毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

かなり満足なコラボ♪

f0036269_2322835.jpg
教室で習ったフィグに似た成形のパンを
パン屋さん(サンジェルマンタンドレス)で発見!(イマイチな成形だったけど・・笑)
説明書きには、無花果とプルーンの赤ワイン漬け、杏のシロップ漬けが入ってるとか!
これは真似できるかも~^^(なのに、買わなかった)
教室のは成形も生地もとても気に入っていたのだけど、
ドライ無花果そのまま入れてて、改良の余地ありだな~と思ってました(!^^!)

教室とパン屋さんアイディアのコラボ!
f0036269_23222061.jpg
途中、フルーツを混ぜ込んだら、すごいことに・・・
(水分減らそうと思ってたのに、入れちゃった)
杏もプルーンもぐちゃぐちゃに、生地はオレンジと紫のマーブル!
が=ん!大失敗!
ま、とりあえず発酵させてみたら、一応発酵したので、一応成形。
一応、ホイロしてみよう・・・(って、もう諦め一色の世界!)

でも、驚き~!
こんな可愛く出来ました☆
f0036269_23224884.jpg

つぶれたと思っていた杏もゴロゴロ~。プルーンもありました!
生地は前と一緒でカリッと焼けて、中は味わいのある柔らかく、もちっと。
断然、前のより、いい!
というか、思った通り以上だったかも~♪
あまりにも、途中経過が投げやりだったので、
かなり嬉しかった~♪
興奮して、勢いでお友達に送りつけてしまいました。
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/7303406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kinari-epuron at 2008-01-20 00:01
ばうちゃん、凄い! かわいい~
こんなパン、初めて! ホントにイチジクだぁ~
フルーツたっぷりで美味しそうですね!
囓りたいわぁ~
Commented by chiko at 2008-01-20 09:38 x
ばうちゃん、おはよう~!!

いや~、見た目もお味のほうもツボ!ツボ!です~♪
外カリッ!中は、柔らかくってモチッ!。。。もう、見ているだけなのが、とっても辛いです~(笑)

勢いで、送ってもらえたお友達が羨ましい~☆
Commented by komugiko1960 at 2008-01-20 10:32
オリジナルなパンですね。
パッと見て完成したパンの想像が出来て、即作ってしまうっていうのは、やっぱり普段の集中力と探究心の賜物なのでしょうね・・・
成形もきれいで、どこのパン屋さんより、おいしいと思います。
葉っぱのようなクルミパンといい、ヒットが続きますね~
Commented by bau-chan at 2008-01-20 10:57
きなりさん♪
習ったフィグもすごくお気に入り♪
フィリングを工夫したら、これがベストかな~なんて、
ちょっとニヤニヤ~♪
練りこまれちゃったと思ったら、こんな大きな杏が・・・^^;
フルーツ大好きなきなりさんも、お好みかと~~。
いつか試食して頂きたいです♪
Commented by ブライア at 2008-01-20 11:05 x
かわいい成型だ~♪

水分たっぷりのパンって、扱いにくいというか、もうトリモチ状態だよね(夏場の食パンの仕込み水を減らし忘れてやった経験あり)

生地はオレンジと紫のマーブル > ・・・・・・ちょっと怖いもの見たさで(爆)
ミキサーでしてるなら、生地だけ捏ね上げて、捏ね上げた生地の上にフルーツを広げ、半分に切ってのせて~を数回すると、具がつぶれずに綺麗だよ^^
その後、1次発酵ね!

水分が多いと柔らか~いパンになるから好き^^
こういう扱いにくい(柔らかい)生地のときは本当にマシンでよかったと思う私です(爆)

それにしてもおいしそうだ・・・。 クープもぱかっとあいてるし。
ちなみに私、クープナイフ持ってません(激爆)
Commented by bau-chan at 2008-01-20 11:14
chikoさん♪
わ~ありがとうございます◎^^◎
こんな感想頂けると、本当に嬉しいです☆
今までこういうバリーッ、カリーッとしたのは、あまり上手く焼けなかったので、何だかかなり舞い上がってしまいました!
chikoさんにもご試食して頂きたかったです~!
トビー君も食べますか~^^(笑)
Commented by bau-chan at 2008-01-20 11:32
komugikoさん♪
嬉しいコメント、どうもありがとうごさいます♪♪^^♪♪
オリジナルというより、フィリングの工夫くらいなのですが・・
でも、ちょっとしたことって、かなり違うものですね~。
以前はレシピ通りしかできなかったので、、ちょっぴり嬉しいです。
この感じを探していたので、パン屋さんで見たときは説明書きを覚えるのが必死~!
最近物覚えが悪く・・・(笑)
Commented by bau-chan at 2008-01-20 12:02
ブライアさん♪
マシンは水分控えめにしようと思ってたのに、学習能力無し。
水分、全部入れた瞬間、あ~~~!後の祭り。。
その上フィリング漬け込んでたから・・・
状況は、もうご想像にお任せ^^;
最後に具を入れた瞬間、
マーブル♪マーブル♪マーブル・・・マーブルチョコレ~~トォ♪
(↑これ、分からないよね?これ分かったら二十歳よ)
この状況は手捏ねでは絶対無理だった~。
生地1度出して半分に切って混ぜて、その後マシンで数回?
やってみるね~。^^
ボッシュは会社の人も言ってたけど、フィリングがつぶれずに混ざるね~。
それにしても、手捏ねは大変だったな~と、つくづく、ヒシヒシ感じてます!
普通のギザギザナイフで切ってるよ~^^
クープナイフは、替え刃が面倒・・・と言いつつ、どこに行ったかな~(爆)
Commented by ブライア at 2008-01-20 14:08 x
再び!

