人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

富士山三昧♪

あい(ワンコ)抜き~で、夜中着含めて2泊!

富士山は色々な場所から見えますが、ここは宿泊先の山中湖から~
富士山三昧♪_f0036269_14232542.jpg

あいが一緒じゃないと、無計画で困ります。
1日目は、お昼前から、何となくぶら~っと出かけて
富士山レーダードーム館、
西湖いやしの里根場(ねんば)、
河口湖オルゴールの森に行ってきました!

富士山レーダードーム館では、建設の大変さや気象観測のことについてお勉強!
クイズに参加したり、社会科見学みたいで楽しかったです♪
富士山は、真冬は寒さと風で雪が付きにくく、3月4月頃に雪が山に付くそうです。
ということで、綺麗な雪を被った富士山が見られました^^

西湖いやしの里根場はかやぶきの集落を再現したところ。
約40年前の台風の土石流で、村全体が全滅してしまったところらしいです。
富士山三昧♪_f0036269_13125815.jpg

こちら北側からも綺麗に見えました^^
どこから見ても美しいな~♪

こちらのかやぶきのひとつに 「こんにゃく懐石一粒」でお昼ご飯
ふふふっ!これが最大の目的~~!
蒟蒻イマヒトツ・・な夫の提案@@なぜかしら~?
これが蒟蒻懐石。
蒟蒻珍味4種、蒟蒻てんぷら、
蒟蒻お刺身4種類、おかか蒟蒻ふりかけ、蒟蒻入りお味噌汁。
特にてんぷらとふりかけが美味しかったです♪
蒟蒻の青ジソ巻きの天ぷらが1番でした。
お刺身は、自分の手作り蒟蒻に、かなり似ていて、ちょっと嬉しかったり・・^^
富士山三昧♪_f0036269_13173068.jpg

懐石があまりにも美味しかったので、デザートもいっちゃいました^^
それも二人なのに3種類すべて注文!
店員さんに「み、3つですか?」驚きながら確認されて恥ずかしかった~!
夫アンサーズ「そう☆3種類全部、一つずつね~♪」
蒟蒻わらびもち、アイスクリームブルーベリー蒟蒻ソースがけ、おしるこ(蒟蒻白玉風)
わらびもちとおしるこが美味しかったですよ☆
アイスはアイスでしたね(笑)
富士山三昧♪_f0036269_13173985.jpg


河口湖オルゴールの森は、建物やお庭が綺麗で、
オルゴールといっても、昔の演奏家のピアノ自動演奏やストリングカルテットもあって
充実してました。
タイタニック号にのせる予定だった、オーケストリオン(?)の音色も、ちょっと感慨深かったです。

富士山三昧♪_f0036269_1342390.jpg
これはダンスオルガンというパイプオルガンの自動演奏で、大きな部屋全部を使って装飾され、
部屋全体からの迫力ある演奏~!
興味のある方は、こちらのHPのMOVIE体験で、ほぼ全て楽しめますよ☆

そして2日目は、御殿場でゴルフをして帰宅♪
こちらでも富士山が綺麗に見えました~!
さすがに桜はまだもう少し先ですね~!
ゴルフは・・・あ=ヘタっぴ~・・・(涙)
富士山三昧♪_f0036269_13424255.jpg

by bau-chan | 2007-03-23 13:50 |