毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

ちりめん山椒♪

f0036269_15423120.jpg

少し前のことですが、山椒の実が宅配で送られてきたので、
ちりめん山椒を作ってみました。
15穀入り玄米に載せて、ちりめん山椒丼?(笑)

京都にいた時は、土地柄、食卓に上っていたことが多かったな~。
ただ、子供の時だったので
大好きなんだけど、この山椒が邪魔!と言って、除けて食べてたっけ~(笑)
確か、かなり山椒が入っていて、辛味が強すぎた記憶があります。


f0036269_15434539.jpg
 
これが山椒の実。(↑茹でた後)
さっと茹でて、あく抜きするために1晩置くだけ♪
小枝?から、1粒ずつ離すのが、かなり面倒でした。
グリーンの綺麗な色に、うっとりです。
下茹でしたら、冷凍もできるらしく、半分は冷凍しました。  

f0036269_1543581.jpg

薄味で、山椒の入り具合も丁度良く(笑)、最高!
お酒、お醤油、味醂で味付けしました。
色が濃くなってしまったので、今度は薄口醤油でやってみます。  
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/6055546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ポメマル at 2007-08-05 16:35 x
ちりめん山椒おいしいですね。
子供の頃は山椒は口にあわないです。
私も今年は作ったんだったわ。山椒お友達のお庭になったものを昨年いただき茹でて瓶詰めにしておいたら今年まだ使えました。でもやはりばうちゃんの方が緑色がきれいです。冷凍しておいた方がよかったです。
私はこのくらいの色の方が好みですよ。
下のクグロフも美味しそうです。
Commented by Lovepan at 2007-08-05 19:48 x
ばうちゃん、こんばんは~♪
手作りでちりめん山椒おいしそう!
ばうちゃんからの影響で山椒の苗を買ったの、覚えてる?
まだ小さな苗だけど、これも何年か経ったらそんなことができるようになるのかなぁ~なんて、すっごく楽しみになってきたよ~♪
ほんとおいしそうだもんね~。茹でて一晩水につけておけばいいんだね?
そして大量に取れたときには下茹でしたら冷凍保存かぁ。勉強になるなぁ。ありがと~~♪
Commented by bau-chan at 2007-08-05 21:39
ポメマルさん♪
これだけで、ご飯がどのくらい進むでしょ~^^
やはり子供の口には、合わなかったのですね!
納得しました^^
去年の瓶詰め、今年使えるんですね~!
そんなに量が無いので、すぐ使ってしまいそうですが・・
うちも実家の山椒の苗(木)を植えたのですが、虫食いだらけです。
色、大丈夫ですか?良かった~^^
クグロフは、私の非常食になりそうですが、美味しいです♪
Commented by bau-chan at 2007-08-05 21:45
Lovepanさん♪
山椒談義したよね~^^
すぐ大きくなるよ~。(というより大きくなりすぎて困るかも^^;)
これは宅配で送られてきたもので、うちのじゃないの。
うちのは虫さんが・・・
うんうん、簡単よ。1晩のうち確か2~3回水を替えればベストの様ですが、あまり気にしなかった。
1番面倒なのは、実を小枝から外すこと。
あ!こういうことはLovepanさんは得意ね♪
たまには、お役にたてれば嬉しいです^^
Commented by enu at 2007-08-06 14:31 x
こんにちはー。ばうちゃん♪
遅くなっちゃったけど、おかえりーーー☆
いつも楽しみにブログは見ていたけどまた、こうしてお話が出来ると思うととってもうれしいよーーー☆

山椒の実。美味しいよねー。こっちでは高くてなかなか買えないんだけど、あの、独特の味は本当に病みつきになっちゃうよねーー☆
夏にもさっぱりして美味しいし☆
ちりめんと山椒のコンビは絶対においしいよーーー☆
いい山椒の実があったら作って食べてみたいなぁー☆
玄米がなおGOODですーー☆
Commented at 2007-08-06 19:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mocataro at 2007-08-06 22:18 x
私も遅くなっちゃったけど、ばうちゃんが帰ってきた~!(更新はずっと読んでたのよ)
ってとってもうれしいです。
それにしても、そんなに時間がたってからも後遺症が出たりするものなのね。
頭を打つって本当に怖いのね!でも、原因かな?っていうことが分かっただけでも
気持ちがすっきりしたんじゃない?
まだまだ無理をせず、具合がいまひとつ、っていう時は遠慮なくコメントスルー
していいからね!!

