人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うぐいす豆のリュスティック♪

リュスティックって、初めて焼きました!
生地が初めてのは、やはりドキドキなものですね♪
パン作り始めた頃を思い出しました^^
うぐいす豆のリュスティック♪_f0036269_8143491.jpg

生地の水分が思った以上で
焦ってきちゃって、手順間違えるし
仕事は丁寧じゃなくなるし、
最終発酵も、粉を敷くのを忘れて途中でやり直したり・・・(涙)


うぐいす豆のグリーンと、ライ麦全粒分のブラウン♪
色が綺麗でした^^
内層は、たぶんもっと粗めになるハズ・・?
うぐいす豆のリュスティック♪_f0036269_8383031.jpg

シンプルな噛み応えのある
フランスパンっぽい生地に
ライ麦の味わいと
うぐいす豆の優しい甘さが
後を引きます♪
失敗かと思ったけど美味しいわ~。



うぐいす豆のリュスティック♪_f0036269_8384253.jpg







うぐいすと言えば、
2週間くらい前から、うぐいすが鳴き始めました!
ここ数日、練習の成果が出て
透き通った澄んだ美声~~♪
今年のうぐいすは、とびきり声が素敵♪
和んでます!
Commented by chiko at 2007-03-10 18:42 x
わ~、とっても美味しいそうなリュステイック!!
シンプルなパン生地に、うぐいす豆の甘さが、なんとも美味しいそうですね♪
こういうパン、大好きです!!
パン屋さんにあったら、必ずトレーに、いれちゃいます*

鳥の声って、いいですよね~!
たまに、聞こえてくると。。。私も一人和んでしまいます☆
Commented by bau-chan at 2007-03-10 21:39
chikoさん♪
うぐいす豆、合いました~~^^
もっと入れても良かったかも・・
ついつい、うぐいす豆のところを食べたくて、もうちょっともうちょっと、って止まらなくなりました^^
オリーブとか塩味系もいいけれど、甘いものいいわー!
富士山にうぐいすや鳥の声♪考えただけでもウットリ!
早朝に小鳥の声もいいですよね☆
Commented by あまおう at 2007-03-11 02:25 x
こちらでもこんばんは~♪

うぐいす豆に緑色がいかにも春らしくて素敵だねぇ~!
さすが、ばうちゃん♪
パンにも季節感を盛り込むなんて、テンサ~イ!!!

でも、リュスティックって、水分が多くて生地がベタつきやすいし、意外と難しいんだよね。
私はいちど自家製酵母で作ったんだけど、かなりイマイチの出来だった気がする・・・(汗)

うぐいすの声が聞こえるなんて、いいわ~!
うちの近所では最近生ゴミを漁るカラスが多くて、夕方になると不気味な鳴き声が聞こえたりして・・・。
でもね、この前のワンコのお散歩の時にメジロを見たのよ~♪思わず、口をポカ~ンと開けて木々を見上げちゃった!
花粉が止んだら外で遊ぶぞぉ~!
Commented by bau-chan at 2007-03-11 15:19
あまおうさん♪
リュスティック、自家製酵母で焼いてるあまおうさん、やっぱり、すご~い!
私も1度あるけど、美味しかったのだけど、何となくイマイチ・・
季節感ゼロの私に、そんな褒め言葉~~、うわ!嬉しい!
ありがとう~~♪
うぐいす、どこかに1羽いるの。
毎年鳴いてますが、今年の声は、かなりの美声です!
カラスもいますよ!もちろんね!
夜中に鳴いたり、屋根の上をピョンピョン飛んで足踏みしてる音で起きたりします。
あまおうさんの3人娘ちゃんは、からすのこと怖がらない?
メジロ・・これもいい声だよね♪
花粉、早く止むといいね~~!
by bau-chan | 2007-03-10 08:19 | パン(イースト) | Comments(4)