毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

自家製黒豆で♪

f0036269_9515039.jpg

たくさん出来てしまった自家製黒豆。
皆さんからパウンドケーキや、ロールケーキ作ったら?と、アイディア頂きました♪

黒豆の和ロールです☆
抹茶のビスキュイで、ホイップクリームに黒豆&ホワイトチョコを巻きました!
f0036269_942452.jpg

抹茶の生地も、すご~く、しっとり♪
黒豆も香りが効いてて、いいわ~。
ホワイトチョコもカカオバリーのだし(余って困ってました~!)
かなり美味しいですよ~☆
f0036269_9103834.jpg


ロールケーキの前に、黒豆入りパウンドケーキも焼いてました♪
f0036269_1025122.jpg


余ってた栗の渋皮煮も入れました^^
もっと、ゴロゴロ大きく入れたほうが面白かったかも~。
抹茶入れようと思ってたのに、忘れた~(笑)
何だか頭にきてたのでしょうね~。
その日スタバでコーヒーだけ飲むつもりが
抹茶ケーキドーナツというのをオーダーしてしましました(爆)

母はしっとりしてて美味しかった!と、気に入ってもらえたみたいです♪

f0036269_100237.jpg

皆さんのアドヴィアイスで、ワクワク楽しい時間が持てました♪
Mrs.berryさん、あまおうさん、ブライアさん、ありがとうございました!
黒豆も思った以上に使用できました^^
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/7358913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by berry at 2008-01-28 15:37 x
こんにちは♪
ま~美味しそうな黒豆ちゃんのロールケーキとパウンドケーキ。
ばうちゃん流石です!
黒豆が上手に煮てあっらから、よけい美味しいのでしょうね。
私も何か作ろうかな 一番簡単なの。
Commented by assam-milk at 2008-01-28 16:48
こんにちはー。
手作りの黒豆で、こんなスイーツが!
以前ATで黒豆のロールケーキ食べたことがあったような。。
ホワイトチョコとの組み合わせなんて、すっごくツボです☆
パウンドケーキにもゴロっとアクセントになりますね。
Commented by ブライア at 2008-01-28 19:19 x
スキーで疲れてきて帰ってきたので(?)甘いものが凄く食べたいときに、こんな罪な写真を載せるなんてぇ~~~!!
残酷・・・(涙)

抹茶ロール > すっごくおいしそう! ふんわりしっとりが伝わってきます^^
ホワイトチョコとの相性もよさそうだし~~
黒豆+栗でもおいしいよね。

パウンドケーキも見事!!
あ~~~ん食べたい食べたい!!

ぽちっとするボタンはどこどこ@@
Commented by bau-chan at 2008-01-28 23:17
Mrs.berryさん♪
ありがとうごさいます☆
ベリーさんのおかげで、パウンドケーキ作りました♪
黒豆って、そのまま食べる以外考えてなかったのですが
お菓子に入れると美味しいですね~!
新しい発見でした!
でも、生地そのもののことで頭がいっぱいで、
抹茶忘れたのを焼きあがってから気が付きました(涙)
ベリーさん、お手本、よろしくお願いします♪
Commented by bau-chan at 2008-01-28 23:26
アッサムさん♪
お豆は煮ると多量にできるので、案外持て余すんです。
黒豆は手間もかかるから、美味しく頂けてよかったです!
私は黒豆ロールなんて初耳だったので、
とても新鮮で美味しかったです☆
あとちょっとになったので、また煮ようかな~(笑)
Commented by bau-chan at 2008-01-28 23:41
ブライアさん♪
お疲れ~!いいな~楽しかったでしょ~☆
私もそろそろイメトレしないと~!(食べ過ぎで身体が重い!)
それにしても、どこが寒いって、自宅よね~(すごくわかる・・笑)

ブライアさんの黒豆ロールのアイディア、最高でした!
ありがとう~。
とって~~も美味しかったよ~♪
ぽちっとのボタン??あれ?無かったかな~(笑)
いえいえ本当なら、おすそ分けというか、このままプレゼントしたい気分!
あ~ん、味見してほしい~!
真剣に、作ったお菓子の中で1,2を争うお気に入りです♪

