毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

梅色々♪

f0036269_13533768.jpg

梅ジャム作ってみました。
杏のような綺麗な色に、うっとりしています。
ジャムって、いつも煮詰め過ぎるので注意したら、たくさんできちゃいました^^
果糖と蜂蜜で。
ちょっと甘すぎたみたい・・・

f0036269_1233135.jpg
こちらは初めての梅酒♪
果糖と焼酎です。
お酒は弱いし
糖分多いし・・・
でも、1度作ってみたかった~!
作るのは簡単でした^^

お酒は誰かにあげよ~。
でも、大した量作ってないんだっけ^^

私は漬かった梅がお目当て(笑)






f0036269_123153.jpg
そして、これも初めて^^
色々使い道のありそうな
砂糖漬け☆
先日の梅サワーケーキも美味しかったけど
これでもケーキが作りたい♪
f0036269_1384516.jpg




浸かってると、色が変わってきますね~。
トンカチで半割りに・・と本に書いてあったのですが
見た目ちょっと汚い~~!
ナイフで切るとか、そのままの方が綺麗だったな~。。
さっき冷蔵庫覗いたら、なんだかシワ~っと・・・
大丈夫かしら??



そして、これはリピート☆
あまおうさんの梅サワー^^
2週間前に作った黒酢で作ったの(右)を味見したら
きゃ~美味しい☆大ヒット!
あまりに美味しいので、もう1回作りました(左)!
マイルドでお勧めですよ~!
穀物酢で作った去年のが・・・だった夫も、これは美味しい☆
去年のも美味しかったと思うんだけど・・・
本当に美味しいなら、もう一瓶作ってもいいよ~~^^

f0036269_12524.jpg


毎年恒例の梅干しの梅は、来週届くかな~。
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/5686229
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by assam-milk at 2007-06-22 17:16
こんにちは♪
梅、たーくさん!!見ているだけで唾液が^^;
梅ジャムもいい色、パンドミにも合いますもんね。
砂糖漬けっていうのが一番興味あります、できあがりの食感はどんなのでしょう?少し歯ごたえも残っているのかな。
おいしそうな梅をお店で見かけるたび、手に取るのだけど
どうも梅仕事は気合いを入れないとダメな感じで。。
Commented by bau-chan at 2007-06-23 08:16
アッサムさん♪
おはよ~☆
唾液が足りなくなったら、ここを覗いてくださいね(笑)^^
ずっと梅干し専門だったけど、色々やってみたくなっちゃっいました。
気合い!わかります☆
面倒でも、自分には億劫でないものと、何となく縁遠いものってありますね~。
後、家族の好みもあるしね~!
砂糖漬けは、一応1ヶ月後から・・梅酒やサワーの梅のシンプル味版??
そんな感じだと思うんだけど。。

by bau-chan | 2007-06-22 12:24 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(2)