人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紫いもの食パン♪

先日の紫芋の行方、マイブームの角食パンにしました。
少しのイースト・・・の本が基本です♪
中の様子が気になるところ、ぐっと我慢して、半日置きました。
左右、ちょっと違うのです~!
紫いもの食パン♪_f0036269_89344.jpg

半分は夫用にシンプルにぐるぐる巻き。
もう半分は私の興味を満たすため(笑)に、うぐいす豆巻き込んでみました。

優しいほのかな紫の色合いと、うぐいす豆がいい感じ☆
本は小豆になってたけど、うぐいす豆、最高でした♪
これは、絶対お豆が入ってるほうが、私好み!!
シンプルなのと半分ずつ作って正解~(^^)

紫いもの食パン♪_f0036269_8504279.jpg



紫芋を食パンに練り込んだのは初めて、
2種類の生地をぐるぐるさせたのも、初めてで、楽しかった♪


↓(写真じゃ分かりにくいかもしれませんが)
トースト(右)してみたら、な、なんと、紫色がくっきりはっきり浮き上がってきました@@
どうして~~??
なんだか化学の実験みたい~!
すごく面白~~い!
紫いもの食パン♪_f0036269_8402572.jpg

Commented by ぎこ at 2007-03-28 10:05 x
なんと!春らしいパンなの~@@
今の季節にぴったりのカラー、きれいですねっ。
紫芋をこんな風に変身させてしまうとは~さすがばうちゃん!
私もワンパターンのパンばかり焼いていないで
見習わなくては・・というか、実験ご一緒したいわぁ~^^♪

Commented by Lovepan at 2007-03-28 14:31 x
こんにちは~♪
うわぁ~この断面、すっごくかわいい~!
優しい色合いで渦巻きと水玉模様って感じが乙女心くすぐられますぅ(えっ、乙女って誰?ってことは置いておいて 笑)
どっちもいいけど、私もばうちゃん仕様の方のがいいなぁ
で、トーストすると色がはっきりあらわれてくるっていうのも何でなんだろうね~不思議ぃ~&嬉しくなっちゃうね!!
是非食べてみたいです
Commented by chiko at 2007-03-28 14:45 x
こんにちは~♪
本当、優しい色合いがとっても可愛いわ~!!
お芋とか入れると、生地も柔らかくって。。。美味しいですよね*

うふふ!
もちろん、私もうぐいす豆入りのばうちゃん用のほうが、いいな~☆
Commented by enu at 2007-03-28 17:30 x
こんにちはー。ばうちゃん♪
わーーー。本当だぁ♪紫いものキレイな色がぁー☆
ほんのりピンクでかわいいねー☆
うふふ♪私は断然うぐいす豆入りがいいなぁー☆
お豆の入ったパンって大好き☆
美味しいよねー♪うんうん。お豆が大好きだもの☆うふふ♪
色もピンクと渋いグリーンが春らしくてとっても素敵♪
角食は失敗ばかりだけど、また、焼いてみたいなぁー☆
ばうちゃんみたいにきれいに焼けて、きれいに切れるのが目標だわ!!!
Commented by bau-chan at 2007-03-28 18:59
ぎこさん♪
ありがとうございます☆
紫芋って、あまり色が付かないので、これでも結構入れたんですけど・・でも、それが良かったみたい♪
怖がりで、なかなkレシピの変更が出来ないのですが、
紫芋だけは入れちゃえる変な人です(笑)
ぎこさんのハードトーストは皆さんのて定番中の定番♪
同じのを何度も焼くのが、上達の秘訣と、どこかで読みました!
実験、やりましょ~よ♪
Commented by bau-chan at 2007-03-28 19:09
Lovepanさん♪
Lovepanさんが乙女でなかったら、誰が乙女でしょうか?^0^
ぐるぐる巻く段階になって、そうだ!半分だけお豆いれよう♪と決断!
(我ながらグッドアイディア~)
でも、巻いたら、お豆を巻いた片方だけ体積大きいし
焼き上がりの中心は凹んでるし(笑)
絶対やっぱりお豆入りよね~!
そうそう色が変わって、そうなの、嬉しかった~♪
このくらいの色も、素敵!とか思いながら、夢中で食べました♪

Commented by bau-chan at 2007-03-28 21:45
chikoさん♪
ほんとのほんとは、もう少し色が付く予定(期待)だったの~^^;
でも、これもいいなぁ~って♪
夫は朝から甘いのは、どうも苦手らしいの・・・
美味しいのにね~☆
chikoさんと私とで焼いたら、お豆だらけになったりして・・(笑)
Commented by bau-chan at 2007-03-28 21:54
enuちゃん♪
ありがとう♪
家にあった材料だから、計算されたものじゃないのだけど
我ながら・・いいじゃな~い!とニンマリ♪
角食としては、中央が凹んでるし、形悪いでしょ^^;
なんだか、突然角食派になってしまったわ☆
enuちゃんのおかげ♪
あの角食、すご~~く美味しそうだったもの!
また、あの角食焼いてね~♪(食べられないけど・・笑)
あ!切るのは、パンきり包丁のおかげです!!
ちょっとお値段しましたが・・ウエンガーの☆
Commented by kinari-epuron at 2007-03-31 23:39
ばうちゃん、ホントにきれい!!!
そういえば、紫と黄緑と白って合うんですよねー
(娘が子供の時、着てたTシャツと同じだぁ~(笑))
渦巻きがまたまたステキ!
ばうちゃんのセンスに脱帽です。!(^^)!
Commented by あまおう at 2007-04-01 01:21 x
ばうちゃん、こんばんは~♪

キレイな色の角食パン!!!すご~く優しい色合いで、まるで、ばうちゃんそのものみたいよ!
しかし、何でこんなに短い期間に角食が上手く作れるようになったの~?
角食恐怖症の私としては、そのコツを教えて欲しい~!
だって、私はパンに耳が大好きだから~!

焼くと色がハッキリするのもスゴい発見だね~!
Commented by bau-chan at 2007-04-01 08:54
きなりさん♪
嬉しいコメントありがとうございま~す!
冷蔵庫に残っていたのが、うぐいす豆だった・・・偶然!が本当のところなんですけど^^;
この色の組み合わせのTシャツだなんて、お洒落~!
きなりさんの偶然じゃないセンスの方が脱帽です♪
この夏、その配色で着てみよ~~(私じゃ似合わないかも!?)
Commented by bau-chan at 2007-04-01 09:04
あまおうさん♪
ありがと=☆
・・でも、あまおうさん、何か私のこと勘違いしてる様な・・・(笑)

あまおうさんの角食、美味しそうだったではないですか~!!
駄目??

この角食は上手じゃないですよ~。
伸ばし方が均一じゃない上に、お豆の入ってる側とそうじゃない側で高さは違うし・・真ん中凹んだ変な形です
角食、断面の大きい型(あまおうさんのお買い上げの・・^^)だと、
しっとりして美味しい~~♪・・・これは普通の横長・・
だから、私はあまおうさんに感謝なの☆
だから、コツ?は型かな~?

by bau-chan | 2007-03-28 09:01 | パン(少しのイースト) | Comments(12)