Commented by Lovepan1229 at 2008-01-29 11:48
ばうちゃん、こんにちは~♪
最近ブログ上でロールケーキが流行っているのかしら?
仲良くさせていただいているほかのブロガーさんとこでもロールケーキを見かけるの。
ばうちゃんのロールケーキも色からして綺麗だし、その巻き巻きが上手だね!
黒豆とホワイトチョコも入っているなんてとっても新鮮な感じ^^
でもすごく良いアイデアだね~^^
黒豆のパウンドケーキの方も美味しそうな焼き色からしてノックアウトです。栗の渋皮煮も入っててリッチだわぁ。和テイストなパウンドケーキ、食べてなくても美味しさが伝わってくるよぉ!
Commented by ぎこ at 2008-01-29 15:31 x
ロールケーキかわいい!!
巻きがきれいで、上品な感じです。
パウンドケーキもしっとりいいかんじ~
栗まではいってるの!うぅ生唾が・・^^;

贅沢素材が生かされている素敵なケーキで
ティータイム・・至福のひとときですね。
Commented by bau-chan at 2008-01-30 08:41
Lovepanさん♪
ありがとう~!
抹茶入りのパンもお菓子も、作ったのたぶん初めてなのに適当な量(笑)
ロールケーキも、2?3?回目で、ドッキドキ☆
でも、かなり美味しくて~(ニマニマ^^)
お店のロールケーキの巻き巻きも、軽く1周クルンとか、ぐるぐるいっぱいだったり・・・色々なので、巻ければいいのかなっと、気楽にやっちゃったのがいいのかもね~!
パウンドケーキもフルーツケーキしか焼いた記憶がなかったの~(笑)
これから、あれこれ、好きなのを入れられるようになると楽しそう~^^
Commented by bau-chan at 2008-01-30 08:54
ぎこさん♪
ロールケーキ、パウンドケーキといえば、ぎこさん!(^^)!
どうもありがとうございます♪
クルクルするの、ドキドキするけれど、楽しいですね~☆
ちょっと、はまりそうな予感です!
あちこちの本をにらめっこしながら作ったので、すご===い時間がかかっちゃいましたけど(笑)
栗も黒豆も、消費~!と思ってたけど、そっかぁ~!贅沢素材でしたね(笑)味わわないとっ☆

Commented by kinari-epuron at 2008-01-30 09:00
ばうちゃん、おいしそ~
すっごい上手にできてる!
きれいだわぁ~~~ うっとり~~~(*^_^*)

黒豆に栗の渋皮煮のパウンドケーキもたまりませんね!
好みだわぁ~(^O^)

Commented by bau-chan at 2008-01-30 09:39
きなりさん♪
ありがとうございま~す♪
自分で言うのもなんだけど、結構美味しかったの~^^
あちこち、配っちゃったけど、きなりさんに試食してもらいたいです♪
自分で作ると、試食試食で・・・すぐ食べたら?日にちが経ったら?・・・と言って、食べ過ぎて、危険~(笑)
パウンドケーキ→フルーツケーキ→きなりさんと、繋がっていきます(笑)
最近はマフィン→きなりさん^^
Commented by あまおう at 2008-01-30 20:52 x
ばうちゃん、こんばんは~♪

ここに来て、素晴らしいスポンジやパンの出来を目にするたびにワタシの頭の中で『ボッシュシュ~~~♪』って言葉がこだまするわ~(笑)

ロールケーキなんて、フワフワ感がめっちゃ出てるもの~!(もちろん、ばうちゃんの腕がいいからなんだけど~)
あ~~~っ、ロードバイクとボッシュ!迷うなぁ~!
Commented by bau-chan at 2008-01-30 23:30
あまおうさん♪
ボッシュ君にお世話になったのは抹茶生地の卵白のあわ立て!!
おかげで生地がしっとりしたかも~☆
いいよぉおぉぉ~ボッシュシュ~~~♪♪♪(笑)
あまおうさんの黒豆パウンドケーキのアイディアのおかげで、作ったパウンド、美味しかったです♪ありがとう!

ところでロードバイクゥ~~?かっこいい~!
すっご~い!スーパーマミーじゃない!
私も少し身体を動かさないと大変なことになりそう^^;
Commented at 2008-02-03 21:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bau-chan at 2008-02-04 00:04
鍵コメさん♪
了解です!
PC開けてなかったので遅くなりました!
by bau-chan | 2008-01-28 10:28 | お菓子 | Trackback | Comments(16)