ちりめん山椒、さわやかな香りとぴりっ(我が家はビリビリ!)とくる辛さが
なんともいえずおいしいよね♪
色が濃いなんて。うちはもっとどす黒いのよ。山椒の緑はどこへ!?
(あ、山椒の佃煮を加えたんだった^^;)
Commented by bau-chan at 2007-08-06 22:35
enuちゃん♪
ただいま~。
ご無沙汰してしまいました♪
更新しっぱなしのブログ読んでてくれたのね~。ありがとう!

ところで山椒って、どこが産地なんでしょ~?
そうそう、夏って感じね~!うなぎにも山椒だしねー^^
あるのと、無いのでは大違いな、大切な脇役☆
少量で十分楽しめるから、ちょっとだけでも売ってたら試してみてね!
これからも、また、よろしくね♪
Commented by bau-chan at 2007-08-06 22:49
ながじんさん♪
わ~、ありがとうございます。
ご心配おかけしましたが、良くなりつつあります。
身体に負担がかかると、出てくるそうなので、
ほんと、マイペースでやっていこうと思います。
・・これが難しいのですが・・・(笑)

山椒、やっぱり子供には、あのシビレ感はちょっと無理なんですね。
(私だけかと思ってました^^;)
ふふ、舌くらいは大人になった証拠でしょうか~(爆)

今週は夏本番になりそうですね。
お身体気をつけて、楽しい夏休みお過ごし下さいね♪
Commented by bau-chan at 2007-08-06 23:02
mocaちゃ~ん♪
ご無沙汰でした^^温かいコメントどうもありがとう!
いや~、ようやく原因らしきものが分かって、ほ~んと、すっきりしました。
もともと頚椎があんまり良くないので、ごちゃまぜなんだろうけど、
トシ??とかいう括りにされるのかな?、
結局ずっとお付き合いするもの?なんて思ったりしてたので
心は、晴れ晴れです。

ちりめん山椒、そうなのよ~mocaちゃんちで見たの。美味しそうだったのに、どこの記事だかわからなくて、探し出せなかった。。。
今日、久しぶりにデパ地下行ったら、ちりめん山椒ばかり目について・・・(笑)でも自分で作ったのは、格別だよね♪
そうそう色も色々あったよ~!^^




Commented by berry at 2007-08-07 21:24 x
ばうちゃん、こんばんは。
ちりめん山椒、はれまのちりめん山椒みたいに美味しそうに作られたのね。お上手♪
私もちりめん山椒が好きで、朝、ごはんの時は必ず食べます。柴漬けもです。
これにゆり根があれば、大好きご飯になります。
いつか日記に書いたことがありますので時間がある時に見にきてください。
私は薄口醤油を使います。ちょっと濃い口も入れます。
冷凍庫には山椒が一年分入っています。
Commented by bau-chan at 2007-08-08 08:34
berryさん♪
ありがとうございます!
拝見しました~^^ゆり根ご飯☆
絶妙な組み合わせです!!
思い浮かべただけで、好みも好み、大好きです!
柴漬けが、また私のお漬物ナンバーワンなんです。(ご飯のお供ナンバーワンかもしれません)
あの香りと酸味と・・こちらだと本物(?)が、なかなか売ってなくて、先日錦のお漬物屋さんを見つけて買ってきました^^
ゆりねのホクホクも急に思い出して、ゆりねだけでも今食べたくなってしまいました(笑)
梅とちりめんじゃこの組み合わせは好きで時々するのですが、
ゆりねとあわせるなんて~、時期がきたら是非作ってみます♪
薄口と濃口は合わせるのがいいですね~^^
山椒はberryさんのお宅の山椒なのかしら~?
只今、ゆりねご飯を想像して口の中がジューシーになってます(笑)
by bau-chan | 2007-08-05 16:09 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(12)