人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一応バゲット????

もしかしたら1年ぶり?フランスパン焼いてみよう♪という気が起こりました!
少ないイースト・・・の本のなら出来そうな気持ちに・・

でも、なんとパートフェルメンテ(発酵生地)を作っておかなくちゃいけないのを
すっかり見落としてました@@
あ~、歳か性格か・・・付ける薬が無いとは、私のこと;;
でも、もう捏ね始めてたし・・・・適当に水増やして、捏ねるの止めて、パンチして、
適当にその辺に置いて寝てしまいました。
一応バゲット????_f0036269_11195349.jpg


エッジが立つってこんな風?
ひどい見た目なのですが、
クープは最悪で、底割れしかしたことのない私には、かなり嬉しい♪


一応バゲット????_f0036269_1126474.jpg


一応バゲット????_f0036269_11271368.jpg










別角度だと・・・
変な巨大物体!?
もうバゲットではありませんね♪
・・・・・・・・・笑うしかありませんでした。

普通なら落ち込むのかもしれませんが
私は、底割れが上部に移動したので、
なぜか大満足!(^^)

それに、気泡もあって、すご=く美味しかった!
失敗で期待薄だったので、かなりOKな気分でした!

一応バゲット????_f0036269_1139392.jpg

一応バゲット????_f0036269_11384170.jpg















でも、普通のバゲットへの道のりは遠いなぁ・・・・
まずは、この性格を直さねば~~~!
Commented by みゆ at 2007-03-16 16:21 x
みごとなバゲット?
立ち姿はまるでモアイ像のようでちょっと笑ってしまいました。
ゴメンナサーイ。
でも切り口は気泡があってとってもおいしそう。
フランスパン好きにはたまりません。
底割れ、私もいろいろ聞いてみましたが、
焼成温度が高すぎると割れるみたいです。
Commented by assam-milk at 2007-03-16 16:26
こんにちは~^^
発酵生地入れなくても、こんなにおいしそうなのが焼けるのね!
プチパンの生地と同じ感じだものね~。
イーストでゆっくり作ると、もっちりした感じがでて
おいしいですよね。
Commented by bau-chan at 2007-03-16 18:02
みゆさん♪
一応バゲット・・・^^;
いつも、派手~~に底割れするから
今回はクープの1部がメリメリしたので、嬉しいんですよ♪
でも1部だけ~(笑)で、モアイ像な訳です^^
機械のせいにするのはいけないけど、やはりオーブンだと思うの。
ネットでぐるぐるしてたら、同じ機種の方で同じ風にな悩みの方がいらっしゃいました!

でもでも、かなり美味しかったから、いいのいいの^^
スライスすれば分からないし~♪
フランスパン好きのみゆさんに、今度試食お願いできるように、
少し頑張ろうかな~~♪^^
Commented by bau-chan at 2007-03-16 18:08
アッサムさん♪
もう相変わらずというか、信じられないでしょ~!(笑)
さすがに、自分でも呆れて言葉が出ませんでした。
前は普通にシンプル生地とイーストで焼いてたのだから、
良く考えたら一緒なんだけどね~。
ま、失敗は、まあまあの元?(^^;)
でも、他のクープも前より良かったし、美味しかったし、
良しとします!

by bau-chan | 2007-03-16 11:47 | パン(少しのイースト) | Comments(4)