毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

マルメロジャム♪

f0036269_9142358.jpg

秋に軽井沢の沢屋さんで残り○個という、マルメロのジャムを買いました。
咳の多い母に買ったのですが、半分もらったら、美味しかったんです。


今回、軽井沢でマルメロを見つけました。
1個130円くらいだったので、喜んで買っちゃいました。
信州は昔から産地の様です。
日本全国、マルメロなのに、かりんと呼んでることが多いらしいです。
沢屋さんも、去年まで、かりんジャムとして販売していたらしいです
東京なども公園に生ってるらしいですよ♪

本かりんはナタでも刃がたたないほど硬いので、普通の包丁で切れればマルメロ^^
かりんとして売ってるものも、たいていマルメロの方が多いらしいです。

f0036269_922781.jpg
熟させ過ぎたみたいで、
3個買ったのに使えたのは1個半くらいでした(涙)
キンモクセイとりんごと柑橘系が合わさったような、なんともいい香り♪
f0036269_9224931.jpg




そのままを味わいたくて、
スパイスとかお酒とか入れず、
お砂糖15%とレモンでシンプルに作りました。
果実は硬いけれど、思ったより早く火が通り普通のジャム作りと変わりなくできました。
ただ、切ったそばから酸化していくみたいで、レモンと塩をちょっと入れたお水に、
途中から漬けました。
とろとろ~の部分と実の部分の合わさり方がグッドでした♪


瓶詰めに入りきらなかった余り^^(なので、とろとろばっかり・・・)
f0036269_946515.jpg

優しい香り~と深い味わい♪
りんごと洋ナシの合わさった食感?
風邪も流行ってるし、咳に悩まされる母にプレゼント☆
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/6979813
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by komugiko1960 at 2007-12-03 15:18
こんにちは~
今たくさんの知らなかった情報に唖然としたり、感心したり・・・。
タイトルのマルメロジャムから、マルメロって何~?
って思ったらかりんのことだったなんて。
しかもジャムにするとおいしい・・・だなんて。
先月かりん(マルメロ)をもらい、仕方なく砂糖漬けにしたら、ブクブクと発酵をはじめ、ちょっと不気味になって誰が食べるのかな~?
って思っていたところでした。
やだ~!!ジャムにすればよかったです。
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-03 16:51
こんにちは~♪
マルメロってパンの名前で聞いたことがあったけど、
花梨のことなんだねー。
花梨酒だと風邪の時にのどに良いって聞くけど、
ジャムになったこれもやっぱりいいのかなぁ?
と思ったらやっぱり書いてあった(笑)
ジャムでは食べたことがない花梨。興味津々です^^
Commented by bau-chan at 2007-12-03 18:25
komugikoさん♪
えっとね~、ややこしいのだけど、
マルメロとかりんは、似ていて非なる別物らしいの~!
ごめんなさい!書き方悪くて・・・。
あまりダラダラ長く書くのもな~と、簡素に書いちゃったから~。
でも、砂糖漬けOKなのではないでしょうか?
沢屋さんでもマルメロの蜂蜜漬けというのもありますよ。
ただ、発酵させないように、時々蓋を開けてかき回したほうが良いみたいですが(・・・これもいい加減だったりするので、検索してみて~^^;)
それとも、いっそ、自家製酵母にしちゃってパン作るとか?
私も蜂蜜漬けにしようかと思ったのだけど、そちらの方が面倒そうで~(笑)
作った後に見たのですが、私のリンク先のギリシャのごはんのsalahiさん詳しくレシピ載せてらっしゃいますよ♪ご参考までに☆
Commented by bau-chan at 2007-12-03 18:38
Lovepanさん♪
さすが~~~っ!パンの名前で聞いたことあるなんて、
Lovepanさんだわ~!
似てるのだけど違う植物なんですって、かりんとマルメロ!
同じバラ科で似ているのですが、硬さが全然違うらしいです
諏訪の特産品とか、長野の「ながと」にはマルメロの並木のある道の駅があるらしいよ。車で行ってみる~?^^
そうそう、薬効あるらしいです☆
ジャムより、そのまま漬けるお酒とか蜂蜜漬けの方がエキス~ッ!て感じで効きそうだけど、どうなんだろう~!
私の風邪はほとんど大丈夫です!ご心配かけてごめんね&ありがとう!
Commented by komugiko1960 at 2007-12-03 20:36
リンク先にいってみました。
なるほど~いろんな使い方があるものですね。
今回は失敗してしまったかもしれませんが、勉強になりました^^
ありがとうございました。
ジャムはとってもきれいな色ですね。
Commented by ぎこ at 2007-12-03 20:53 x
マルメロのジャム・・珍しいですね。
香りがいいからすごく美味しいジャムなのでは・・♪
そわそわします~(笑)
とろとろの・・おいしそう!!

私はまた紅玉ジャム煮ました^^

Commented by bau-chan at 2007-12-04 09:30
komugikoさん♪
素敵なブログでしょ~^^ほんと勉強になるし♪
とは言え、私もすっかりご無沙汰していたのですが、ご参考になれば、良かったです。
komugikoさんの砂糖漬け、美味しく食べられるといいですね♪
お湯で割って飲んだら美味しそう☆
Commented by bau-chan at 2007-12-04 09:36
ぎこさん♪
美味しい~っですよ♪
強烈~なインパクトじゃないけれど風味がすごくいいです。
洋ナシとりんごの舌触りで、香りがなんとも◎です^^
やっぱり紅玉は王道ですよね。
ジャム作りピカイチなぎこさん!またまた美味しくて綺麗~な紅玉ジャムなんだろうな~♪^^
Commented by ポメマル at 2007-12-05 18:07 x
あら~!マルメロがこちらにも。
カリンジャムを買われたとかかれてたのはマルメロだったのですか?
マルメロとカリンは違う品種のようです。
マルメロからカリンに品種改良されたとも聞きました。
私もマルメロを取り寄せてからほぼ同時にカリンを見つけたので一緒に眺めてましたが香りはマルメロの方がずっと強いです。
昔は箪笥の芳香剤として引き出しにいれたりしたそうです。

マルメロまだ残ってますか?
ギリシャのsarahiさんのレシピで豚肉とマルメロの煮込みがあります。私1度目は失敗でしたが2度目は美味しくできました。
残ってたらぜひ作ってみて下さい。
パート・ド・フリュイは時間がかかるけど美味しいですよ。

マルメロにTBしていきますね。
Commented by bau-chan at 2007-12-06 21:40
ポメマルさん♪
沢屋さんでは、かりんジャムとして売っていたのは、
実はマルメロジャムだったということらしいです。
というのも、信州(いや全国的に)かりんの方が名前がポピュラーだし、一般に分かり易いので、マルメロをかりんとして売ってることが多いらしいです。
そうしたら、先日スーパーで見たのは、かりんとして売ってましたがマルメロでした。(う~、何だかややこしい・・・デス!)
軽井沢で買ったのは、もう無くなってしまいました・・・
煮込みも、パートドフリュイも美味しそうですね~。
TBありがとうございました!
by bau-chan | 2007-12-03 09:57 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(10)