地の絞り出しだけでもめんどくさいと思ってるんだもん(爆)

あ~~~消費に困ってるなら、私が!!! どこでもドアが欲しい。
Commented by Lovepan at 2007-02-16 11:03 x
こんにちは~♪
すご~~~~~~~い! 売り物みたい!っていうか売り物だよ、これは!
買いたいです!うまそ~~♪
チョコに相性のいいラズベリーのゼリーも層に入ってるなんてすごくひかれるぅ
あぁ~~食べたい!食べられなくて悔しいよぉ
でもそうなんだよね~消費… 
私もクリスマスケーキのときに思ったけれど、これが大変だったりするんだよね…
私もどこでもドアが欲しいなぁ!そうしたらまっさきに今行くのに!
↓ワインのパンも作っていたんだね~ 仕込水のワインはアルコールそのままで使ったの?
気分良く酔っ払ってきちゃった?(笑) 生地も色づいて楽しくなるよね~♪
Commented by ぎこ at 2007-02-16 12:13 x
楽しみにしてましたよー
ちょ、ちょっと~これですね!頑張ったのっていうのは!
言葉も出ないくらい・・おいしそう!!!!!!!!!^^
こんな細工が一人でできるなんて、
お教室で習ったことがしっかり身に付いている証ですねっ。

消費・・まじめにお引取りに伺いたいです。^^



Commented by みきえま at 2007-02-16 12:54 x
ばうちゃんこんにちわ~♪

もうお店で売ってるやつだ~~食べた~い(^0^)消費手伝いますよ(笑)
私は作っている暇がないから二子玉の高島屋で買っちゃいましたf^0^;

今度クロッカン作り方教えてください\(^0^)/

Commented by enu at 2007-02-16 16:00 x
ばうちゃん。あああああ・・・。
今週末結婚式だったら絶対そちらまで行ったのにぃ・・・。消費困ってるなら、スイーツにかけては底なしの胃袋を持つ私に任せて欲しい!!!
とっても素敵なケーキ♪
なんかしげしげと見つめ、とっても感動してしまった。
素晴らしい!!!!!!
チョコに甘酸っぱい、ベリー系のああああーーーー。文章にならないよ!!!!本当に素敵だし、おいしそうだし、私、絶対好きだし!!!!!
ああーーー・・・。旦那様がとってもとっても羨ましい!!!!
これからも目で、いっぱい楽しませてねーー♪
ホントすてき!
Commented by assam-milk at 2007-02-16 16:38
ばうちゃん、こんにちは。
すごーく上品なケーキのバレンタインだったのですね!
チョコとベリーの組み合わせ、最高☆
本来のレシピはグロゼイユなんだ~。酸味がまた大人っぽくていいですよね。
グラサージュもステキ。みためも、切り口もオペラみたいですよねー。
私も機会があったら、こんなの作ってみたいな。
Commented by みゆ at 2007-02-16 17:24 x
もうため息がでてしまうほどのきれいな出来栄え。
ちゃんと復習してそれ以上のものを作ってしまうばうちゃんってすごい!
私はまだフルーツケーキしか復習していません。
ダメな生徒ですね。
表面もきれいだし、カットも上手だし、飾りつけもシンプルでおしゃれ。
きっとご主人は喜ばれたことでしょう。
私はバレンタインにクッキーを焼きましたが、
友達へのプレゼントのおまけですぅ~。
Commented by bau-chan at 2007-02-16 18:53
あまおうさん♪
あまおうさんの「普通にガトーショコラ」の「普通!」が
すご======っい!んだけど~~。
普通のスポンジすら、ほとんど焼いたことの無い私なので、
どれだけハードルが高いか、わかってくれる~?!
なので、素直に喜んじゃう♪ありがと~~。
でも、あんまり特別な反応の無い夫!!
(ちょっと、ちょっと。ちょっと。。よね、ブチブチ)
なので、今日は義父と実父に持って行きました!
でも、ほとんど、自己満足の世界なので、満足満足(爆)


