人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年も~こんにゃく作り♪

今年も~こんにゃく作り♪_f0036269_13505663.jpg

今年も作りました、蒟蒻!
柔らかくて、
蒟蒻の味わいがあってお料理しても味がしみるし
蒟蒻イマヒトツ・・な夫が喜んで食べるし、
なんといっても美味しいから、止められないです。

今年も~こんにゃく作り♪_f0036269_13555386.jpg
昨年はお水の分量が多すぎたので、
レシピ通り。それも少ない方で(笑)
まずは、刺身蒟蒻♪
これは柚子と、海草。
他はシンプルなのと3種類☆



↓それから、小さな型でも・・・
ツリーとハートと星とボーン^^
ここまでくるとお遊びですね。


今年も~こんにゃく作り♪_f0036269_1353943.jpg


お刺身のほかは、
具沢山汁(豚汁といってますけど、豚なし^^)
生姜をお忘れなく^^
今年も~こんにゃく作り♪_f0036269_1356868.jpg
ひじきのさつま揚げと蒟蒻の煮物♪
(って、めんつゆで煮ただけ)
ちょっと一味唐辛子も!
今年も~こんにゃく作り♪_f0036269_1410172.jpg








今年も~こんにゃく作り♪_f0036269_1357616.jpg

私的一押しは、
カレー系スパイス炒め
(クミン、ターメリック、カイエンヌペッパー、コリアンダー、ガラムマサラ等、塩コショウ)
最後にちょっとお醤油!
面倒じゃなければ、にんにくしょうがもあるといいですけど、
この写真の時は無しでした。



後は一応手順です♪
色々やり方はあるようですが、貝殻カルシウムというので凝固させているので一般とはちょっと違うのかもしれません。
蒟蒻芋。直径15センチくらいだったかな~。
今年も~こんにゃく作り♪_f0036269_1348260.jpg







まるごと1時間くらい茹でて、皮剥いて
今年も~こんにゃく作り♪_f0036269_13481177.jpg





お水の中に摩り下ろして、1~2時間放置。
今年も~こんにゃく作り♪_f0036269_13484161.jpg





なぜか粘りがでてきます
今年も~こんにゃく作り♪_f0036269_13485831.jpg




水溶き貝殻カルシウムを入れて
ががが~っと捏ねて
型に入れてまた30分待って
今年も~こんにゃく作り♪_f0036269_13491197.jpg






茹でて終了!
今年も~こんにゃく作り♪_f0036269_13492670.jpg
Commented by ぎこ at 2007-12-05 17:35 x
てづくりこんにゃく♪
今年もできましたねーいいなあ★
好きなもの混ぜられるし~楽しいし~美味しいものねっ。
こんにゃくのお料理のレパートリーって
こんなにあるんだ!さすがばうちゃん!
わたしだったら
おさしみかおでんかトン汁・・くらいしか浮かばない^^;
茹でているこんにゃくがめちゃめちゃおいしそう!
そのままかぶりつきたいわ~^^
Commented by ポメマル at 2007-12-05 17:58 x
今年もこんにゃく作りですね。
自分で作ったこんにゃくはきっとおいしいんでしょうね。
私は未体験のものです。
こんにゃく芋はとりよせですか?
15㎝くらいのものでも結構たくさんできるんですね。

おでんの中で一番好きなのはこんにゃくです。それも翌日のが好き。
ボーン型なんて面白い。まさかあいちゃんは食べないわよね。
Commented by あまおう at 2007-12-06 01:16 x
ばうちゃん、随分長いことご無沙汰しました。
私が冬眠中?も、いつも気にかけてくれて、本当にありがとうございました。
まだ、以前のように皆さんのブログ巡りは出来ないけど、少しずつカメの歩みで前に向かって進んでいます。

そして、ばうちゃんの相変わらずのヘルシー&手作り生活♪
柚子好きな私としては、刺身こんにゃく、柚子バージョンに惹かれます。
私もそろそろ手作り生活を復活しようかな!?(笑)
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-06 14:24
今年もこんにゃく、すごいなぁ。
市販には絶対ない形があるのがなんといっても惹かれちゃう!
うわぁ、これってクリスマスに使ってもいいじゃない?
(ってクリスマスにこんにゃくってのも変か???笑)
私が住んでるここってこんにゃくが有名らしいけど、手作りってしたことないけど、これまた楽しそうだね~♪
Commented by bau-chan at 2007-12-06 20:48
ぎこさん♪
お返事遅くなってしまい、ごめんなさい!
こんにゃくのイメージ変わるので、ほんとお届けしたいくらいです。
混ぜる内容のこと、すっかり忘れてて、去年とあまり変わらないものになっちゃいました。
ゆかり入りも作ったけど(型抜きボーンの下)あんまり・・・でした(笑)
結構多量に出来るので、適当な創作?料理です。
でもこの味の染みやすい蒟蒻だから美味しいのかもしれないですね~。
Commented by bau-chan at 2007-12-06 20:58
ポメマルさん♪
食品は毎週大地宅配というところで頼んでいるので、
そこのチラシに入ってきたので、面白いので買ってます。
そうなんですよ~、かなり出来ます。
でも、食べやすくて、美味しいので、意外とペロッと食べちゃいますが、私はお昼も夜も蒟蒻です(笑)
でも至福の時~☆
そっか~、すっかりおでんを忘れてました!
明日作ろうかな~^^ありがとうございます♪
あいは、味がそこそこ付いてたら、食べますよ~@@
Commented by bau-chan at 2007-12-06 21:19
あまおうさん♪
ぅぅうっ、うわ~、ありがとう~~~~(涙)
こんな嬉しいことはありません!
季節は今から冬だけど、あまおうさんは春遠からず~ですね♪

ひなちゃんの目かなり白くなって心配ですが、あまおうさんに見守られてるから幸せなんでしょうね~。
頑張れ、ひなちゃん!
(前のワンコも平気でぶつかりつつ走ってました、犬は偉いです)

蒟蒻の食べすぎ大丈夫かな~?(笑)
柚子お勧め~香りがたまりません。
あまおうさんの手作り生活復活?楽しみだな~♪
でも、無理せず焦らないでね~^^
Commented by bau-chan at 2007-12-06 21:31
Lovepanさん♪
ふふふ、Lovepanさんだわ~そこに目を向けてくれたのね~^^
嬉しいっ☆
そうなの、クリスマスに・・・と言いたいのだけど
噂の消費期限が一応あるから、1週から10日くらいで食べた方がいいみたい(笑)
型に詰めて茹でたけど、型抜きすれば、綺麗にできるし簡単だったのに~と今になって思ってます。
市販のでも、型抜きしたら蒟蒻も可愛いよ~きっと♪
そうそう、SN蒟蒻でしょ?このお芋はその近くの吉○町のものです^^

by bau-chan | 2007-12-05 14:32 | 料理 | Comments(8)