人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オレンジ風味のブリオッシュ♪

ブリオッシュの成形、やっぱり難しい~!
頭があっち向いて、こっち向いて・・・
一つ一つ表情があって可愛い♪(とも言う??)
オレンジピールが入って、いい香り^^
オレンジ風味のブリオッシュ♪_f0036269_1043293.jpg

試し買いの型が2種類、アルミカップ・・・でもあまり変り映えしないような。。。
以前もそう思った~ )
だいたい、どれがどれだか、また分からなくなっちゃって
(学習能力無し・・笑)
名札付けたい気分です。


すご~く満足!ブリオッシュって感じ^^
実物は、もっと黄味色です♪
生地はブリオッシュ特有!の網っぽく、パサっとしていて、しっとりバターの香り。
オレンジのアクセントも大好き^^
オレンジ風味のブリオッシュ♪_f0036269_1061043.jpg


オレンジ風味のブリオッシュ♪_f0036269_1093735.jpg

同じ型なんですが(たぶん^^;)
入れる量、変えてみました。
なんだか親子ガモみたい♪


・・この違いは良く分かる^^・・
Commented by enu at 2007-03-07 16:16 x
こんにちはー。ばうちゃん♪
ご無沙汰してました♪
って、ちょっと来ない間にとっても美味しそうなパンがたくさん!!!!
今、ちょっとバタバタしてるもんだから、パンを焼く時間がなくて(元気が??)パンに飢えていたので、ココに来て、たくさんの美味しそうなパンを見て癒され中です♪
ああーーん。ブリオッシュ♪
オレンジの風味のブリオッシュ♪
バターの香りのブリオッシュ☆
美味しそうだなぁ・・・。親子のもかわいい♪
ちょこんとついた上のまん丸の部分が顔みたいだね☆
名札をつけて、整列させたら、カルガモ親子みたいにかわいいかも☆なんて、想像しちゃいました♪
いつも楽しませてくれてありがとう☆
Commented by komugiko1960 at 2007-03-07 16:47
ブリオッシュもシュトーレンもベーグルもぜ~んぶおいしそう。
そして、作りたいパンです。
ブリオッシュ風なのは作ったことがあるけど、成形はやっぱり難しかったです。(指が太いので特に)
ホント親子ガモみたい!かわいいですね。
きょう、「手づくりがおいしい、・・・」が、セブンイレブンに届いたとメールが入ってので取りに行ってきま~す。フフ^^
Commented by ぎこ at 2007-03-07 17:30 x
ばうちゃん~毎日美味しい写真ばかりで、ため息が出ます・・。
ふんわりブリオッシュ、オレンジピール入り!形もとってもかわいい!
オレンジのパンって大好きなんです~~香りがよくておいしいよね。
自分ではなぜか作らず
この手のパンは買いパンばかり・・^^;イケマセンネ

消費に困ったらいつでもうちで引き取りますので~^^




Commented by bau-chan at 2007-03-07 18:55
enuちゃん♪
大変なのに、ありがとう☆
無理しなくていいからね~~^^健康第一♪
ここのところ毎日のように焼いてて、自分でも半ば呆れてマス^^
お近くなら、ハイ!ってお渡しするのにな~~!
そうそう!カルガモの親子って書きたかったのよ~~!
ちょっと脳の活性化しないとっ!!
ブリオッシュは、美味しかったよ♪
Commented by bau-chan at 2007-03-07 19:02
komugikoさん♪
ありがとう~♪
指??お仲間かな?妙に嬉しい^^
私、夫より大きく、男女逆さの手です・・笑
大きくて太いのに、小さいパンを作ろうとするから、沈没します^^;
(私の場合、+ぶきっちょの方が問題かも!)
~~藤田さんの雑穀とお豆パンの輪が広がって嬉しいです~~
セブンイレブンには、もうお出かけになったかしら?(^0^)
Commented by bau-chan at 2007-03-07 19:51
ぎこさん♪
オレンジの香りのパンって、爽やかな甘さと香りも加わっていいですよね☆
冨澤のオレンジピール(プラに入って刻んであるの)、
すぐ使えて便利ですよ!
形は・・・写真の後ろ側から見たら、スゴイ!ですよ
ありのままに・・・と思ったのだけど
やっぱり綺麗な方を向けちゃいました^^
消費!えっ!本当に?本気にしてもいいのかしら~?
Commented by chiko at 2007-03-08 07:29 x
ばうちゃん、おはよう~!
見た目も可愛いけど、オレンジピール入りなんて、お味もとっても美味しいそうね~♪
リッチな生地に、オレンジピールのお味が合いそうですね~!!

