毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

レモンカードタルト(パイ)♪

f0036269_10112896.jpg

お友達から、おっいし~~い!お手製のレモンカードを頂きました♪
憧れのレモンカード☆(自分で作ったことない!)
とろ~り、レモンの酸味と風味抜群で、こんな美味しいの食べたことない@@
レモンも国産で、ありがたいお心遣い☆
美味しくて、そのまま食べてあっという間に完食してしまいそうな勢いでした。
レモンカードといえば、やっぱりレモンパイ(タルト?)でしょ~♪
なかなかレシピらしいレシピが見つからず
パイ生地をしっかり空焼きしたところに流しいれて、
メレンゲでちょっと飾りをつけて
数分オーブンに入れてちょっと乾かしてみました。
・・・こんなのでよかったのかな??
f0036269_1020985.jpg

おいし~~~~~~い!
「う~~っ♪」っていう気分です!
レモンカード作るのに、どれだけの手間隙がかかっていることでしょう!
幸せ=!

タルト生地って、材料も仕込みも本当に色々色々いろいろ~~~あるんですね~。
調べ始めたら、余計に頭が混乱状態・・・・
パート、フィユテのレシピで作ったのに、別の本では同じことをパート・ブリゼとも書いてあって・・・??
他にもパートシュクレ、パートフォンセと色々。その上同じブリゼでもバターを冷たいままだったり柔らかくしたり・・・(あとで、ゆっくり勉強します!)
f0036269_1035126.jpg

残り生地で遊んでみたら、パイの様に層になりました♪
今回のは、いわゆる折込じゃないけど、サクサクのパイ生地です☆
f0036269_1029423.jpg


このレモンタルトを薄く切り分けたのと、先日の黒豆ロールを持って
数ヶ月ぶりに(来月92歳?)祖母を訪門しました。
記憶がかなり危ういので、覚えてるかな~とちょっと心配。

泣いて喜んでくれてました(こんなこと初めて・・・)

繰り返し繰り返し・・・
「ありがとう」
「ここからの景色がいいでしょ~、あの木がいいのよね~」
「皆のおかげで人生の終わりをこんな良いところで過ごせて幸せ」
「あの木を見て、幸せだったと言っていたことを思い出してね」
「こうしてよくしてもらって、本当に私は幸せだった」
「あなたは元気なの?元気は大切。元気で幸せでいてね」
・・・・私は途中から号泣してしまいました。

私は何も言えなくて、ただただ、うなづくだけで、精一杯でした。

その祖母は、レモンカードは酸っぱいかな~と思ったけど、
このレモンタルトを美味しそ~に喜んで食べてくれました。

記憶は曖昧だけど、気持ちはまっすぐ!
そんな祖母が大感激して食べてくれたことが、私には幸せ。
葉の無い冬の木を見て、「あの木がいい!」「幸せ」と言えるようになりたいものです。

ちょっと私的な話ですが、書きとめておきたかったので。
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/7372560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よっちん at 2008-01-30 12:52 x
素敵なおばあさま・・・
私も、そんなことを心から言える人になりたい。
年を重ねても、重ねずとも私は幸せと自信を持って言える人に。
静かな、優しい樹のような・・素敵なおばあさま・・
そしてそんな関係を大事にしている
ばうちゃんも、とっても素敵♪

おいしそうなレモンタルトにまたまた生唾ごっくん。
おなかがぐぅ~~となっています(TT)

ちょうど夕べ、レモンタルトが食べたいと思っていたので
シンクロにドッキリ☆しました。
Commented by あまおう at 2008-01-30 20:46 x
ばうちゃんのおばあさま、本当に可愛いな。
とても素敵な人生を歩まれたんだなぁ~って、おばあちゃまの言葉の端々に表れてるもの。

自分の幸せはみんなのお陰なんて、なかなか言えないもの。
それを素直に口に出せて、感謝出来るなんて・・・。
そんな事言われたら、こっちまで嬉しくて幸せになっちゃうよね。

何だか、ワタシも祖母に会いに行きたくなっちゃった。
Commented by Lovepan1229 at 2008-01-30 20:48
ばうちゃん、こんばんは~♪
タルト生地ってそんなに種類(?)があるんだぁ~。
きちんと勉強していないから?が20個くらいついちゃうわ(滝汗)
> おいし~~~~~~い!
> 「う~~っ♪」っていう気分です!
っていうところが、何故か私の頭の中ではマラカス振ってるばうちゃんがイメージされ…おかしくなっちゃった(←変なのは私よね~ 笑)
おばあちゃま、お元気だね~。
周りに感謝し、幸せであることに感謝し…そういうおばあちゃんになれるといいな、私も。
素敵なお話を聞いたなぁ~。ありがと!
ばうちゃんお手製のスイーツにおばあちゃまきっと大感激だね^^
Commented by ぎこ at 2008-01-30 22:43 x
メレンゲでお化粧したタルト、
かわいらしくて豪華でとってもおいしそう♪
た~っぷりのレモンカードにKOです^^
おばあさまもばうちゃんお手製のタルトを食べて
いっぱい幸せをかんじていたのでしょう。
やさしくてとっても素敵なおばあさまですね。
Commented by bau-chan at 2008-01-30 23:21
よっちん♪
どうもありがとう~☆
場違いっぽい重めの話かなと、ためらったのですが
そう思って頂けて良かった~♪
祖母、波乱万丈というと大袈裟かもしれないけれど、色々あった人生。
その上で、幸せと言い切れることにも、感動しちゃって。
記憶が曖昧なのに、一言一言の重みがずっしりです。

