毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お味噌仕込みました♪

先日大地宅配で届いた大豆と麹で、お味噌を仕込みました。
今年は2度目♪
f0036269_19244244.jpg

昨年は、5~6時間煮たのに豆が固くて・・・・マッシャー壊しました(笑)
でもこれには、後日談があり、宅配から連絡あって、「豆が昨年度産の煮ても固いものが紛れて届いたかもしれないので、お知らせ下さい。返金致します」と。私は初心者だったので、これが普通??と、上手くつぶれない大豆と格闘し、つぶつぶのまま、とりあえず仕込んでしまいました。

でも、美味しいお味噌になったのでした。
時々大豆がコロンとしてたりしますけどね。

今年は慣れてると思いつつも、仕事そのものは疲れました!
豆は2~3時間しか煮なかったけれど、柔らかくつぶすのも楽々。今年度産だもんね♪それにバーミックスも使ったし(でも跳ねて仕方なく、マッシャーも使う。
麹と合わせて味噌玉にして投げて・・・終了!
あとはカビさんの出ないことを祈るばかり。。。天地返し、いつしようかな。

大豆1キロ
米麹1キロ
塩405g(昨年は450g)
ラップして重し2キロ

・・・・・・・{追記}・・・・・・・・・・・
色々大変そうに書いちゃいましたが、お味噌作りは難しくありません(^0^)
楽しいし、どんな風に作っても、とびきり美味しいです!!(昨年、実証済み・・笑)
コメントくださった皆さん、お母様、おばあちゃま、親戚の方が手作りされてて、羨ましい♪
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/525832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kinari-epuron at 2006-01-27 22:07
ばうちゃん、こんばんは~
お味噌もつくられるの?!凄い!(@_@)
おいしいでしょうね~~~
わたしは、母のつくったのを貰ってくるだけよー
今年はつくったのかしら?催促しなくっちゃー(笑)
Commented by bau-chan at 2006-01-27 23:10
きなりさん♪こんばんは^^
毎週の宅配で紹介されていた材料にレシピで、お手軽なんです。
大豆煮ながら、パン焼いてました(^0^)温度も湿気もいいみたい(笑)

お母様すごいですね。長年お作りになっているのかしら?
催促されるほど美味しいのでしょうね~。
いいないいなぁ。お味噌が母の味なんて素敵♪

Commented by 100sparliament at 2006-01-28 04:05
bauーchanさん、こんばんは。。。
最近更新してないな~なんて思ってたら お味噌を仕込んでたんですね~。
興味があるけど、大変そうだから 指を銜えて見てるだけにしてます。
きっと、手作りお味噌は絶品なんでしょうね~
昔、おばあちゃんの作るお味噌汁が美味しかったのも 手作り味噌だったからで また美味しいお味噌汁が飲みたい。。。でもそれには苦労が伴うんだな~。。。






Commented by bau-chan at 2006-01-28 08:20
100sparliamentさん♪
去年は、たぶん駄目だろうな~と諦めて、仕込んだことさえ忘れていたくらいでしたが、何の何の・・美味しくて驚きました。
漬け系(!?)は色々してますが、お味噌はお勧めですよ。
手馴れたおばあちゃんの手作り味噌~♪それだけで、癒されますね。
Commented by enu50430 at 2006-01-28 08:42
ばうちゃん。おはようございます。
うちの味噌は親戚の農家の方が作ってくれた味噌なんです。
今まで調味料、広告の品狙いだったんだけど、手作り味噌は、絶品。
調味料って大事って思ったのよ。

