毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

今年もお味噌作り♪

f0036269_20395285.jpg

今年のお味噌作りは、1月25日でした。
4年目?5年目だったっけ~?
材料は、ずっと[大地宅配]で頼んでいて
ほぼ同じ分量で作っていますが、毎年全然違う出来!
発酵具合が、大きいのでしょうね~。

昨年からは玄米麹に変えて、
プラス今年は、「海んまんま一の塩(しっとりタイプ)」にしてみました。
細かめの粒で、しっとり感があったので、塩の回りが早いかもしれません。

覚え書き・・・平澤さんの大豆1キロ、(300gくらいで潰れるまで)
        玄米麹1キロ、
        海んまんま一の塩400g  
        (煮汁+60gの塩)ほぼ全て使用。


f0036269_2040841.jpg

お味噌や、梅、お漬物系などは、いつも、ここが定位置です♪
暗くて涼しいところ・・・とは、いかないのですが、それでも、ここがベスト。
左の袋をかぶってるのが、今年のお味噌!
お隣は、大根のビール漬けです^^
ビール漬けの写真、探したのですがどこかいっちゃった;;
ちょくちょく取り出して食べて重宝中!
そういえば、、この奥に少量の梅酒を漬けたの忘れてた~、味見してみよ~~っ!
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/7355170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chiko at 2008-01-28 08:58 x
ばうちゃん、おはよう~♪

今年も、お味噌作りの季節ですね~!
私も先日、お味噌作り用の麹と大豆を注文したところです~*

私は今年で3年目になりますが、本当。。。毎年毎年同じ材料でも、違う出来。。。気温や湿度やその年年によって、発酵の進み具合が変わるんですね~?!

私も、材料が届き次第、作りたいと思います~!!
Commented by bau-chan at 2008-01-28 10:55
chikoさん♪
おはよ~う☆
chikoさんは、これからなんですね~。
楽しみですね!
お味噌作りは、工程は簡単だけど、体力勝負~!
後は待つお楽しみですよね♪
ほんと、毎年、色も味もあまりにも違って、驚きます!
今年は寒いから美味しいのが出来そうな感じがしませんか?^^
まずは体力温存しておいてくださいね~(笑)
by bau-chan | 2008-01-27 21:04 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(2)