人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メッシュ型♪

とうとう、とうとう買ってしまいました~~♪
ずっと憧れだったメッシュ型^^  1年以上悩んだけど、とうとう!

空焼き含めて、数回型を焼いて・・ドキドキ!!
ビギナーズラックでしょうけど、大成功(^^)
メッシュ型♪_f0036269_23394062.jpg


蓋はぱっかり綺麗に開きました!
下側が、微妙に型にくっついて、焦ったけれど、
数箇所、楊枝でプツプツと押して、数分置いたら難なく脱出!
嬉しくて、一晩置いたあと別角度でもう1枚^^
メッシュ型♪_f0036269_23411336.jpg

ちょっと焼き過ぎたけど、
プチプチ、メッシュの後が、愛おしい♪
型から出した後は、ニヤニヤしながら、眺めてました!

メッシュ型♪_f0036269_23543078.jpg
そのまま食べても
トーストしても
美味しい♪

焼きこみ過ぎたと思ったけれど
耳(?)もトーストすると
サクっと♪
そのままなら、
意外や、ふんわり!






メッシュ型♪_f0036269_01983.jpg
ランチのサンドイッチ!
ポテトサラダとハム
卵焼き
Commented by chiko at 2007-03-19 07:00 x
ばうちゃん、おはよう~!
きゃ~、可愛い焼き上がり。。。

いいな~!いいな~!
実は、私もメッシュ型を密に、欲しい!っト、思っている一人(笑)
買ってから、まだ一度も使っていない型もあるというのに。。。。

でも、やっぱり、いいよね~☆
発酵の見極めが、難しそうだけど、ばうちゃんの焼いたパン、とってもメッシュも綺麗だし、なんといってもカット面のパン生地が美しくって、美味しいそう♪
さすがです~*
Commented by ぎこ at 2007-03-19 09:14 x
ばうちゃん~すごくいい感じ!
キメも細かいし、大成功ですね!
にやにや・・うんうん、わかる気します。
サンドイッチも丸いパンでかわいいしいつもながら具沢山で素敵~
やっぱり手作りパンのサンドイッチがいいですね~。

実は~~私もだいぶ前に買ったメッシュ型が・・・
戸棚の中で眠ってます^^;
空焼きはしたんですけどね、宝の持ち腐れってやつ?
早くデビューさせないと型がかわいそうね~。


Commented by maddy at 2007-03-19 12:43 x
こんにちは~
メッシュ、とっても綺麗に焼けたのですね~~~~~
メッシュで焼いたパンは、クラストがとっても美味しいのだそうですね!
難しそうなだけに、うまくいくとニヤニヤ~って分かります^m^
大成功おめでとうございます!!
Commented by みゆ at 2007-03-19 16:19 x
みごとなメッシュ様!!羨望のまなざしで眺めてます♪
私も持ってるんですが、一度撃沈して以来お蔵入りです。
でも焼きたくて、自家製酵母で挑戦しようと画策中。
かなり無謀です。
いつもこのブログでやる気をもらいます。
これからも無理しないで楽しくパン焼きしましょうね~。
Commented by enu at 2007-03-19 17:44 x
こんにちはー。ばうちゃん♪
えーーー。全然初めてとは思えない焼き上がりじゃない!!!!!
さすがだなぁ・・・。ばうちゃん♪すごいよー!!!
私もこのメッシュの方が欲しくて(最近食パン型買ったばかりなのにね・・・。アハハ)ずっとどうしようか悩んでいるの・・・。
とてもキレイだし、ランチのサンドイッチもとってもおいしそーーー☆
スライスもまん丸でとってもきれい☆☆
なんか、丸いとかわいいねー☆愛しい♪うんうん。
Commented by bau-chan at 2007-03-19 18:23
chikoさん♪
いいよ、いいよ^^chikoさんも買いましょうよ~♪
パンを焼き始めた2年くらい前から、あ・こ・が・れ・でした!
このまん丸な形と、メッシュ模様って、魅惑的ですよね☆
2度、3度・・・と上手くいくか、ちょっと心配ですが・・・^^;
久しぶりに、かなり満足感でいっぱい!
このくらい美味しく食パン型で焼きたいものです♪
Commented by bau-chan at 2007-03-19 18:29
ぎこさん♪
ありがとうございます☆
いまだに、まだ、にんまりしております^^;
もう1回焼けるかしらね~~!
このサンドも可愛いのだけど、
下がまあるくて、お座りできないのが難点だわ!
だからといって、丸のまんま、かぶりつくのもね・・(笑)
え~~!ぎこさんも焼き焼きしましょうよ~!
この型、意外と場をとりますね!
買う時、こんなに大きいの??と思ってしまいました!

