人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あんず♪

あんず♪_f0036269_2130711.jpg

あんず、杏、アプリコット♪
どう呼んでもいい響き~^^
あの上品な甘酸っぱさが好きです☆
何といってもアプリコットタルトなんて言われたら、気持ちがグラグラ揺らぎます^^
つやピカな素敵な感じに仕上がりました。
余談ですが、成人病に良い成分がたっぷりあるみたいですよ。 (詳しくはこちら)
・・と言ったら、あまりジャム食べない夫も、食べること間違い無しです。
(そういうのに弱いんだな~笑)
あんず♪_f0036269_2130209.jpg

でも杏って初めて買いました。
なので、もちろん初めてのジャム!
入ってきたリーフレットに従って作ってみました。(でも結局自分勝手に・・)
ただ半分に割って、種も一緒にお砂糖と蜂蜜で。
糖分20%~25%
(最初は計ってたのですが、味見して好みで・・どのくらい入れたか分からなくなりました・・)
あんず♪_f0036269_213030100.jpg

それから、シロップ漬けも。
瓶にとても入りきらず、丸のままか、半割りって書いてあったけど
4つ割にしてむりやりぎゅぎゅ~っと詰め込んで
熱いシロップを入れただけです。


そうそう、杏はこんな大きかった。(比較に卵Lサイズがあります)
ドライアプリコットしか使ったことが無かったけれど
梅やプラムと同じだな~なんて、改めて思いました。
本当はドライにもしたかったのですが、この雨続き。。
またの機会に♪
あんず♪_f0036269_21303829.jpg

写真のは、瓶詰めから外れた半端もののジャムなので無いのですが
トロトロっとした中に、時々ころころ~とした、とろりんとした果肉が入ってます♪


あんず♪_f0036269_21324151.jpg

by bau-chan | 2007-07-15 21:51 | 保存食・ジャム