人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バゲット♪

またバゲット♪・・・同じ本とかパンとか、繰り返しの好きな人!(←私)
今度は、ちゃんとレシピ通り、パートフェルメンテ(発酵生地)を入れて焼きました。
今回も底割れしなかったので、一安心♪
バゲット♪_f0036269_11273212.jpg
パッツン、パッツン(笑)
↓のメリメリ~~っも無く、
エッジの立たなかったけど、
今回はバゲットに見える!?
クープが5本が3本になっちゃった・・・^^;


前回の方が見た目は悪いけど、
食感は断然美味しかった!
水分の抜けてない感じ。
見た目と食感は、時々イコールでは無いのよね~!

以前の見返してたら、
良くこんなヒドイのアップしてたな~と、別の意味で感心♪




バゲット♪_f0036269_9535690.jpg

フランスパン系って
水分も、ホイロも、
どうなると良くなるのか・・
訳がさっぱり分からない私です。。。。







バゲット♪_f0036269_10125942.jpg

バゲットがゴロゴロして消費に困り

☆ラスク2種☆
ガーリックチーズ(上)
ハチミツとバター♪(下)


ガーリックチーズが主人に好評♪
珍しく、夜中に食べてました@@
ポテトチップス等、
薄いカリカリ系好きな人!(←夫)
Commented by ブライア at 2007-03-17 12:02 x
ばうちゃ~ん! プチお久です^^

凄いね~、ハード系のパンの見事な事! 私ダメだ~、発酵時間の遅いのは・・・。 パンに向かって「はやく!!」って叫びそうになるから。

フェルメンテ > この間の講習会の、ライ麦パンにフェルメンテが入ってました。 でも「ふぇるめんて??」な私は、先生に「これなんですか~??」て聞いちゃった・・・(恥)

ラスク > 美味しいよね~~! 私も大好き!! 
でも我が家の場合、晩御飯にバケットを出すと、一本なくなるから、ラスクに出来ない(爆)

ベーグルにつけた、ハニーナッツのクリームチーズ。ラスクにも合いそう?(笑)

3つ折り(?)にしてから90度向き変えてから > 先生からコメントが届きました。また見てね! 私も一つ賢くなった~。

お昼だから、ラスク一つ頂いて行きます^^
Commented by bau-chan at 2007-03-17 19:01
ブライアさん♪
「はやく!」って叫ぶ気持ち分かる~!^^
いつだったか、どんどん前倒しにして焼いちゃった~!
これ、冷蔵発酵みたいな感じだから、1次発酵の時間が短縮される感覚だから、意外といいよ~~♪
そうそう、フェルメンテ!私もカタカナ弱いのよ☆(カタカナとは言わないっか・・せめて横文字・・笑)
それでなくてもお菓子用語は駄目なんだよね・・(単に頭の問題だわ~)
本当にブライアさんちは、消費に困らなくて羨ましいわ!
うちは、まず消費可能かどうか考えてから焼かないとね~。
いつも半量とか1/4量で焼くのよ!
冷凍っていっても限界あるし、お隣だったら、ベルトコンベアー状態でお届けしたいわ!(まずくても、許してだけどね・・笑)
ラスクも全部持ってって~~~(懇願)
大下先生の大大ファン!え~~!コメント@@
よろしくお伝えしてね☆
Commented by あまおう at 2007-03-18 02:26 x
ばうちゃん、色々と心配?かけてごめんね~!
でも、私は寄る年の波に揉まれながらも(一体、
いくつなのさぁ~!?)何とか元気ですよ♪

・・・って、私も『薄いカリカリ系』大好きなんだ~♪だから、チュイールも大好き~!ラスクも大好き~♪
(結局、何でもかんでも好きなんじゃん!!)

ばうちゃん家の両隣をブライアさんと私で固めたら、もう、消費可能かどうかなんて、全然心配しなくていいのにねぇ~(笑)
いやいや、もしかしたら、ばうちゃんがおすそ分けしてくれたパンを巡って、醜い争いが起こるかも・・・(怖)
バゲットかぁ~!いつか新しいオーブン買ったら、トライしてみよ~!
その時はばうちゃん大先生にご指導を仰ぎますぜ~!(笑)
Commented by bau-chan at 2007-03-18 22:48
あまおうさん♪
隠れる大きな穴を、只今制作中の、アホキャラなばうです^^;

カリカリ系は、止まらなくなるのが、たまに傷ですけど
美味しいよね☆

あまおうさんとブライアさんご一家で、挟んでもらったら
やりがいあるだろうな~♪
それに、オーブンも3種類揃って、あっちこっちで焼いたら楽しそうだし、試食して盛り上れそうだし、パン話だけでも永遠に続きそう~♪
新しいオーブン!私はまだ、カタログと電気屋さんをさまよっています^^
あまおうさんがバゲット焼いたら、大成功するよ~~♪
教えて欲しいのは私のほうです!
by bau-chan | 2007-03-17 10:46 | パン(少しのイースト) | Comments(4)