毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

イングリッシュマフィン

また始めたころの1年前の復習シリーズ(^^)
お気に入りのイングリッシュマフィンです。これは大失敗がなくて好き!

f0036269_1511011.jpg

コーングリッツがめり込んでしまいました・・・。発酵の見極めが難しい!
丸め方もう少し平ペったくしたほうがよかったなぁ・・
型のサイズを早く決めて揃えたいわ。
でも中はふわふわで美味しかったです。
f0036269_1513427.jpg
一人ランチの模様。2個も食べました!?
・・・・・言い訳→そのままや、トースト加減色々、ナイフでスライス、フォークで切ったり・・試してたんです・・・・・
また、近いうちにもう1度。
雪の降る前に運動に出かけなくては♪
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/659532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 四季 at 2006-02-17 09:03
タイトル : できるかな???
前から気になっていた、イングリッシュマフィン。家にはパンを作る道具がほとんどなくて、天板も1枚しかなくて、あきらめていたんだけど・・・。 ブログお友達のばうちゃんが、すごーくおいしそうなイングリッシュマフィンを作っているのを見て作る気満々になってしまった☆ いろいろアドバイスを頂いて参考にさせてもらったの。 ありがとう。ばうちゃん。 まず型。これは牛乳パックで作りました。ホイルを巻いてバターを塗って使用。 次に天板。これはアルミで蓋をして、上に重石にグラタン皿を置きました。 コーン...... more
Tracked from -- きなりのエプロン-- at 2006-03-02 19:41
タイトル : イングリッシュマフィン
                                       (生イースト使用) ばうちゃんのブログを見て作りたくなった「イングリッシュマフィン」! やっと焼いてみました。 前のオーブンでは、天板を2枚重ねることができなかったので諦めていたイングリッシュマフィン。 今回、やってみたら・・・なんだ~できるじゃない?! 型は、IFトレー丸形6個。足らない分は、トリーノ型で代用しました。 ☆型のイングリシュマフィン、めずらしいでしょ~ 娘は、「やっぱり丸い方...... more
Commented by enu50430 at 2006-02-06 15:33
こんにちは。ばうちゃん。
美味しそうなイングリッシュマフィンだねー。
作ったことないんだー。天板2枚使って・・・。って見たことがあって、家は1枚しかないから無理かなぁーって思ってるの。
やっぱり2枚使うのかなぁー。
かなり美味しそうなんだよー。
私にも出来るかなぁー。食べたいよー
Commented by bau-chan at 2006-02-06 15:51
enuさん♪
早速ありがとう。運動・・とかいいつつまだ居ました(笑)
天板や型がなくてもそのままぷっくり焼いてもできますよ。(やったことないけど)それに、型があると発酵具合が難しいから、かえっていいかも!
あと、アルミの板置いて、重し(パイの重し)しても出来ますよ。
作ろう~~!軽いし、食べすぎでも反省しなくていいし(笑)
Commented by よっちん at 2006-02-06 16:43 x
ついついながめに来てしまうんですが・・・
イングリッシュマフィン♪
私は造ったことないんだぁ・・。
でも、気になる~~。おいしそう~~~。
こうやって過去の復習をかねてつくるのもいいですね(^^)
また、習った頃とは違う気持ちで焼けるでしょう?
おいしそう~~~。う~~~ん。(^^)
Commented by assam-milk at 2006-02-06 17:14
きゃ~♡お野菜たっぷりのヘルシーなランチですね!!おいしそぉ~。
ばうちゃんは、イングリッシュマフィン用のセルクル持っているのよね。
やっぱり、形は綺麗に作れるのかな?
断面がすっごくフワフワで~。おふとんにして、昼寝したいわ~!
Commented by bau-chan at 2006-02-06 17:26
よっちん♪
ようこそいらっしゃいませ♪です(^0^)こんなで良ければいつでも眺めに来て下さい!嬉しい限りです^^
よっちんはリース作りがプロなんだから、手先が器用で絶対上手く作れますよ~^^♪
1年前って、今ほど焼いてなかったし、必死で間違えないようにレシピと睨めっこしながら・・・・どきどきしながら恐る恐る作ってたので、少し余裕はできました。でも忘れてるんだよね~~。あれ?どうするんだっけ?ってね。
運動(散歩)に行くはずが、寒すぎて、諦めました(笑)
Commented by bau-chan at 2006-02-06 17:37
アッサムさん♪
一応ベジタリなので、こんな感じです。でもパンに合うおかずじゃないよね・・・
セルクル、教室のレシピの大きさのが無くて、自作のものを使ってました。復習するのにあたってそれより大と小1個ずつ買ってみました。でも大きい方でも足りないくらい膨らんでしまって・・・どうしようかと思ってます。出来の綺麗さは、買ったセルクルも、自作のものも変わらない気がします。
お昼寝に使って~~~z~~!
Commented by キョク at 2006-02-06 19:16 x
ばうちゃん、こんばんわ~~~♪
イングリッシュマフィンって懐かしいのです(^○^)
実家の母がとにかく好きで、大手メーカーさんのですけど台所に必ずと言っていいくらい、置いてあったんですよ♪
ばうちゃんのように野菜など挟んで食べていたのかな?
これはまた綺麗に焼けていますよね~!
ばうちゃんの果てしなき才能に恐れ入ってます(^^)
Commented by bau-chan at 2006-02-06 19:28
キョクさん♪
私もです!大学時代、はまりました。横長の袋に4個入りのじゃないですか?どこのメーカーだったのかな。今も売ってたような気がします。
目玉焼きを挟んだりして、(朝マックのみたいにして)食べてました(^0^)
和食系のおかずと無理やり食べちゃいました♪
褒めていただくと、そのまま木に登ってしまいま~~~す。
キョクさんのお台所には、まだまだ遠い道のりです!!
Commented by kinari-epuron at 2006-02-06 21:06
ばうちゃん!イングリッシュマフィンまで作っちゃうの!すごい!
大好きなんだけど、これだけは買ってました。
天板、2枚あるんですけど・・・上にのせるのは平らな縁のないのでないとダメだと思いこんでたの。(^^;)
今、やってみたらできそう?!
こりゃ、作らなきゃーーーー!!!
Commented by bau-chan at 2006-02-06 23:38
きなりさん♪
私も本当に久しぶりに焼いたでしょ。さてオーブンに・・と思った瞬間、あれ?入らないじゃない!!と焦りました。(前、何も思わず焼いてたのに・ね・・笑)
きなりさんはもっと優しい感じに仕上がりそう♪
楽しみにお仲間待ってるわ~~♪
でも上の天板無しも面白いかもとも思います!どうなるんだろう~~ドーム状??
Commented by moko-tt at 2006-02-07 11:44
すごくきれい!!私のとは比べ物にならないです!!
イングリッシュマフィンはやっぱりこの形ですよね。
私のはなんだか、「お焼き」みたいでした。。。
サンドイッチにすると、おいしいですよね~。こんなランチうらやましいです☆
Commented by bau-chan at 2006-02-07 13:25
もこちゃん♪
え~~そんなことないよ。お焼きみたいなのも、面白いと思うの♪それに発酵がのびのびできてパンには良さそうだし、ふわふわ感があって、1度やってみたいと思ってます。可愛らしいもいこちゃんの雰囲気が伝わってるパンが好きです!フライパンで出来るのもいいじゃない!・・おかずは有り合わせです^^;
by bau-chan | 2006-02-06 15:08 | パン(イースト) | Trackback(2) | Comments(12)