人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

りんごのキャラメルタルトでお誕生日♪

りんごのキャラメルタルトでお誕生日♪_f0036269_8542793.jpg

9日は夫のお誕生日でした。
おめでとう!って言うより、今年も来ちゃったね~って感覚(笑)
1日遅れですが、ケーキを焼きました☆
私にしたら、ちょっと力作です!

ちょうどカメラタイムが終了したところに夫の帰宅。
「おお~~っ!」と、かなり嬉しそうでした♪
・・・・当日は誕生日らしいことしなかったからね・・・
りんごのキャラメルタルトでお誕生日♪_f0036269_8551754.jpg

リンゴのキャラメルタルト♪
タルト好きなのに、今まで2回くらいしか焼いたことなくて。。。
だって、面倒、難しい、時間かかる、《フープロ欲しい》・・・笑
いや~出来た出来た^^
タルト!今回で、かなりハードルが低くなりました♪


りんごのキャラメルタルトでお誕生日♪_f0036269_22275172.jpg
(→は)習って作ったものですが
彼のバースデーを機会に、復習兼、頑張ってみました!





りんごのキャラメルタルトでお誕生日♪_f0036269_903416.jpg




タルトの土台は思った以上に簡単でしたが
この上にのってるものの、豪華なこと~!
山盛り?テンコ盛りのりんごにキャラメルカスタードに
レモン風味のクリーム。
え~!乗っかるの~って量ですが、
食べるとバランスがいい~!(怖っ!)
それにしても横より高さの方が長いんじゃない??^^;




こんなの食べてくれるかな~と心配しましたが、1/4ペロッと食べてくれました^^

変な夫婦の会話!
私「ちょっとお店のみたい?」
夫「かなりお店のみたい☆」

あいも、ケーキのお祝いに参加しましたワン!
Commented by chiko at 2007-12-12 08:34 x
おはようございます!!

ご主人様、お誕生日おめでとうございます~♪

スッゴク美味しいそうなBDケーキ~*
文面を読めば読むほど。。。魅力的~☆

キャラメルケーキ、大好きなので、食べてみたいです~!!

あいちゃんも、良かったね~(笑)
Commented by bau-chan at 2007-12-12 10:21
chikoさん♪
ありがとうございます☆
トビー君とお誕生日が同じなんですよね(♪^^♪)
嬉しい~!
最近キャラメル味の虜になってます^^
キャラメルと酸味のコラボがちょっと病みつきになりそうです。
あいは、ちょっと食べ過ぎ~!でも1番喜んでくれるの~(笑)
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-12 15:01
ばうちゃん、こんにちは~♪
旦那様のお誕生日おめでとうございます!
うわぁ、すごい!2枚目の写真、中からとろけんばかりにフィリングが~~~。
どんなフィリングか読んでたらよだれが出てきそうになっちゃったよ^^
ほんとタルト以上にフィリングがたっぷりで豪華版だねー!
私もタルトって好きなんだけどフープロ持ってるけどなんか面倒くさい感じ&難しそうだったりであんまり手を出していないなぁ。
あーでも食べたい気分。今月って甘いものたくさん口にしているからきをつけなきゃ!なのにどうしよう…(って食べている気分になってるよ、私 笑)
これからの一年も仲睦まじく素敵に過ごしてくださいね~♪
Commented by ぎこ at 2007-12-12 15:49 x
Happy Birthday ~だんな様~♪

すごい!すごいよ~!
とってもやさしいかんじのデコレーションが素敵です。
とろり~んとカット部分が言葉にならないほど魅惑的!
う~私も食べたいです!
教室の復習きちんとできてるばうちゃん、えらいよね☆
というか、何より愛がこもっているから~何よりも勝るってことね!
だんな様は本当に幸せモノですっ^^
素敵な一年になりますよう~♪
あいちゃんも一緒にお祝いできてよかったですね。

タルト、やっぱりフープロのほうが楽なのね。
わたしなんていつも手でうんとこしょ、どっこいしょと・・、ははは。
それも一回に三回分くらいの量を作るものだから・・^^;
私もほしくなってきちゃった~☆

Commented by bau-chan at 2007-12-12 18:37
Lovepanさん♪
お祝いありがとう~♪
だんだんトシの数には触れなくなってきました~。
フィリングはキャラメルカスタード&りんご!
カスタードを冷蔵庫から出したらかなり固くて、ぐるぐるしてたら今度はコシがなくなって・・・こんなのでいいのかな~?(不安^^;)
でも写真写りはいいよね~っ(笑)

フープロ持ってても、タルト面倒??
今回作って思ったけど、タルトってパーツが多いね~。
今月私も甘いものパクパク止まりません!
1度食べ過ぎると、感覚マヒしてきて、
え~い、食べちゃお!って(きゃ~、それこそ危険だよね)
作りたいのも、なぜか甘いもの系で・・・パンもね~^^
Commented by bau-chan at 2007-12-12 18:52
ぎこさん♪
どうもありがとうございます☆
タルトのお上手なぎこさんに色々褒めてもらえて、照れちゃいます^^;
相変わらずオリジナリティーの無い私なので、(経験も無いし)
とにかくそのまんま復習あるのみです(笑)
でも全く同じつもりでも、ケーキってホイップ加減とか、キャラメルの色付き加減とか、すご~く微妙だということを実感・・(今頃~ですが!)

