人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メレンゲも感動!シフォンと玄米パン♪

メレンゲも感動!シフォンと玄米パン♪_f0036269_1233113.jpg

ボッシュ君♪
メレンゲもお任せしてみました^^
すご~~~い@@
ワイヤーの中にごっそりみっちり入って取れなくて困るほど(笑)
キメ細やか~~~でふんわりしてる。
偶然ボッシュを使用されたスリジェのパティシエ和泉光一さんが感動していたけど
ここまでとは・・・^^
逆に卵黄生地と混ぜるのが難しいほどでした^^
もしかしたらあわ立て過ぎかも?
でも全く分離もしないしOKですよね?
パン捏ねのために買ったのだけど、思いもかけず威力に感動!

メレンゲも感動!シフォンと玄米パン♪_f0036269_12332355.jpg

ティーシフォン♪
切り分けて、ちょっとプレゼントに♪
型出し、サイドは合格かと思いきや、トップがボロボロ・・・

やっぱり切り分けると良さは半減しちゃうな~。
プレゼントならミニ型で丸のままの方がいいのかな?
メレンゲも感動!シフォンと玄米パン♪_f0036269_12333271.jpg

こちらは、私の主食である「玄米&16穀」入りの、玄米パン。
今回は前より双子っぽくなりました。
6個分を7個にして、ちょっとだけミニサイズ。
こちらも一緒に差し上げました!

メレンゲも感動!シフォンと玄米パン♪_f0036269_12334921.jpg


ボッシュで捏ねたのと手捏ね、微妙に生地が違うな~。
もちろん大満足という意味で!
ただ、どう違うのかと問われると難しい^^;
今のところ、キメが細かい出来、均一に捏ねができる感じ。
何より、楽~(笑)
色々作ってみるのが楽しみ~!
メレンゲも感動!シフォンと玄米パン♪_f0036269_12335964.jpg





黒米、赤米、黒豆も入ってて、
お赤飯色の玄米ご飯なのに
どこに行ったの?
黒胡麻も入ってるのにな~??
メレンゲも感動!シフォンと玄米パン♪_f0036269_15143067.jpg
Commented by komugiko1960 at 2008-01-09 18:38
あけましておめでとうございます。
新年から、とっても良いお買い物をされたようですね~
捏ね器にボッシュですか。
わたしもいずれ捏ね器が欲しいわ~と思っているので、とっても参考になります。
新しい捏ね器での更新楽しみにしています。
玄米パンはいつみても、ふわふわ~おいしそうですね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by chiko at 2008-01-09 18:38 x
ばうちゃん、今晩は~♪

うふふ!
とっても快調のようですね~!!

メレンゲも綺麗で。。。シフォンケーキも一段と美しい~☆
玄米パンも、素朴なお味が楽しめそうで。。。美味しいそう!!
Commented by bau-chan at 2008-01-09 22:57
komugikoさん♪
あけましておめでとうございます♪
年末に買ったんですけど、バタバタしちゃって年始から使ってます。
最後までHBとボッシュで悩んだんですけど、結局ボッシュにしました!
今までの定番を捏ね器でやってみたくてウズウズしてます☆
何だかもう手捏ねは面倒だわ~(笑)
玄米パンは、もっちりふわふわで大好きなヒトツです♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします^^
Commented by bau-chan at 2008-01-09 23:00
chikoさん♪
こんばんは☆
快調で~す!何しろ楽で・・・(ってこればっかり・・笑)
こんなことなら、悩んでないでもっと前に安いHBでも買ってみるんだったわ~(なんてね^^;)
メレンゲは、たぶん立て過ぎです!(ぎりぎりセーフというところかしら)
でも、たて過ぎなんて、今までありえなかったから、嬉しい悲鳴です♪
玄米パンはもちふわっで、おかずは何でも合うので大好きなんです^^
Commented by enu at 2008-01-10 14:36 x
ばうちゃん。遅くなっちゃったけどあけましておめでとー☆
今年もヨロシクねー☆
わーー、旭山動物園(憧れの♪)や富良野にも行って来たんだねー☆
いいなぁーー。スキーもしてきたんだぁーー☆
どこのお料理もさすが北海道♪おいしそーです☆
おおーーーーー。パン捏ね機買ったのねーーー☆
わーー。本格的♪プロ!!!!
メレンゲもキレイに出来ちゃうんだねー☆
わーーー。いいなぁーーー☆
我が家もHB壊れたら検討してみたいわぁーー(今のところ頑張ってもらおう。あの子に。)
これからもたくさんのばうちゃんの美味しそうなパンが見れるのねーー☆
とっても楽しみにしています♪

