人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旬のもの♪

旬のもの♪_f0036269_9205676.jpg

去年の渋皮煮がまだ少し残ってるのに、今年産のを作っちゃっいました^^
宅配のセットで入ってきたので少量で、作業は楽でした♪
瓶詰めしてないのとか、崩れたのを、お茶受けに食べてます☆
特大サイズじゃないほうが、瓶詰めが簡単(笑)

無花果は、コンポートを作るはずがジャムに・・・^^
放ったらかしで熟れすぎました(笑)
今回は2.5%のお砂糖。

それから、同じく宅配に入ってきた、千葉の生の落花生。
大の落花生好きの夫!
でも茹でた生落花生はNGなので、乾かして、オーブンに・・・・
喜ぶだろうな~^^
国産のは買うと高いし、なかなか手が出ない(笑)
旬のもの♪_f0036269_9331572.jpg

あれ?中まで、黒々~!
苦いっ!
おかしいな~?
180度60分で、いつも出来てたと思い込んでいたけど、
もしかしたら160度だったような~^^;
やっぱり書きとめとかないと駄目ね~。

1番がっかりしてたのは、夫・・・・(無理して食べてたけど駄目みたい・・)
泣く泣くゴミ屋さんに・・・(;;)
わ~ん(涙)
Commented by Lovepan1229 at 2007-09-25 17:57
ばうちゃん、こんにちは~♪
栗の渋皮煮、作ろうかなぁ~と思ってスーパー見に行ったんだけど、あんまりプッ栗(笑)としてなくてイマイチかなぁ~と思って先送りにしちゃった。でも大きすぎるものも瓶詰めを考えるとブッブーなんだね。メモメモ。良い栗が売ってるといいなぁ~!
いちぢくも今売ってるよね。2.5%だけでのジャム。いちぢくが持っている本来のおいしさがダイレクトに味わえるねっ!
落花生も自分でしちゃうのねー!すごーい!
殻を見ると焦げてないのに中が黒くなっちゃううなんて難しいね。
うーん。何かに利用できると良かったけどダメだった? 残念。。。
Commented by bau-chan at 2007-09-25 23:17
Lovepanさん♪
プッ栗~^^可愛いわ~♪
丹波産ならベストだろうけど、茨城産(去年も今年も)十分美味しかったよ☆
そうそう、去年大きい栗、瓶に3個くらいしか入らなかった(笑)
形も変わってる(?)から上手く入れるのも難しいかった~!
あはは、そんなことLovepanさんは器用だから心配ないと思うよ~^^(でも、一応メモしてね♪)
ちなみに少量ずつ保存も、なかなかいいよ♪
ただシロップがたくさん必要になるけど^^

落花生は、茹でて食べるために生を送ってくるのでしょうけど
炒ったのは目が無いのに、茹で落花生、苦手なの。
それで、適当にしてます。
(私はどれも落花生は特に興味無しですが・・爆)
全くそうなのよ~、外側白いから、まだまだ~と思ってたら、やり過ぎ!いえいえ、苦~~~くって・・・どうしようもありませんでしたぁ(悲)
by bau-chan | 2007-09-25 09:43 | 保存食・ジャム | Comments(2)