いくつになっても、自分の誕生日として特別なことはやっぱり嬉しかったみたい^^(どうでもいいって雰囲気醸し出してるくせに~笑)

ぎこさん、タルト作り十八番でしょ~!
いつもラクラク楽勝でさささのさぁ~で作ってらっしゃるので、フープロなのかと思ってました。
良くレシピ本にはフープロでがががぁ~っと・・・って書いてあるので楽かな~と(笑)
Commented by ラニカイ at 2007-12-12 20:51 x
ばうちゃん、こんばんは。

きゃーーーっ!とっても、美味しそうなケーキ・・・
一瞬、フルーツがたーくさんのってるあのカフェのケーキかと思っちゃった!
ダンナさんの言うとおり、お店のみたいよ~。


そうだ・・・

『ダンナさん、お誕生日おめでとう~!』

って言い忘れてた。
Commented by ブライア at 2007-12-12 20:55 x
こんばんわ~。
まずは、ご主人(ばう夫)さま、お誕生日おめでとうございます。

きゃ~ん!! キャラメルとりんごなんて~~~。
食欲中枢刺激されまくりです(笑)
こんなに素敵なケーキ、感動しない方がおかしい!!
うちの旦那はかわいそうだな・・・(激爆)

むふふ、いま手元に、おいしいりんごが一箱あるのよ~~^^

タルトはFPで作ると本当に簡単だよね。
私は、チーズケーキもFPで作ってました~。 ただ、いちいち出すのが面倒・・・。
家電屋さんで、2000円くらいで売ってるから、買っちゃう?(笑)

ばうちゃんって、きっちり復習もしてるからすごいわ~といつも感動。
最近バタバタしすぎて、パンを焼く暇も気力もなくなってる私・・・。
このタルトで癒されたわ~^^
Commented by enu at 2007-12-13 12:54 x
こんにちは。ばうちゃん☆
旦那様お誕生日おめでとうーーーー♪
アハハ。来てしまった・・・。と思うのは私も一緒だわぁー♪
誕生日は嬉しいけれど、歳はとらなくっていいからぁー!!!って。
タルトおいしそー☆
私もタルト大好きなのにお店専門。全然作んない。
生地がとっても面倒な感じがしちゃって。うちもFPないし。(これ以上家電が増えるのも置き場所がなくて困りモノだし。。)
本当お店のタルトみたいだよー☆
クリームがたっぷりだから、なんかゴージャス☆☆☆
お誕生日とかクリスマスにぴったりな感じだね☆
本当、嬉しいお誕生日になったんじゃないかなぁ♪
もちろんあいちゃんもねー☆うふふーー♪
Commented by berry at 2007-12-13 13:22 x
こんにちは~♪
ご主人様、お誕生日おめでとうございます☆
益々、幸せな一年でありますように。
美味しそうな豪華な山盛り、てんこ盛りタルトでお祝いして頂いて、ご主人様しあわせ。
このタルトお店で買ったら高いわよー!
私もタルト好きで、タルトばかり焼きたいのだけど。。。
時間ができたら、作ります。
Commented by bau-chan at 2007-12-13 22:11
ラニカイさん♪
どうもありがと~っ!
お祝いするってトシでもないんだけどね~笑
フルーツいっぱいのカフェってどこ??(うは~っ、なんて疎い私だ・・・)○○パーラー???
時間だけは思い切りかかったので、コメント&褒めてもらって嬉しいです♪ありがとう!
Commented by bau-chan at 2007-12-13 22:27
ブライアさん♪
ばう夫(笑)は、本日神田でSウエア購入!
15年ぶりくらいかも~(爆)
まる1日付き合ってきたよ~^^(こういうのが1番の誕生日祝いだよね^^)
ケーキとか甘い系はあまり食べない人だけど、このタルトはむしゃむしゃ食べてくれました!(ということは合格!~笑)
いつも美味しそうなものがいっぱいのブライア家☆謙遜し過ぎだわ!
この間のタルトなんて最高に美味しそうだったし♪
え~!2000円で売ってるの?フープロ!
この辺だと1万円近くするよ~^^;探し方悪いかな?
復習のは、貧乏性よ~。(ケチとも言う・・笑)一人で作れないと意味ないじゃ~んって(←古い・・・)
Commented by bau-chan at 2007-12-13 22:44
enuちゃん♪
お祝いありがとう☆
やだ~、まだまだenuちゃんは若いんだから喜んでお祝いしなくっちゃ!
私もタルトすご~く好きなんだけど、お店で食べる(買う)ことにしてました。
でも練るタイプの生地もあるから、意外に気楽にできるよ~!
生地も冷凍できるし、優れものだよ~☆
クリスマスもカミングスーンね♪またタルトかな~(笑)
enuちゃんはどうするのかな?
そうそう、電化製品って、置き場所とか出し入れのこと考えると買えないよね。
できるだけシンプルに生活したい・・でも便利も捨てがたいし・・悩む~!


Commented by bau-chan at 2007-12-13 22:57
berryさん♪
ありがとうございます☆
ほんと、また元気で幸せに感じられる1年でありたいです!
「お店で高いの買ってきた」って言えば良かったかしら~(笑)
山盛りも山盛り~、でもりんごがいっぱいだし、かなりあっさりしてるのでパクパク食べちゃいました。
ベリーさんのタルトはお上品な洗練された感じで想像するだけで美味しそうです♪食べてみたいです♪
お忙しい上に、師走、最近はノロもまた流行ってるみたいなので、気をつけてくださいね!


by bau-chan | 2007-12-11 22:59 | お菓子 | Comments(14)