Commented by bau-chan at 2007-02-16 18:57
chikoさん♪
豪華よね~。かなり手が込んでます。(私には!かな?笑)
スポンジすら、まともに焼いたことなかったので、
イチかバチか・・・だったんですよ~。
chikoさんみたいに、今日はこのフルーツがあるから、こんなの焼いてみました~なんて、言えるようになりたいわ♪
Commented by bau-chan at 2007-02-16 19:03
ブライアさん♪
ほんと~?お店みたい??ありがと~~^^(素直~~♪)
↑に書いたように、基本知らない人なので、
書いてある通り、習った通り・・・^^;
突然こんなの作るから、両親が驚いてる~~(笑)
絞るのは無かったから、助かったよ~♪
どこでもドア、私も欲しい♪
そしたらブライアさ~ん、って行けるし、ランチにも飛び入りできるし^^
Commented by bau-chan at 2007-02-16 19:17
Lovepanさん♪
そんなに褒めてもらって、嬉しいわ~。ありがとう♪
でも、売り物は無理無理!
リアクションが冷静だった夫が(ま、復習だから実際2度目だからね~。)
「ちょっと傾いてる」だって~~。
すかさずチェックされて、当たってるだけに悔ぴ~のでした。

消費・・そうなのよね~。
それでも昨日は主人が休みだったからまだ良かったんだけど。
ほんと、どこでもドア、売ってないかな~^^
消費なんていう前に、Lovepanさんに会いに行けるのにな~~。
ワインって、やっぱり飛ばしてから使うもの??
そのまま瓶からどば~っと入れましたけど・・@@
Commented by bau-chan at 2007-02-16 19:35
ぎこさん♪
ありがと~~~^0^
ぐふふ、頑張りました♪でも、教室のおかげです^^;
スポンジって焼いたことあったっけ??・・・う~~ん思い出せません@@
そんな私ですから、身につくまでには、相当の回数と時間が必要そうです!
今回はバレンタインということでお嫁入り先が両父に♪
今度お嫁入りさせて下さいね!お婿入りかな?
ぎこさんのガトー君も遊びに来て~~^^
Commented by bau-chan at 2007-02-16 20:10
みきえまさん♪
ほんとほんと~?嬉しい♪ありがと~。
みきえまさんは、おっ!二子玉でお買い上げですか~♪
ショップでのチョコも贅沢なひとときですよね。
いいな~!想像しただけでも美味しいお店がいっぱい目白押しで、
選ぶのに困りそうだわ~。
あの地下行くと、出てこれなくなっちゃう(笑)
クロッカンは、軽くて美味しいよ♪男の人受けするみたい!
今度~♪
Commented by bau-chan at 2007-02-16 21:39
enuちゃん♪
うわ~~ん、そんなに褒めてもらって、すごく嬉しいわ~。
ありがとうね~。
スポンジ・・・と言う前に、ゼリーすら作った記憶の無い私なので
完成したときの喜び、ヒトシオでした^^
これ、二人で食べると怖いし、せっかくだから、両父、二人に自分で宅配してきました。
主人より、感動してくれるのよね~。同じ血筋か疑っちゃうよ~~!
enuちゃん、ほんと、1週ずれてたら、東京駅にでも持って行ったよ~~!
いつか会いたいね♪
Commented by mocataro at 2007-02-16 21:47 x
ばうちゃ~~ん!何この美しいケーキは!(なぜかお説教調^^;)
も~、これが2度目の作品だなんて信じられない。その能力をコピーして欲しい!!
ラズベリーのゼリーっていうのがそそるわ~。チョコとベリーって最強の組み合わせ♪
だんな様、「傾いてる」なんてチェック厳し~い(笑)
うちは一応「チョコいる?」って聞いたら「いらな~~い♪」って元気に答えられたのでほんとに何にもしなかった。
そしたらランチで入ったインドカレー屋さんで小枝もらってたよ!
もちろん私がいただいたけど^^
Commented by bau-chan at 2007-02-16 21:49
アッサムさん♪
ふふ、実はバレンタインという名の練習みたいで・・・^^
ほとんど自己満足の世界だわ。
チョコとベリーって美味しいね~♪
さすがアッサムさん、グロゼイユ知ってるのね!
ちょうどスーパーの冷凍割引デーで、ラズベリーにしちゃったけど
これも美味しかったです!
グラサージュも、買って食べてるときって何気に口に入れちゃうけど
お菓子って難しいね~。
昨日は1日中、ドキドキしてた~!