Commented by bau-chan at 2007-03-19 18:34
maddyさん♪
ありがとうございます♪
焼きこみ過ぎてクラスト厚めだったのですが
そのままも香ばしいけど固くなくて
トーストしたら、さくっとしてて、美味しいです♪
食パン系がイマヒトツ思うようにいかなのですが、メッシュはかなり満足です。(初回だけかもしれないけど・・笑)
Commented by bau-chan at 2007-03-19 18:39
みゆさん♪
ありがとう♪
みゆさんもお持ちでしたかぁ\\^^//
買うときに、大きいし、重いし、へ~~っと思ってしまいました。
自家製でメッシュ♪焼いてくださ~~い。
楽しみにしてま~す!
私もビギナーズラックだけにならないように、
またチャレンジしま~す!
・・・過発酵だけは避けたいですね・・一瞬、型から外れず、かなり焦りました^^
Commented by bau-chan at 2007-03-19 18:49
enuちゃん♪
今回は、かな~~り喜びました♪
今までで1番嬉しかったかも^^
enuちゃんも、焼こうよ~~☆
このまんまるって、可愛いし~~!
自分は散々長い間悩んだのにね^^
1回だけで言うのは早すぎるけど
私は、食パン型より、美味しく焼けました!
たぶんOKだと思うけど、サイズだけは測ってみてね。
意外と大きいの@@
この型、自分で自分にホワイトデーのプレゼントにして納得してます(爆)
Commented by moonwheat at 2007-03-19 23:38
丸形できれいにパカーって開くのってうらやましい。
わたし何回作っても、こびりついちゃうんですよね。
そのたびに、竹串のお世話になってます。
コツってあります?
多分、発酵させ過ぎか、生地が柔らかいせいかなぁ
なんて思ったりしているんだけど・・・。
Commented by bau-chan at 2007-03-20 08:32
moonwheatさん♪
上はぱかっと外れたのですが、下はちょっと、くっつきました^^
私は楊枝で・・(笑)
熱いし早く型出ししたいし・・焦ったらガチャっと閉める鍵のところがガ~ンと焼き上がりのパンに衝突しましたし・・(爆)
過発酵と柔らかい生地・・両方とも、くっつく原因になるように思います。(が、何せ1回目ですから、偉そうなことはいえないですけど)
どうしても下側に重力かかって、生地が下側から出がちな気がしませんか?!
それか、良くくっつく辺りに、たっぷり油脂をぬってみる・・とか??
う~ん、私も次回どうなるか、不安です!
何か分かったら、お知らせに伺いますね!
Commented by あまおう at 2007-03-21 00:39 x
ばうちゃん、スゴいなぁ~!
最近、ノリノリで焼いてる!勢いがあるわ~!(笑)
しかも、難しいバゲットに続き、メッシュ型なんて~!
キメも細やかで、ふんわり美味しそう!

もし、ばうちゃんが良ければばうちゃん家でパン焼の合宿してもいいかしら?←半分、マジです(笑)
Commented by bau-chan at 2007-03-23 15:32
あまおうさん♪
お返事遅くなってごめんなさい!
一体いつまで続く(許される)かな~・・この趣味生活(笑)
このメッシュはいけるよ~!
(って、何せ1回しか焼いてないのにね^^)
ちょっと焼き過ぎたけど!

バゲットは、本当に、さじ投げてたし、くさってたんです~。
もうブウブウ言って、もう焼かな~~い!ってね。。
時間が勝手に解決してくれるってあるのかな?

合宿~??どうぞどうぞ~!
遊びにに来て~♪あいも連れてきておくワン!

それまでに、レンジオーブン買えるかな・・^^
by bau-chan | 2007-03-19 00:08 | パン(イースト) | Comments(14)