人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマス講習会♪

クリスマス講習会♪_f0036269_21413423.jpg

12日、カリスマシェフ^^サロン・ド・テ・スリジェの和泉光一さん(右)と
ドゥマールジャポンの上村究さん(左)の講習会。
デモンストレーションのみだったけど、ものすごく充実していました。
クリスマス講習会♪_f0036269_21462158.jpg

色々なコンペティションの裏話や海外のお話も含めて、楽しかったです。
お菓子の先生とかプロの方もかなりいらっしゃってた感じ^^
でも私みたいなド素人でも、十分面白かった!
(学ぶというには、ちょっと分不相応だったかも・・・)
↓メレンゲの出来具合に感動中の和泉さん^^
クリスマス講習会♪_f0036269_2149123.jpg

お二人とも、とにかくお菓子作りが好きで好きで、
作りだしたら止まらないのが伝わってきました。
何しろ真剣かつ楽しそう!輝いてるって感じで、こちらもワクワクしてしまう!
クリスマス講習会♪_f0036269_21503040.jpg

和泉さんは知る人ぞ知る、実力人気ともすごい方。
それにしても、作り方や材料等、研究に研究を重ねてるのが、お話の端々に・・・
一流といわれるのには努力なんだな~なんて、そんなことに感心しました。
クリスマス講習会♪_f0036269_21551280.jpg

こちらの4品がデモの試食♪
せっかくだから、何かは復習?してみないとね~(笑)
和泉シェフのプティ・ノエル(左手前)、ケイク・エラブル(左奥)
上村さんのカラメル・ポンム(右奥) フォンダン・マロン(右手前)
Commented by chiko at 2007-11-15 10:21 x
ばうちゃん、こんにちは~♪
とっても楽しく、美味しそうな講習会ですね!!

やっぱり、何かを極めている方って、人間的にもとても素敵ですよね
~*

うふふ!
さて、ばうちゃんは何を作られるのかな~。。。
Commented by ぎこ at 2007-11-15 11:21 x
プロの方の技って見たことがないのですが
(近所のケーキ屋さんの工房を覗くくらいでも、
ははぁ~ってなる私^^)
ここまで道を究められたひとの技を間近で見られるなんて
めったにないことですね。うらやましい~♪
ほんと表情が生き生きしてるー!
全部美味しそうだけれど
フォンダン・マロンがちょっと気になる~^^

ばうちゃんの復習・・楽しみ~♪

Commented by bau-chan at 2007-11-15 17:54
chikoさん♪
これ、3時間の予定が5時間近くに・・・(笑)
だんだんおなかが減ってきて
内容より、試食はあるのかしら・・?とそればっかり(爆)
う~ん、何作る??重い腰を上げるのが大変かも^^;
Commented by bau-chan at 2007-11-15 18:00
ぎこさん♪
大勢(200人??)で大きな部屋!
ぎりぎりに行ったのになぜか端っこだけど1番前が空いていました^^
どんどん惹き込まれていくオーラみたいなのがあって
さすがでした!
さすがといえば、ぎこさん!
このフォンダンマロンが1押しでした^^
復習は、いつになるか・・・(爆)
Commented by ポメマル at 2007-11-15 20:29 x
素晴らしい講習会に参加してきたんですね。
一度プロの作るケーキを見てみたいです。
5時間ですか?それも見てるだけで実習はないのですね。
でも皆さん惹き込まれるようにお教室は熱が上がっていったのでしょうね。
5時間もかかったのならさぞ試食は美味しかったでしょうね。
いえそうでなくても美味しそうなケーキです。
今年のクリスマスはどれをつくられるのかな?
Commented by berry at 2007-11-15 20:52 x
ばうちゃん、こんばんは。
いいお教室だったのねー。
一流のシェフに習えるなんて最高でしたね。
川島なおみさんと鎧塚さん、びっくりしました。
Commented by enu at 2007-11-16 14:25 x
ばうちゃん。こんにちはー。
あーー。おいしそうだし、楽しそう♪
フォンダン・マロン。おいしそーーー☆プティ・ノエルもおいしそーーー☆
うんうん。こんな素敵な講習会があったら本当に行きたいなぁと思ってしまう!!!
しかも有名人でこだわりがあってなんていうとますます聞いてみたくなっちゃう。
こうやって、ばうちゃんのお料理は上達していくんだなぁ・・・。すごいなぁ・・・・。
いいなぁーーー。。って思っちゃいました。
私は試食で夢中になってしまいそうだけど。あははーー。
Commented by bau-chan at 2007-11-16 23:00
ポメマルさん♪
いわゆる教室じゃないから、手元がちゃんと見える訳じゃないのですが、雰囲気~?^^
お菓子に詳しい~人が行ったらもっと得ることがいっぱいなのでしょうね。最近の流行とか傾向とか・・・
お昼もちゃんと食べてないまま講習に滑り込んだので
もう試食が楽しみで~(笑)
いやはや、そんな私が行くのは失礼だったかも~^^;
Commented by bau-chan at 2007-11-16 23:09
berryさん♪
すみませ~~~~ん、落ち着いたら私から・・・と思っていたのです!
いつもいつもありがとうございます。
ほんと感動してしまいました!
内容を自分のものにするにはちょっと実力不足で申し訳ない気がしましたが^^;感心することばかりでした。
川島なおみさんと鎧塚さん、ほんとびっくりです。
今日、電車の中吊り読んできました(笑)


Commented by bau-chan at 2007-11-16 23:15
enuちゃん♪
実はそこまで有名な方とは知らずに応募したのよ~(恥^^;)
でも作ったりお話聞いたりしているうちに、ものすごくファンになってしまいました。
プチノエルは可愛くて、美味しかった♪
(何でも美味しいって言ってたら、真実味が無い・・・?笑)
でも、皆美味しかった~!
途中から、あ~早く試食の持ってきて~と叫んでました。
お昼食べずに5時頃までかかったから~(笑)
by bau-chan | 2007-11-14 22:04 | Comments(10)