Commented by bau-chan at 2007-02-16 22:02
みゆさん♪
いや~、何かの機会が無いと復習できないですよ~~。
ビスキュイで疲れ果てたら、ロールケーキにしようと思ってたんだけど、
ラッキーにも最後まで行き着けました!
(って、ロールケーキもしたこと無いんだけどね・・笑)
やっぱり組み立て、難しい!ゼリーはあの時ほど滑らなかったけど
確認しつつ作ってたら、ほんと丸1日かかりました~!
夫??教室のお持ち帰りの時は、おお~~とか言ってたけど、2度目になると、ふ~んって感じよ!その割には美味しそうに食べてましたが・・(笑)
Commented by thelmom5933 at 2007-02-16 22:11
すげぇぇ~~~~!!!消費のお手伝いしますよ!!!!
本当にこんなにすごいのきれいに作れるなんて尊敬!!!!

先日仕込んだぶどうの酵母・・・ぶどうが浮いてこないし、どうも発酵してる感じがしないので、捨てちゃいました(涙)ちゃんと瓶を沸騰消毒もして、干しぶどうも有機栽培のを使ったんですが・・・何が悪いんでしょうか?
だけど、ここであきらめずに、またこの週末にがんばって仕込んで見ます~☆久しぶりに自家製酵母のパンが食べたいもの~がんばる☆

Commented by bau-chan at 2007-02-16 22:13
mocaちゃん♪
ごめんなさい!美しくて・・(私が??って、ワンコが言ってますけど・・笑)
1度目は、もちろん手取り足取りの教室よ~~。そのお持ち帰り♪
どうやって出来たか記憶がないほど、無我夢中で・・・
(??記憶力の問題かぁ・・・^^)
そうそう、このゼリーが重要なの。
これがあると無いとでは大違い!さすが目のつけどころが違うわ~mocaちゃん♪
うちも本当はケーキやチョコより、美味しいカレーとかステーキの方が主人は雲泥の差で喜ぶの間違いないわ~!
これ作りつつ、小枝食べてたよ、私@@
4本ずつ子袋に入ってるの!
Commented by bau-chan at 2007-02-16 22:23
マンマさん♪
綺麗そうに見えるのはカメラ、カメラ~~!
カメラのアングル決めるのだけは上手くなったかも(爆)

え~、ぶどうちゃん、残念だったんですか~!
気温に差がありすぎるのかな?
あ!前、イマイチだったの、有機のだった様な気がするけど、
関係ないよね?
マンマさんの自家製酵母のパン、ほんと美味しそう♪
だから、とても楽しみに待ってま~~す。
私、面倒見が悪いから、どうも自家製と相性悪い?と思ってたけど
マンマさんの前向きな話聞いて、何だかパワーもらいました♪
そのうち頑張るわ~!
Commented by ポメマル at 2007-02-18 00:57 x
素適なバレンタインケーキをつくられたんですね。
私の焼きっぱなしのものとは見た目がエライちがいますね。
やっぱりチョコレートで飾るとすてきです。中にはさんだラズベリーのゼリーも美味しそう。
チョコと酸味のあるものはおいしいですよね。
私アソートチョコで一番好きなのはゼリーが入ってるものなんです。
これだけのものが作れるなんてばうちゃんステキ。
お菓子教室もパン教室も開いて下さいな。
Commented by bau-chan at 2007-02-18 17:06
ポメマルさん♪
ありがとうございます^^
ちょっと頑張りました♪
作りつつ、ここで撃沈したら悲し過ぎるな=って思いつつ
出来上がったので、ほっとしました。
お菓子は、まったく基本がわかってないので、書いてある通り、教わった通り・・です。
教室?@@恐れ多いですが、いつか遊びでもできたら楽しいな=。
これ、ゼリーがポイントみたい。
食べた人みんな、ここが美味しいって^^
ゼリー入りのチョコ?食べたことないです。美味しそう~~!
by bau-chan | 2007-02-15 22:28 | お菓子 | Trackback | Comments(24)