毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

焼きぶどうと栗のムース♪

f0036269_82213.jpg



f0036269_8225510.jpgあいのペロペロしてたクリームの行方です^^
→が教室での私作。
生クリームが夫用にバニラアイスに、
焼きぶどうが柿と洋ナシに^^
習うと1番違うのが飾り付け~。
真似しかできないのだけど☆

以来ムースがマイブーム^^
ムース作り初めてでした!
案外難しいんですね~。・・・ちょっと固めになってしまいました。
夫も好きだし(あいも~@@)、上手に作りたいな~♪

栗のペーストと蒸し栗の入ったムース♪・・・家では蒸し栗でなく自家製渋皮煮^^
渋皮煮を大きめに切って多めに入れたら、ムースの良さが無くなっちゃった!



f0036269_8592168.jpg
お友達が探してくれた鎌倉のお店「HABITUE」で
ランチした時のキャラメルムース
キャラメル味が濃くて滑らかでシンプルで美味しかった!
こんなムースが作りた~い!







f0036269_8211296.jpg

こちらは、ちゃんとホイップクリームで最初に実家で組み立てたもの。
クリームの中心線がポイントだそうです!(上手くいきました)
今、写真見て思い出しました。
バニラアイスの方にカラメルソースをかけるの、忘れてました!

ちなみに夫は栗が苦手・・・・(柿も洋ナシも特別好みじゃなくて)
結局アイスとチュイールだけ食べて終了(涙)
見た目は感動してたんだけどな~。
いいよいいよ、残り物の「アイス、カラメルソース、チュイール」で今日のおやつ!

あれっ???ムースがメインなんだけど~~~???

P.S.あいが夢中でペロペロしてたのは固まる前の栗のムースとホイップクリーム♪
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/6964615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぎこ at 2007-12-01 15:23 x
ばうちゃん~予想したとおり!
美味しそう~といいたいところですが、これは美しい!
お店のも顔負け!すごいよ~@@
ムースって本格的なの(ってどんなものかも知らない^^;)って
どんな風につくるのかしら。
手がこんでいるお菓子、私には無理なので(涙)
食べたくなったらばうちゃんちにご馳走になりにいきましょう~(笑)
Commented by bau-chan at 2007-12-02 00:04
ぎこさん♪
この上ないお褒めの言葉、ありがとうございます!
これ、結構見映えしますよね☆
でもね、1番重要なムースがあんまり褒められた出来じゃなかったの~!
栗で粒のゴロゴロした硬めのムースになっちゃって・・・
デコって逆に誤魔化せるって思っちゃった~(笑)
アイスにチュイール系を突き刺す(怖ッ・・笑)だけ^^
あとはフルーツと粉糖かな~。それとミント君☆
いつものものが、特別に見えちゃいます!
何だか、どんどん変化し過ぎ~?笑
どうぞどうぞ、いつでもお待ちしております!
by bau-chan | 2007-12-01 09:24 | お菓子 | Trackback | Comments(2)