人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

♪フルールケーキ♪

念願のフルーツケーキを焼いてみました。
きなりさんアッサムさん、の美味しそうなフルーツケーキを見て(アッサムさん作のプレゼントが美味しくて)
どうしても作ってみたかったんです。
「おいしい!生地」の本をようやく本屋さんで見つけました!

どうなのかなぁ??成功?
お菓子に慣れてないので、食べてみないと分かりませんが、
見た目と触り心地、成功した感じ♪美味しそうです(^0^)
♪フルールケーキ♪_f0036269_1425528.jpg

とにかく、初心者なので、書いてある通りに忠実にやってみました♪
焼き上がりがふわふわで崩れるかと思いました!
ふわふわ感が何だか今までの焼きっぱなしのケーキと違います!(ってフルーツケーキは初作品なんですが)
そこにラム酒のシロップをこれでもか~~~って、いっぱい塗る(というより染み込ませる)量!
いいの??こんなにビショビショに??
写真はシロップ塗った後です。かなり、しんな~りしてますけどいいのかしら?心配!
でもとにかくレシピ通りにね^^

今はラップで包んで冷蔵庫でお休みしてます。
最低3日は待たなくちゃ!
すぐ切って食べてみたいんですけど~♪
我慢我慢!これもレシピのうちですから(^0^)
美味しいと嬉しいんだけどなぁ。
Commented by キョク at 2006-02-03 15:27 x
ばうちゃん、こんにちは♪
今日はフルーツケーキですね!
リッチで美味しそうです~☆でも・・・我慢我慢ですね(^^ゞ
待った分もあわせて極上の味でしょうね♪
一切れいただきたいわ(^_-)
Commented by assam-milk at 2006-02-03 15:34
ばうちゃん、早速見に来ました☆
もう、まさにフルーツケーキ!!だわ~、綺麗なできばえですね。
やっぱり、前から言っていたことだけど、ばうちゃんお菓子作りの才能もバッチリだと思います!ご自分では苦手だなんて、謙遜されすぎですよ~。
このケーキ、日持ちするのは、このラムシロップの多さのせいなんだと思うの。こんな量、普通はありえない!?よね^^;
でもこのシロップのおかげで、えもいわれぬ風味が出て・・・♡
ばうちゃん!味見するのはもちろんいいのだけど、ぜひぜひ2週間ガマンしてみてね!!ほんっとにおいしいのよ。
TBどうもありがとうでした♪
Commented by よっちん at 2006-02-03 17:58 x
うわ~~♪おいしそう。
洋酒入りは禁断なのですが、先日とってもおいしいケーキを一切れいただいたら・・・・また食べたい病が、ウズウズと。
そぉかぁ・・。昼間作って勝手に冷蔵庫で寝かせればいいのか???
子どもたちのいない間にパクパクと。(^O^)
Commented by enu50430 at 2006-02-03 18:27
こんにちは。ばうちゃん。
おいしそうじゃないですか。
この状態で3日。。。。
お預けくらってるわんこのような気持ちです。
(なんで私が・・・)
絶対おいしいよー。
いいなぁ。。。食べたい。。。
Commented by bau-chan at 2006-02-03 18:40
キョクさん♪
私には拷問です^^;
3日じゃなくて2週間待ったほうがいいみたい!
もう作ったこと忘れるしかないですね。
キョクさんにお味見して頂きたいわ(^0^)
Commented by bau-chan at 2006-02-03 18:49
アッサムさん♪
ほんと~?才能バッチリ??
○○もおだてりゃ木に登ります。いえ、もう登ってます(笑)
ラムシロップあり得ない量でいいんですね。良かった~、ホッ!
ほんと、2週間後がお勧めと書いてありました^^;
大切なこと、ありがとう♪(いつもどこか抜けるのよね)
Commented by bau-chan at 2006-02-03 18:54
よっちん♪
洋酒入りは禁断?(お子様達には駄目だから??)
本には冷蔵保存で室温に戻していただく、とあります。
我が家の犬に隠れて食べる気分ね~^^
でも、必ず見つかります!
Commented by bau-chan at 2006-02-03 18:57
enuさん♪
型から出す時、普通のバターケーキとあまりにも違う感触に、おおっ!と驚きました。
3日じゃなくて2週間がベストみたい。。。
どうしよう~~お預けどころか、待ちくたびれて作ったこと忘れないようにしなくちゃ!カレンダーにマークしないと♪
試食してくださ~い!
Commented by panda_1988 at 2006-02-04 08:30
うう~~私も早く焼いてみたいですッ、このケーキ。(まだ買えてないんです~この本…)
感触からして普通のと違う、なんて興味津々です!早く断面が見てみたい…
でも初作品にしてこの出来…スゴイ!さすがですね~~
Commented by bau-chan at 2006-02-04 09:36
ぱんださん♪
本屋さん、置いてないですね~。大きな本屋さんにも無かったけれど、やっと見つけました。ネットのお買い物が、どうも苦手で^^;
断面、待っててね~~。
シフォンケーキ?と思うほどしゅわ~っとした手触り(ちょっと大げさかな?)で、しぼまないないの(^0^)
ぱんださんなら、素敵な焼き上がりなんだろうなぁ!!
by bau-chan | 2006-02-03 14:41 | お菓子 | Comments(10)