私のレモンタルト光線をキャッチしてくれたぁ~?^^嬉しい☆
私はお初だったのだけど、よっちんは時々作るのかな~?
美味しいのはもちろんのこと、ビタミンCもいっぱいで風邪にもいいし、言うことないですね~♪

Commented by bau-chan at 2008-01-30 23:42
あまおうさん♪
どうもありがとう☆
 >自分の幸せはみんなのお陰なんて、なかなか言えないもの。
  それを素直に口に出せて、感謝出来るなんて・・・。
そうなのよね~、とても足元にも及ばない自分が恥ずかしくて。
私なんて無いものを探して、欲しいと思うのだけど、
今の状況に満足し、決して無いものを探さないの。

私が祖母と同じ人生で同じ状況だったら、ごねて文句言って悪い嫌われ者なお年寄りになってる気がするんだよね。
心洗われて、帰ってきました。
あまおうさんのおばあちゃまも、ご健在なのですね~。
時間があったら会いにいけるといいですね♪
Commented by bau-chan at 2008-01-31 00:00
Lovepanさん♪
Lovepanさんは、いっぱい色々知ってて、いつも勉強になります~☆
でも、知らないことって、いくらでも出てきますね~。
(私は最近頑張って頭に入れてもその分出ていって、プラマイゼロ・・・笑)
クッキー生地と、サクサクパイ生地の2種類なのでしょうけど
作る工程とか材料で何種類かあるのだと思います。
たまには勉強してみようかな~(笑)
ご想像通り、マラカス振って、踊ってるよ♪(爆)
見てた~?ばれた~?^^
祖母、骨折したり、頭切ったり、してるのだけど、骨折は覚えてないの~(笑)
でもそのおかげで、今歩けてるのよ@@(お医者様も驚きの回復で・・・^^)
同じ人生なら、同じ1日なら、楽しく過ごす、って究極の強さだと思っちゃった。
Commented by bau-chan at 2008-01-31 00:08
ぎこさん♪
どうもありがとうございます☆
14センチの可愛いサイズのタルトです♪
豪華でしょ~!たっぷりのレモンカードを載せちゃった~^^;
このタルトを食べてもらいたくて訪問したので、喜んで食べてくれて嬉しかったです♪
迷わず、このレモンタルト(クリーム)から食べてました☆
スイーツがこよなく大好きな祖母なんです。
昔の人だから、お砂糖は貴重品で~(笑)
Commented by ポメマル at 2008-01-31 23:58 x
お友達のお手製のレモンカード美味しそうですね。
昨日リモンチェッロを仕込んだので皮を剥いたレモンが10個もあります。中身を搾って何を作ろうかなと思ってたところです。レモンカードもいいですね。

ばうちゃんの心のこもったお菓子はお祖母さまも嬉しかったでしょうね。
お祖母さまとの時間を大切に。
Commented by berry at 2008-02-01 09:36 x
ばうちゃん、おはようございます♪
美味しそうなレモンパイ。
私も先日、柚子カードを作り、タルトも作りました。
写真を撮ったのですが、イマイチだったので、リベンジです。
お祖母さまに喜んでいただけて幸せだったね。
また会いに行ってあげてください。
私は、母に会いに行くと必ず、言ってきます。
いろいろお世話になったわね。ありがとう~と何回も繰り返し言ってきます。両親にいつも感謝しています。
今日は、娘の展示を見てから、ドームのテーブルウェア・フェスティバルのオープニングセレモニーに行って来ます。
今日は、少し暖かそうですね。
Commented by bau-chan at 2008-02-01 18:10
ポメマルさん♪
皮を剥いたレモン10個の姿を思い浮かべて、
何だか可哀そうな、可笑しいような・・・^^
それにしても10個って、たくさんですね☆
レモンカード私も頑張って1度作ってみようかな~♪
頂いたのが、ほんと~に美味しくって~!

祖母が嬉しそうにしてくれたことが、1番でした。
私は歳とって、あんなに穏やかにいられない気がします(笑)
Commented by bau-chan at 2008-02-01 18:16
Mrs.berryさん♪
柚子カード~♪
なんて美味しそうな響きでしょう~!
ベリーさんの手作りの柚子カードでお手製タルトだなんて、
美味しいに決まってます。
是非是非、お写真のリベンジ、お待ちしています!
ベリーさんは、いいお母様であり、いいお嬢様で、尊敬です。
私は、悪い娘で・・・反省しきり。。
今日から2月だし、新たな気持ちで、反省を活かさなくちゃ・・^^;
お嬢様の展示はいかがでしたか?
どんな展示会だったのですか?
by bau-chan | 2008-01-30 11:08 | お菓子 | Trackback | Comments(12)