毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

島にんにく♪

f0036269_1029233.jpg

f0036269_10321415.jpg
年に何回か届く、島にんにく。
右の4つが、その沖縄の昔ながらのにんにく。
小ぶりで、とても香りがいいです。
少しピンクがかってるのが、バラバラにするとはっきり分かります。
f0036269_10323182.jpg

ただ、薄皮も取ると、全く普通のにんにくと区別がつかない^^
(左は普通の、右が島にんにく)
頑張って、おじいとおばあが(笑)大きい島にんにく同士でかけ合わせているそうで
今年は、かなり大きいのがありました♪
f0036269_1038232.jpg


1番上の写真は、にんにくチップ
(これは普通のにんにくで、やはり大きめの方が作りやすい・・笑)
島にんにくでは、
島にんにく醤油2種(生のまま入れたのと、火を通したもの)
島にんにくと自家製ハーブのオリーブオイル漬け
f0036269_10293756.jpg

それから、チップした時のオリーブオイル☆
f0036269_10295422.jpg


梅、らつきょうに続き、保存食系にどっぷり~。
つい先日青梅もまだ売ってて、ちょっと遊んでしまいました。
今朝、遅配だった南高梅も届いたし、メインイベントかな~^^

お味噌も無事天地返しをしたので、あとは待つだけ!
梅は、まだまだ赤紫蘇漬けや、土用干しも待ってる☆
外では、害虫と戦ってる植物君達の助っ人・・
ちょっと疲れてきたような~(笑)
今日は久しぶりのいいお天気!

おじいとおばあの島にんにくの力を借りて、元気いっぱい頑張ります!
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/5731695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by menogaia417 at 2007-06-27 10:59
にんにく醤油は作ったことありますが、にんにくオイルは初めて聞きました!!
作らなくちゃ・・・
Commented by berry at 2007-06-27 15:45 x
こんにちは 暑いね♪
保存食作りは楽しいですよね。
自分で好きなようにいろんな事ができて、そして食事の時の会話がまた楽しいものです。
お料理にも味の広がりがあったり保存食作りは、はまります。
うちも虫で丸坊主になったクレソンまた復活しています。
Commented by bau-chan at 2007-06-27 17:09
menogaia417さん♪
初めまして。
にんにくオイルは、にんにくプラスオイルで簡単ですので、是非作ってみてくださいね。
Commented by bau-chan at 2007-06-27 17:23
berryさん♪
今日は不快指数もあって、1番の暑さに感じませんか?

ほんと、そうですね~
食材の質や、組み合わせや量でも違うし
成功や失敗も楽しいうちですね。
人によって作り方がちょっと違ったりするところも、面白いところで☆
母はチップがどうも上手くいかないらしく、おすそ分けしました。

berryさんのジャム作りは、保存食を超えた、究極のデザート☆
一般の石井さんに置いて欲しいものです^^(お願いしてみようかしら~)

わっ!クレソンですか~♪虫さんの好みっぽく、難しそう~(笑)
雨が続いたら、アブラムシがひどくて~~。
ミルクにお酢に大活躍してます^^
Commented by chiko at 2007-06-27 21:26 x
ばうちゃん、こんばんは~!
すご~い!!
保存食作り。。。いっぱい頑張っていますね~☆
良い香りが、こちらまで届きそうです~(笑)
Commented by bau-chan at 2007-06-27 22:53
chikoさん♪
ありがと~!
こういうの、やる気が起こったときしかできません(笑)
でも1度作っておくと重宝します♪
でも、食べちゃうときは一気ですね~^^;
香り~^^・・にんにくは要注意かも~(笑)全く気にしない我が家@@
by bau-chan | 2007-06-27 10:58 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(6)