毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ホワイトデイ♪

f0036269_2331996.jpg

ホワイトデイ、お返しあれこれ考えていたのですが
遊びで作り始めたにマカロンに急遽変更なりました。
初めて作った割には、ピエも出来たし、上々かな~。

f0036269_2335881.jpg

5種類の生地作りにドキドキ、それぞれクリームを何にするか、
壊れやすいし、味や食感も気になり
どうやって包むか・・・
こんなに大変になるとは思いませんでした~!

バニラ生地に桜餡、
抹茶生地に小倉餡
ラズベリーにホワイトガナッシュ、
黒ゴマに白ゴマクリーム、
キャラメルにキャラメルクリーム
f0036269_2373160.jpg

和風チックな取り合わせが3つも~(笑)
和皿に載せても美味しそうですね^^
f0036269_2393612.jpg

6人分のラッピングにまた一苦労~!
というか、本当に壊れ易いし、組み立てすぐラッピングしたのがまたイケナカッタ・・・
クリームがはみ出したり、もうかなり悲しい思いもしました。。
ミニマカロンを積み上げてプラスチックの箱に入っていたのを、買ったことがあって似せてみました。
それに、(当然ですが)夫が持ち運びするので、大きな箱だと嫌がるだろうし、でも壊れやすいし・・・悩みはつきず・・苦労しました。


f0036269_23181324.jpg
J先生(私のパンお菓子の先生)が自他共に認めるマカロン好き(マニア?笑)で
マカロンをプレゼントする時に、一緒に私も買ってみたら、私も虜!
美味しいのは、ほんとうに美味しい!
お店によって随分違うのです。

先日、先生の家に遊びに行ったときも手作りピカイチ美味しいマカロンご馳走になりました。
やっぱり、J先生は、腕はもちろん、美味しい目の付け所も、センスも、偉大だな~。
いつか教えてくださ~い!と、ここでお願い(笑)

↓オーブンから出した正真正銘、初のマカロン生地の写真です♪
ちょっと感動☆
出来立て第1号。バニラクリームを挟んで試食☆
f0036269_23203275.jpg
f0036269_23211535.jpg
私のは思い切り素人作品の自己満足・・・
マカロンって、女性の心をくすぐるお菓子ですよね~。
なんと言ってもカラフルで可愛い☆
サクっとした表面としっとりした生地に
クリームがぁ~~♪
前に友人と青山で2軒のお店でマカロンを各自お土産にしたのに、
両方の夫とも、「・・・・・」でしたからね~。




f0036269_2341415.jpg

夫の職場の皆さんは女性だから、気に入ってもらえたようでした(笑)
お世辞なのは分かっていますが
「軽井沢で、お店出しましょ~&あいは看板犬でね!」と好評だったとか・・・
(自己満足でスミマセン・・・)
ちなみに私のホワイトデイのお返しは無し!
100円の板チョコでもいいんだけど~!
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/7667661
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by assam-milk at 2008-03-16 14:46
こんにちは!
すごーい・・・初めてなのに、数種類のマカロン。。そして、すごくきれいにピエもできてる。とても初めてとは思えないっ。
季節感を出せるのも楽しいお菓子ですね♪バニラ生地に、桜餡なんて、春らしくてプレゼントにはぴったりですよね。皆さん喜ばれたでしょうね。
マカロン、わたしも大好き^^でも、作ってみる勇気がなくて~いつも買ってばかりです。。
Commented by ぎこ at 2008-03-16 15:05 x
ばうちゃん~こんにちは♪
すごいっ、すごすぎっ~@@
手作りマカロン、きれいね~。
私もつくりたいな~と思ってはいるのですが、
難しそうだし、失敗も恐いしで、今に至ってます。
教えてほしいわ~というか、おいしそう~食べたい!

