毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

無花果ジャム♪

f0036269_12493268.jpg

大好きな無花果のジャム♪
出回り始めの頃、2週間くらい前に作りました。
まだかな?そろそろかな?のフルーツの棚にアンテナ立ててました!
無花果って苦手な人も多いみたいだけど、
今年も、もう何パック、そのまま食べちゃったことでしょう!
無花果のジャムは、berryさん にジャム作りの楽しさを教えて頂いた1品!
どうしても、作りたくなってしまうジャムです♪

今回は、かなりの低糖!
なので、ペーストに近いかも(笑)

あまり無花果の得意じゃない夫も、朝食のヨーグルトにのせて一緒に美味しそうに食べてます。
(きっと何のジャムか知らないで・・・爆)
f0036269_13205697.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/6330027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by komugiko1960 at 2007-09-12 16:03
こんにちは~
作ろう作ろうと思って、なかなか作れないいちじくのジャムがこちらにありました~
わたしもいちじく大好きです。このプチプチがたまりませんよね。

今日初めてメロンパンを作りました。教室でですけど・・・。
改めてばうちゃんのメロンパン、美しいです。
クッキー生地がベタベタしてきて(もたもたしていたので)、意外と難しかったです。
でも、焼き立てほおばると本当においしいのですよね。
小さな感動でした。
Commented by berry at 2007-09-12 20:00 x
ばうちゃん、こんばんは^^
ばうちゃん、そんなに言っていただいてありがとう~嬉しいわ。
優しい色してるね 皮は取っちゃうのですね。
心筋梗塞予防・脳梗塞予防・動脈硬化予防・便秘改善・ビタミン・ミネラルなど酵素を含んだ優秀の果物だそうです。
今年はちょっとお高いですね。でも旬の時の果物をぎゅっと煮詰めて、長い間たべてくださいね。
知合いで、抗癌剤治療で何も食べられなかった時、無花果のジャムで食べられるきっかけが出来、元気になったと涙を流して喜んでくれました。
家庭で簡単にできるジャムをたくさんの方に作ってもらいたいです。
リンクして頂きありがとうございました。
Commented by maddy at 2007-09-13 09:25 x
おはようございます^^
無花果って、何に加工されてても大好きだわ~
もちろんフレッシュなものもね!
中々お安くならないので、もったいなくってそのまま食べちゃう私です^^;
でも、加工すれば長い間楽しめるんですよね!
優しい色のとってもおいしそうなジャムができましたね~☆
Commented by enu at 2007-09-13 17:07 x
こんにちはー。ばうちゃん☆
わーー。無花果☆☆
実は去年の無花果のコンポートがまだ我が家にはあったりする。
私、無花果が大好きなんだけど、大好きだからこそなかなか食べられないのです。ワハハ・・・。大好きなものは最後に取っておいて、見事に食べられてしまうタイプ。ワハハ・・・。
もう、無花果の季節なんだねー・・・。
こっちではまだそんなに見ないの。
栗とかあわびとかは出てきたんだけど。
本当に季節限定だからね。見逃さないようにアンテナ立てておかないとねー☆
おいしそうな無花果のジャムを見て・・・。食欲の秋を感じます☆
Commented by bau-chan at 2007-09-13 21:38
komugikoさん♪
無花果、お好きですか?お友達^^
そうそう、このプチプチつぶつぶと、柔らかい食感と他にはない香り、味は、食べだすと止まりません^^
メロンパン、そう言って頂けて嬉しいけど
切り込み深すぎで、あちこちハゲてます(笑)
ちょっぴりズラっぽいのもあって~(笑)・・・下品でスミマセン^^
クッキー生地って、あっという間にダレてきちゃいますよね。
しばらくは、パン屋さんに行くとメロンパンばかり眺めてしまいそうです(笑)
Commented by bau-chan at 2007-09-13 21:55
berryさん♪
berryさんの無花果ジャムのおかげで、ジャムの美味しさを初めて知った私です。
皮って入れても良かったのですね。(あらら、かなりいい加減だわ~。)
ただ、これはスーパーで農薬の状態も分からないものなので、今回は仕方ないですね。
ずっと高いな~と思っていたのですが、つい最近がたっと値が下がっていました。
身体に良い、女性に優しい果物とは知っていましたが、
そんなにたくさん効用あるのですね~。
より一層好きになっちゃいました!
行き当たりばったりな私のお恥ずかしいジャム作りですが
berryさんのおかげで楽しく美味しく食べています♪
また買って作らなくちゃ!
Commented by bau-chan at 2007-09-13 22:03
maddyさん♪
そうなんですよ~!
私も、ついつい、そのまま食べてしまうんです。
基本は果物はフレッシュが好きなのですが、
無花果はジャムも同じくらい大好きです☆
その上、出回る時期が決まっているし、簡単に売ってもいないし
保存することにも意味があるし・・・^^
でも、もうほとんど無いので、また作らないと~
(保存になってないって?・・爆)
Commented by bau-chan at 2007-09-13 22:13
enuちゃん♪
大切に作ると、もったいなくて大事においておきたくなるよね~。
私も、見事に色々な瓶がゴロゴロしてます。
これで中が劣化したら、意味ないよ~と思うんだけど、
もったいない・・・爆
ふふふっ、何だか同じ性格だね!

それより、「栗とかアワビとか~?」・・・・・アワビ~?
さすが、そちらは違うね~。
こちらの無花果って愛知産が多いけれど、そちらまであと少し輸送してくれればいいのにねっ!
by bau-chan | 2007-09-12 13:23 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(8)