で、ばうちゃんの見て、大変な作業。
私に出来るかしら・・・。
来年あたり。。。なんて、思ったりして。
手作り味噌でのお料理♪
おいしいんだろうなぁ。。。
Commented by bau-chan at 2006-01-28 08:55
enuさん♪
広告の品やセール品!同じ同じ(笑)!
色々ありまして、今は値段より身体のため、安全な品物(=美味しいんですよね)をがモットーとなりました。
調味料も大切だよね。美味しくなるし☆ホント同感。
いえいえ、大変じゃないですよ。茹でて混ぜて詰めるだけですから。あとは人にもよるけど数ヶ月~半年後、1回混ぜるるだけ(^0^)
親戚の方に教えて頂いたらいかが??美味しいお味噌を作っている人に聞くのが1番♪私も教わりたいわ~~♪
Commented by キョク at 2006-01-28 18:51 x
ばうちゃん、こんばんわ♪お味噌までしかも・・・2回目?!ばうちゃんは若くて美しいお姉さまとピギーさんにお聞きしているので、信じられない行動力ですぅ(@_@)
立派だわぁ☆
私はせめて味噌はお味噌やさんで買いたいのですけれども、この辺りの商店街にはお味噌やさんが無いのが、非常に不満なんですよ。。
手作りなんて最高ですね!
Commented by bau-chan at 2006-01-28 23:18
キョクさん♪
そんなそんなキョクさんの美味しそうなお料理の数々を考えたら、足元に及びません!!ピギーさん、何か勘違いですよ~。若くないし、シミも白髪も必死で隠してますから!!そして、健忘症クラブ会員ですからね!

お味噌屋さん!!そういえば、なかなか無いですね~~。黒大豆味噌っていうのはお気に入りで、唯一お取り寄せしてます。もし、圧力鍋とフープロお持ちなら、体力無しで(笑)簡単スピーディーにできるはずですよ。
失敗も少なさそうだし、キョクさんもされませんか?
Commented by ピギー at 2006-01-29 14:56 x
こんにちは♪ 今日は、楽しくベーキングな私です。
メロンパンと、思いつつバターロールなどを焼いてます。

どうしても、お味噌を作るばうちゃんを想像できないんですo(〃∀〃)o
でも、お味噌同会の方々もたくさんいらっしゃるのよね。
昔、実家の方では色々なものを手作りしてましたね。
お味噌は、どうだったかな。。。

色々なお味噌を、試してみたいですね。
もちろん、食す方でね。

Commented by bau-chan at 2006-01-29 23:38
ピギーさん♪
バターロール!いいですねぇ~~☆
食事パンが、出番も多いし1番好きです。
バターロールって成形がどうも上手くできないのですけど。

メロンパンは、この後また焼いて食べきれず冷凍してしましました(笑)

ピギーさんの私のイメージ良過ぎ??何も出ませんよ♪
でも混ぜ合わせていたからか、右手の二の腕が筋肉痛なの!!
もし、まともに出来たら今度はお味噌試食してくださいね。来秋以降ですけど。
Commented by mocataro at 2006-01-30 17:46 x
ばうちゃん!とうとうお味噌仕込んだのですね~。

 2回目ともなると手馴れた感じでうらやましい!
 うちは無事に麹もゲットしたのですが、なかなか時間が取れなくて。
(やっぱり一日仕事になるんですよね)

 でも、ばうちゃんの
>楽しいし、どんな風に作っても、とびきり美味しいです!!
このコメントで肩の力が抜けたよ~^^ がんばりまっす!
Commented by bau-chan at 2006-01-30 18:28
mocaちゃん♪
麹手に入ったんですね(^0^!やっぱり落ち着いてやりたいもんね。
圧力鍋とFPがあれば、時間も体力も少なくてすみそうだけど、mocaちゃんは、どうするのかな?
去年のお味噌、最悪の状態だったのに、(表面に出たカビも取り除き)、恐る恐るお湯に溶かして飲んでみて毒見??してみたら・・・・・わ、わ~~~、美味しい!!!と感動したんです♪昨日そのお味噌も無くなりました♪
手馴れてはいませんでした(笑)結局ばたばたしました。私のいつものパターンですけど。
潰し加減もお好みみたいですよ。
大豆も煮てる途中で時間無かったら、1度ストップして、また煮てもいいと思いますよ。
とにかく、煮た大豆に塩と麹が入れば、出来上がるからね~~。(すごいアバウト??でも、ちゃちゃっとした方がいいみたいです。)
レポート楽しみにしてます===3


by bau-chan | 2006-01-27 19:26 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(12)