マシンでも通常水分量でしてる私・・・(滝汗)
さすがに夏場は若干控えめだけど・・・。

♪マーブル♪マーブル♪マーブル・・・マーブルチョコレ~~トォ♪
うん!わかるから二十歳~~~(激爆)

確かにボッシュは具がつぶれにくいよね!! 
今回のこのばうちゃんの、まるまる杏の断面でよく分かるよ^^

生地に広げていくやり方、わかりにくくてごめん!
1.マシンで生地を完全に捏ねて、台に出して広げる。
2.広げた生地の上に具を置く。
3.生地を半分にカットして1つの上にもう1つを置く。
これで下から、「生地、具、生地、具」の状態のものが出来上がり。
これを軽く丸め(形を整え)て、一次発酵。
こうすると、具材がつぶれないよ~って大下先生に教えてもらった^^
Commented by bau-chan at 2008-01-20 22:59
ブライアさん♪
そちらは雪かしら~?こちらはこれから、降るかも~^^
レシピといえど、手捏ね前提のと、機械前提なのとで違うと思うよ~!
手捏ねだと、手と台にかなり水分取られるの~。
(特に私のカピカピの肌は・・・笑)
え~、ブライアさん、知ってた???マーブルチョコレート♪
ふふ、正真正銘の二十歳だあ!

フィリングの入れ方、良く分かりました~♪
ありがとう!なるほど~、とても感心しちゃった。
さすが、大下先生だわ☆
色々やり方ってあるみたいだけど、1番生地に負担がかからなくて、潰れず、しかも間違いなく混ざりそう♪

この杏見たときは、びっくりした~。
マーブルになってぐちゃ~となったと思ってたから~。
いや=、とにかくボッシュ様です♪そしてブライア《ン》様♪
Commented by berry at 2008-01-20 23:44 x
ばうちゃん、こんばんは!
美味しそうなパンです最高ね!
食べてみたいわ。
形もオシャレで素敵◎外はカリ!中は柔らかくてフルーツ入りで美味しそう♪
Commented at 2008-01-21 08:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bau-chan at 2008-01-21 09:25
Mrs.berryさん♪
ありがとうございます☆
思い通りに仕上がることって珍しいので、ちょっぴり喜んでしまいました。
美味しいものをたくさんご存知なベリーさんに、是非是非、ご試食して頂いて、アドヴァイスいただきたいです^^
(そのためには、もうちょっと上手にならないと・・・汗)
Commented by bau-chan at 2008-01-21 09:41
鍵コメさん♪
予定も聞かずに突然送りつけちゃって、それも同じものばっかりで~^^;
でも、気に入って頂けて良かった~^^ほ~っ!
時間が経ったら、どうなるのかな~という心配もありましたが
まだ中がしっとりしてて、良かったです♪
フルーツ入れ過ぎじゃなかったですか(笑)
また、メールしま~す♪
Commented by Lovepan at 2008-01-21 14:49 x
ばうちゃん、こんにちは~♪
あれ?今PC中かな?
テンプレが変わったよ^^
このパンの形がすごくインパクトがあったのではっきりと覚えてるけど何度見てもやっぱりかわいいね~。
コラボで作ったばうちゃんのオリジナル、フィリングがごろっと入っててすご~い!
私が作ったらクープの部分からむにゅ~って出てきそうな嫌な予感がしちゃうけど、さすが!
ちょうど良い感じでクープから見え隠れしていてわってみるとフィリングのたっぷりさに嬉しさを感じちゃいます。
Commented by bau-chan at 2008-01-21 15:06
Lovepanさん♪
PC中でした(笑)
新しいスイーツのテンプレートがあったから、変えてみて、
やっぱり元に戻しました^^
自分と(オーブン)と相性の良いパンのひとつになったかな~!
偶然じゃないことを祈ってたりもしますが~(笑)
前のも、ちゃんと覚えててくれて、嬉しいです♪
Lovepanさんに、そう言ってもらえたら、こんな嬉しいことはないわ~☆
ありがとう♪
私も、割ってびっくり、このゴロ~ッとした杏君。
他のには、全くフィリングが無かったりするのよね~、こういう場合・・・^^;
by bau-chan | 2008-01-19 23:45 | パン(イースト) | Trackback | Comments(16)