人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホワイトデー♪

ここ数日、ホワイトデーのお菓子作りに楽しく翻弄してました!
卵白のストックがあったので、本をぺらぺら・・・
おいものフィナンシェとポンポネットの試作をしてみました。
(ポンポネットは、enuちゃん がとても美味しそ~うに焼いてらした♪)
ホワイトデー♪_f0036269_921353.jpg

おいものフィナンシェ、バター臭くなくて、ふんわりで、ハナマル。
ポンポネットは、本当に小さくて可愛くてお子様も喜びそう♪
この試作品達は、祖母のお見舞いと、実家へお嫁入り。
おいものフィナンシェが大好評だったので、今回は、おいもに決定!



計量は前日して、焼くだけ~と思っていた昨日!
・・・こんなに時間がかかるのね~~~!
やはり5人分、3種類!いつもと勝手が違います。
仕事の日だったので、かなり焦りました・・・・
ホワイトデー♪_f0036269_1041963.jpg
フレンチブラウニー♪
6等分して分けました!

チュイールとブラウニー、
本当に喜んで頂いてます♪
先生、ありがとうございます!












ホワイトデー♪_f0036269_1044194.jpg

アーモンドのチュイール♪
時間のかかった大元!!!
いつもの3倍量39枚!
生地は乾いてくるし、目は疲れてくるし・・・
袋に入れるのも難しく・・・
袋入れの時、割れたのも続出
(多く作ってよかった~~)
割れたのは、あいと父が待ってます♪


フィナンシェも10個作りました。
(心配なので味見用とか、失敗作を予想して多めに・・)

夫もチュイールの割れた試食をして、美味しい!^^
良かった良かった!
!?でも、ホワイトデー・・・・・・忘れてましたョ!

ちなみにバレンタインは茅ヶ崎の「葦」の美味しいチョコレートを頂きました♪
ありがとうございました~!
ホワイトデー♪_f0036269_1021438.jpg


         正直、 今日は疲れ気味~~というより、ほっとしました・・・^^;
Commented by あまおう at 2007-03-14 15:49 x
ばうちゃん、こんにちは~♪

割れたチュイール!私も待ってるよぉ~~~!(笑)
しかも、あの魅惑のフレンチブラウニーも登場とは!!!
リアルにヤバいよ~!(出川をパクってます♪)お昼食べてお腹一杯なのに、生唾ごっくんだわ~♪
お芋のフィナンシェも美味しそう!
ますます、ばうちゃんのご近所さんになりたくなったぞ!(笑)
Commented by chiko at 2007-03-14 17:39 x
ばうちゃん、こんにちは~!

お芋のフィナンシェも、チュイールもフレンチブラウニーも。。。全部全部!!美味しいそう♪
私も、ばうちゃんのおうちの近くにお引越ししたいわ~♪(笑)
Commented by enu at 2007-03-14 18:19 x
こんにちはー。ばうちゃん♪
突然私の名前が!!!!
びっくりですぅーーー!!!
覚えていてくれてありがとう☆ばうちゃんブログで紹介してもらえるなんて本当しあわせぇーーー☆アリガトねー☆
お芋のフィナンシェおいしそう♪しっとりして、たっぷりお芋が入ってるのは見てるだけで・・・。美味しさが伝わってきちゃうよ・・・。
チュイールもブラウニーも美味しそうだなぁ☆
もらった人は絶対に幸せよーーー☆
Commented by bau-chan at 2007-03-14 23:12
あまおうさん♪
ご近所になりたいのは私の方です♪^^
どこでもドアが欲しい!
チュイール、割れたものの方が、ほんとは美味しいんだよね☆
さすがお目が高~~い(笑)
主人は、用意した紙袋を持っていくのが恥ずかしいのか
自分の汚い袋に無理矢理、ぎゅ~~っと詰め込みそうになって、
駄目駄目割れる~~と絶叫しました!
お芋のフィナンシェが、なかなか美味しかったです♪
でも試食のし過ぎで、リアルにヤバいよ~~!
(ちょっと使い方違う??笑)
ところで、旦那さまからのホワイトデーってあったぁ??
うちは期待通り、無し!!




Commented by bau-chan at 2007-03-14 23:18
chikoさん♪
お菓子は、まだまだ1年生なので、難しいです。
chikoさんみたいに、何でも、さささっ♪っと
作れるようになりたいです!
私もお近くにお引越ししたいです!
やっぱりどこでもドアが必要ですね・・(笑)
自己満足だけど、まあまあの出来だったので、
とにかくほっとしました!
Commented by bau-chan at 2007-03-14 23:26
enuちゃん♪
持ってた本にポンポネットの文字が・・・あ”~~enuちゃんの!って1人で興奮しちゃいました♪
だって、あれとても可愛くて美味しそうで・・脳裏に焼きついてたの♪
私、どうも焼き過ぎたみたい・・(涙)
また、時間のあるときに、やってみるね☆
こちらこそ、アリガト==!!
お芋のは美味しかった~。
女性にはツボかなっと思って(^^)
胡麻好きのenuちゃんにはたっぷり~~~♪でしょ??^^
Commented by komugiko1960 at 2007-03-15 16:36
たくさんの素敵なお菓子たち・・・うっとり~
ホワイトデーのためなのですね・・・
お菓子焼き好きな方は、バレンタインもホワイトデーも大忙しですよね^^
ご主人さまからのお返しはなかったのですか~?
デパ地下のホワイトデーのコーナーってなぜか女性のお客さんが多いですよね!?
Commented by ばうちゃん at 2007-03-15 22:08 x
komugikoさん♪
お菓子って消費が難しいので、なかなか焼けないので
このときとばかり?と、楽しかったです♪
ただ量が違うと勝手も違うので、新たな発見でした!
それにしても、こういうことに疎い夫・・・
100円の駄菓子でもいいのですが・・・
女心は、全くわかってないですね~~もうっ!(笑)
私はお菓子を目一杯焼いて、楽しかったですけどね^^
by bau-chan | 2007-03-14 10:31 | お菓子 | Comments(8)