私もホワイトディのお返しなしでした。
うちの夫はすっかり忘れているようなので、
あえて何も言う気がしません~^^;
Commented by berry at 2008-03-16 16:09 x
こんにちは♪
凄い!圧巻です。
ばうちゃん、お上手◎
最近、マカロン熱が出てきています。
先日、初めてシェフにマカロンを教えて欲しいと言ってしまった!
教えて下さると言われましたが、自分で頑張ります。
こんなに綺麗に焼きたいわ。
ご主人様と軽井沢でお店を開いてください。
一日限定にするといいわ♪
Commented by bau-chan at 2008-03-16 23:30
アッサムさん♪
どうもありがとう~!
最初は全然別のものをプレゼントする予定だったのですが
ちょっと試しに1種類作って、それに入れてもいいかな~なんて思って始めたら、こんな大ごとになってしまいました。
この種類の多さも自分で始めたことなのですが、
途中から、パニックしてしまい、
最後の最後まで、とても時間(というより、日にち)がかかり、
14日に主人が出かけた後、目にクマクマが出来てました(笑)
綺麗、可愛い・・・って女性が喜べる特権ですよね☆


Commented by bau-chan at 2008-03-16 23:44
ぎこさん♪
私も作ってみようと思って、はや〇年でした(笑)
ビギナーズラックで上手く焼けたので、のめりこんでしまいました。
そもそも、卵白が余って困ってたというのが大きな理由かも(笑)
ところでマカロンって昔、とんがった硬い卵白の焼き菓子じゃなかったでしたっけ?
先生へのプレゼントに買った時、2個くらい買ったら、これがなんと美味しくて~凝縮したケーキみたいで驚きました♪
随分前に、ぎこさん、頂き物のマカロンのことアップされてたでしょ~?あの頃、マカロンの虜の最中でしたから、真剣にメモメモしてました♪
ホワイトデイのお返し・・・私も~何も言う気もありません!
バレンタインもホワイトデイも、両方作るなんてね~マッタク・・・
でも、ぎこさんのご主人様は、優しいから~、きっと、まとめて驚かせてくれそうです♪♪♪
Commented by bau-chan at 2008-03-16 23:59
Mrs.berryさん♪
ありがとうございます^^
ベリーさんのシェフのマカロンは芸術ですね~☆
最近はフルーツがほどこされたり、クリームで飾ったり
どんどんミニミニケーキになってきましたね~。
シェフが教えてくださるなら、最高じゃないですか?
そしてベリーさんのジャムを挟めば、もう完璧☆
1種類ずつ、それぞれ問題発生で、気を緩めるとラズベリーの様にひび割れが出来ちゃうし、疲れました~(笑)
でも、ドキドキ感も、失敗も、またたのしいお菓子作りです^^
あはは、お店??限定で、やりましょうか?(爆)
夢見るのは、タダですからね(^^;)
それでは、夢見てきます、おやすみなさい^^
Commented by Lovepan1229 at 2008-03-17 14:17
ばうちゃん、こんにちは~♪
すご~い!あまりの興奮でひっくりかえっちゃいそう(笑)
マカロンって難しいとよく聞くのにピエもばっちりだし、それに5種類も作っちゃうなんて@@ 
サンドしたクリームも和テイストで季節感もたっぷり加えて考えられてて、お初でこんなに上手に作れちゃうなんてさすがばうちゃん。
お店開店はいつ?(笑) ほんとそう思うほどに上手!
マカロンって流行っているよねー。私が通うパン教室の先生もパリのどこだったかのにはまってるみたい。銀座にもあるわよっておっしゃってたけど、どこだったか忘れちゃった(^^;
カラフルで見てるだけでも幸せな気分になっちゃうね。
旦那様が手にするバレンタインのお返しをこう手作りで作っちゃう奥様って素晴らしいわぁ~!
Commented by bau-chan at 2008-03-18 12:12
Lovepanさん♪
ひっくりかえってくれてありがとう~^^着地は成功した??(笑)
失敗する予定だったのが、たまたま、うまくいっちゃって止まらなくなって、収拾つかなくなりました(爆)
前に探してたころは、本当に数少なかったけど、今は本当にあちこちで見かけるね~☆
Lovepanさんの言ってるお店はピエールエルメとかJPエヴァンかな?
フランスのもすごく美味しいけど、個人的にはビゴさんとか、デカダントショコラもお勧めだよ♪(結構安めだし笑)
ローカルだけど、アンプチパケとかピュイサンスもいいな~(笑)
有名でも好みじゃないのもあるし、色々買ってみるのが楽しいところかな~^^
やっぱり、このカラフルで可愛くて、ちっちゃくて、凝ってるのって、何だかすごくワクワクするよね♪
夫は、マカロンより、スーパーの草餅・・・(マッタク!笑)
でも、いいのいいの、差し上げた方々は女性だし、すごく喜んでくれたみたいだから~(自己満足~)
by bau-chan | 2008-03-16 10:05 | お菓子 | Trackback | Comments(8)