今年も目でたくさん楽しませてねー☆
Commented by Lovepan1229 at 2008-01-10 17:41
ばうちゃん、3年越しの捏ね器ご購入おめでとう!
勉強不足でその捏ね器のこと良く知らないんだけど、キッチンエイドみたいなものなのかな?
作業している間手を放して違う作業が出来るっていいね!
それに今までつきっきりで時間をかけて手ごねしていた時間が短縮されて、これからますますいろんなものを作るのが楽しくなりそう^^
このトップの写真のすごいことったらびっくりしちゃうね~~@@

あ、スリジェの和泉光一さんのパウンドケーキ作ろうと思っててまだだった…。発酵バター買わなくちゃ(^^;
Commented by bau-chan at 2008-01-10 22:07
enuちゃん♪
あけましておめでとう!
お嫁ちゃんしてきた?
気のつくenuちゃんだから、疲れたんじゃない?
北海道は何度行っても魅力的~!是非是非、機会があったら行ってみてね♪冬も夏も、富良野に限らず、北海道は、いいよ~☆
HBとボッシュ、かなり悩んだのよ~。
HBって1度使ってみたかったし、捏ね機能もいいでしょ~。
付属で色々なこともできるし、いざとなったら、そのまま焼いてもくれるでしょ^^
とにかく、捏ねをおまかせしてる間にご飯の準備もできるし、洗濯物もたためるし。。。(笑)
enuちゃんのHB君調子が悪くなったら、候補に入れてみてね♪
その頃には使い勝手が少しはわかってるはず・・・?^^;
こちらこそ今年もどうぞよろしく♪

Commented by bau-chan at 2008-01-10 22:14
Lovepanさん♪
ありがとう!
そうそう、スタンドミキサーです☆
最近色々な種類のスタンドミキサーも出ていて、迷う種はありすぎて困りました(笑)
パン捏ねを第一に考えて選んだのだけど、あわ立てもいいのに感動してます。
フルセットだと、フープロもあるし、付属も色々ありますが、
捏ねとあわ立てとかくはん機能のみのシンプルにしました。
時間が有効利用できるし、体力的にも楽だし
捏ねを思うと重い腰だったのが、もっと気軽にパン作りが出来そうです^^
和泉さんのパウンドケーキのレシピがあるんですね~♪
楽しみだわ~。
そうそう、ずっと気になっているんだけど、
Lovepanさんが作ろうと思っている(私が前に作ったもの???)って何だろう??
Commented by あまおう at 2008-01-11 20:21 x
ばうちゃん、こんばんは~♪

てゆ~か、ボッシュ!やっぱり欲し~~~~!
だって、シフォンも玄米パンも最高のお味だったもん!
パンなんて、引きが良くてフワフワで。
あまりに美味しいので、いつも以上に大事に大事に食べちゃった~♪(笑)

そして、ばうちゃんのパンを食べたら・・・。
自分のベーキングの未熟さが身に沁みました・・・(汗)

美味しくて嬉しい贈り物を本当にありがとうでした。
Commented by bau-chan at 2008-01-12 09:01
あまおうさん♪
ボッシュ、これから壊れるくらい使います!
(って販売元の方に言ったら、壊れません!って言われたよ~笑)
ところで、あまおうさんも購入決定~?
HBもまだ気になってるけど(爆)
真剣に電子レンジ&オーブンとフープロが欲しい!

シフォンとパン、気に入ってもらって良かった~^^
消費のお手伝いお願いしてしまった様で・・・^^;
あまおうさんの手作りは皆の知るところの天下一品!!
太巻きが夢に出てきそう~、というより今も頭をグルグル回ってます☆

by bau-chan | 2008-01-09 12:55 | パン(イースト) | Comments(10)