毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

梅サワードリンクでケーキ、そして今年の梅サワー♪

f0036269_22382033.jpg

昨年、あまおうさんに教えて頂いた梅サワードリンク☆
前にも書きましたが、最近は梅酒?と疑ってしまいそうな美酒ならぬ美ドリンク!
底にしずんだ、しわしわの梅・・・・ケーキにしてみました。
梅サワーも生地に入ってるし、仕上がりに梅サワーをたっぷりしみこませてあります♪
元はお酢なのでケーキに入れて大丈夫かな~と実験で焼いてみたのですが、
これが何の何の~。
梅サワーをシロップと見立ててたっぷり染み込ませた方が美味しい☆
ブランデーケーキっぽくて、ついつい味見ばかり・・・
ちなみに、あい(犬)も喜んで食べました(笑)
f0036269_231939.jpg
見た目はシワシワだけど、刻んでみるとカリカリタイプとブヨブヨタイプとがありました!









型に対して生地が少なかったので、量を増やしてみました。
生地も今度はハンドミキサーから泡だて器に変えて・・
見かけはこっちだけど、食感は先の方かな~。
この後、カップのサワーをたっぷり塗りました☆
f0036269_22484876.jpg


f0036269_22521619.jpg














で、今年の梅サワー、手始めに・・・・・
黒酢ドリンク歴1年になる夫のために、黒酢で仕込んでみました・・・・(味が怖いけど)
糖分もハチミツと氷砂糖、半々で。。
f0036269_2383955.jpg


**********

そして、ふうちゃんとあまおうさん、何もできないけど、応援したいと思います・・

**********
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/5552202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぎこ at 2007-06-08 14:19 x
とってもふっくらしたケーキ!
梅入りなんですね~おいしそうです♪
梅サワーしみこませるなんて考えもつかないです。
あー、味見してみたいなっ。

私もサワー漬けました^^もちろん家の梅です。
うちと同じ黒酢!なんだかうれしっ。
脚立がなくて下のほうしか収穫できず・・
なので、すこししかできず・・><

上のほうは夫が休みの晴れた日に
剪定と同時に収穫もしてもらおうと思ってます。
↑梅酒漬けたい!
Commented by bau-chan at 2007-06-08 22:34
ぎこさん♪
ありがとうございます☆
あ~、お味見していただきたい(^^)
サワーの味を入れて大丈夫かなと思ったのですが、イケマスよ~!
普通のシンプルな生地にハケで塗っても美味しいかも☆

え==!ぎこさんも黒酢?
うわ~ん、嬉しい限りです!
どんな味になるのか楽しみでもあり、ちょっと恐ろしくもあるんですが・・・
脚立!そういえば去年壊れたんじゃなかったでしたっけ?
(違ってたらごめんなさい)
いいですね=。旦那さまがしてくださるなんて☆
背の高い優しい旦那さま♪勝手に想像しております^^
梅の会でも開きたいですね。
梅酒、梅サワー、梅パウンド、梅ジャム・・・
あ!うちの小梅は結局梅干しになりました!
by bau-chan | 2007-06-06 23:18 | お菓子 | Trackback | Comments(2)