ふふふ!
私も消費協力隊に立候補したくらいですよ~*
Commented by komugiko1960 at 2007-03-08 16:21
本、手に入れましたよ~
素敵な本に出会えました。ありがとうございます^^
いろんなパンが紹介されていますね。
配合や成形もわかりやすいし、写真も綺麗。
見ているだけでも楽しいけど、出来そうなパンから試してみようと思います。
わたし、本当に手が大きいのです。もちろん夫より・・・
お仲間だなんて、うれしいです~
こねるには都合がいいですよね?
Commented by bau-chan at 2007-03-08 20:49
chikoさん♪
ありがとうございます^^
ブリオッシュって、バターの風味たっぷりだけど、
味は意外とシンプルだから、何か入ると引き立つみたい♪
朝食後に、おやつと称して、食べてます!
これ、キケンだけど、あいが大好きで・・・^^;
わ!立候補?嬉しいです♪
Commented by Lovepan at 2007-03-08 20:58 x
こんばんは~♪
ア・テートの成型は特に難しいよね
頭があっちに行ったりこっちに行ったりで、真ん中にちゃんと乗っからせるのが難しい…
何も入れないプレーンなブリオッシュでも十分美味しいけれど、オレンジピール入りときたら香りも味もUPで美味しそう♪
寄りそった親子ガモ、なんだかかわいいね~
バトンの件、ありがとう! 私で止めようかと思ったんだけど、ばうちゃんの素も見れるかも(うしし…)なんて思ったら回しちゃった(笑)
時間のあるときで構わないので楽しみにしているね♪
Commented by bau-chan at 2007-03-08 21:04
komugikoさん♪
本♪もう、手にされたのですね◎^^◎
ペラペラめくってるだけでも楽しいですよね!
あまり時間もかからないし、わかりやすくて、アイディアも満載でヘルシー(。。と信じて。。)

夫より大きい手(^^)すご~~く嬉しいです!
もう慣れたけれど、何となく恥ずかしくて・・^^
そうそう、捏ねるのには、いいですよね☆
いつか比べっこしたいですね!
Commented by bau-chan at 2007-03-08 21:12
Lovepanさん♪
スーパー器用なLovepanさんでも難しい??^^
今回2回目だけど、成形、あまり進歩ないわ~~!
発酵後も、中心に移動させて、「おとなしくしてて、お願い!」
と祈って、オーブン入りしました(笑)
ブリオッシュのお味って、意外と甘さ控えめっぽい気がするのですが、何か入ると、アクセントになって、個人的には好みかな!

バトン。。。私の素!きゃ~~、怖いかも(爆)
少し用意し始めてます^^
Commented by あまおう at 2007-03-11 02:15 x
ばうちゃん、こんばんは~♪

またまた作っていますね~!
ブリオッシュなんて、この姿かたちを見ただけで、難しそう~なんて、初心者の私はつい腰が引けちゃいます。

でも、パンの食感なんかは私の好みそうな気がするわ~♪
もっと、修行して、いつかはばうちゃんに追いつきたいなぁ~!
Commented by ばうちゃん at 2007-03-12 10:51 x
あまおうさん♪
ごめんね~こちらの返信遅くなって・・!
成形ね~~、分割した大に小のを押し込めばいいのだけど
入れたつもりが、ぐにゅ~~って、カタツムリの頭みたいに横向き下向き・・・でも、無理矢理戻してオーブンに入れてます(爆)

あまおうさんなら、簡単にハイ!できました♪って上手に焼けそう!
今度焼いてみて~~!!
意外と甘くなくて、バター風味いっぱいで、しつこくなかったですよ♪
柚子とか入れても美味しそう^^
by bau-chan | 2007-03-07 10:40 | パン(イースト) | Comments(14)