人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

信州産♪

信州産♪_f0036269_239614.jpg

軽井沢でりんごを買った時、おまけに頂いた「ぎんなん」
初めて殻からお料理しました。
殻に割れ目を作って、乾煎りして、程よく色が付いたら、殻をむきました。
そしたら綺麗なグリーンのぎんなんが~!
まだホカホカのうちに、塩を付けて・・

いや~、こんなにぎんなんが美味しいとは~!
冷え性とか血流に良いらしいですよ~。
(冷えに良いという話には飛びつく私です・・・笑)
ただし食べすぎはまた害があるのでご注意ですけど~^^;
↓の松ぼっくりも、一緒におまけに頂きました^^
信州産♪_f0036269_2383452.jpg


この殻割りが大変でした。栗の皮剥きの方が数十倍楽~~!
はさみ、ペンチ、かなづち、包丁・・・ありとあらゆるもので格闘。
結局実を割ったり、傷つけたり。
この後ぎんなんの殻割り器を探したのですが、ちょっと高くて・・・
う~ん・・と考えてたら(悩んでいたら)
お店の方が、万能バサミの中央のギザギザのところでも出来ますよ~♪と、
教えてくれました!(太っ腹だわ~^^)
そっか~!ありがとうございます!
今度まずはそれでトライしてみます!

それから、信州産ビーツ
信州産♪_f0036269_232432.jpg

マルメロを売っていたお店で、これも100円!
ついつい買ってしましました。
欲しいと思って探したら無かったり、お高かったり・・・

ということでボルシチ☆
前日お肉をコトコト煮ておいて、
野菜の千切りも前日に炒めて休ませておく!
ビーツは最後の最後に入れる!
・・・というポイントを、ちょうどテレ東の朝の番組で
どこかのシェフが紹介してたので、やってみました♪
信州産♪_f0036269_23291296.jpg

Commented by ぎこ at 2007-12-13 11:50 x
銀杏!おいしいですよね♪
そんなにたくさん食べられるものじゃないんだけれど
こういうものって食べるとなんだかほっとするんです。

ビーツ入りのボルシチも!
あ~ん!おいしそう~
時間かけてじっくり煮込んだあったか煮込み料理って
心まであたたかになるね。
ばうちゃんのボルシチ、
昔OL時代によく食べたG駅のロシア料理のお店のものに
そっくりなの・・思い出しちゃったわ~。
久しぶりに東京方面も行きたい・・、
あっG駅付近はきっとすごい人かな・・、やめときましょうっか^^;
Commented by bau-chan at 2007-12-13 23:13
ぎこさん♪
今年はなぜか街路樹のイチョウ&銀杏が気になって気になって~(笑)
殻から炒って食べたの、実は初めてでした。
ほんと、癒される感じで、ほっとしました。

ボルシチ、そんなそんなG駅のロシア料理店のに似てるだなんて~かなり、くすぐったいくらい、でも最高に嬉しいです。
久しぶりに作りましたが、千切りにした炒めた香味野菜を寝かすと味に深みが出るみたいです。
お肉は本当はお高い柔らかお肉がいいのでしょうけど、スジなんです!(それで、コトコト・・・笑)
G、行きますか~^^
お勤めがG駅付近だなんて、カッコいい~!
by bau-chan | 2007-12-08 23:31 | 料理 | Comments(2)