毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

マンゴージャム♪

f0036269_112682.jpg

メキシカンマンゴーでベリーさんのレシピでマンゴージャム♪
先日の結婚記念日、夫がマンゴームースが1番美味しいと食べていたので
(へ~こういうの好みなんだ・・・)
それならジャムも食べるかも~と、作ってみました。

そろそろ旬なのでしょうか?たくさん見かけます♪
しかも、ちょっとお手ごろ価格。
そして、良さそうな、上手に熟しているのを発見したので、試しに作ってみました。
なかなか美味しくできました。
f0036269_11282479.jpg

で、反省と改善は~(笑)
マンゴーは本当に果物そのものがダイレクトに結果が味に出ると実感。
できたら、色々なマンゴーで試したい(お財布次第ですが・・・笑)

思ったより細かく、そして揃えて切ること~(笑)
今回のマンゴーはしっかり熟していてかなり甘かったようで、
こんなタイプのマンゴーはお砂糖は控えること。
微妙に煮つめ過ぎました。これは、感覚も必要ですね~^^

ちょっと珍しく腰痛に悩まされていた最近ですが、
治療したので、ここ数日辛いと思いますが、間もなく快適になる予定(笑)

ベリーさん、ご馳走様でした。
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/8111382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chiko at 2008-05-17 17:15 x
ばうちゃん、こんにちは~♪
腰は大丈夫ですか?

実は、私も腰痛もちで。。。調子が良いとすっかり忘れていますが、微妙な感じで、時々出てくることも・・・

お大事にしてくださいね!!

マンゴージャム、綺麗な黄色で、とっても美味しいそう~!!

マフィンもいいな~*

ばうちゃんのお宅は、いつも美味しそうなものがいっぱいで、羨ましいです☆

Commented by bau-chan at 2008-05-17 23:29
chikoさん♪
ありがとうございます。
私は首と肩に問題ありで、もうウン十年も悩まされてますが、
もしかしたら、大元は腰なのかも~・・笑
なので、chikoさんの腰痛や頭痛、とても良くわかります!
前に比べたら、驚くほど良くなってるんですけどね^^

マンゴージャムって色が綺麗ですよね♪
マンゴーをジャムにするなんてもったいない!って思っていましたが
今回は苺と変わらない感覚で美味しいのがあって、ラッキーでした。
マフィンは作るのは簡単だけど、奥が深そうです^^
chikoさんのお宅も美味しいものでいっぱいだし
毎日毎日愛情たっぷりのお弁当は頭の下がる思いです。


Commented by あまおう at 2008-05-18 00:06 x
ばうちゃん、こんばんは!

キレイ色のマンゴージャム~♪
マンゴーの香りがここまで漂ってきそうな気がするぅ~♪

そういえば、ワタシも数日前にあまおうの苺ジャムを作ったよ~!
そして、ジャム作りって、とても繊細。
ワタシはいつも勘のみでお砂糖を入れ&勘のみで煮詰めるので、ジャムが冷めたあとに『煮詰め過ぎたぁ~』ってなることが多いのよね(汗)

美味しい焼きたてパンやマフィンに美味しいマンゴージャム~♪
ばうちゃんちの手作り満載の食卓!ステキ~!(^^)!

*ばうちゃん、腰は大丈夫?
くれぐれも無理をしないように用心してね。
Commented by bau-chan at 2008-05-18 07:25
あまおうさん♪
マンゴーってジャムにするとピカピカになるみたい~^^
香りもなかなかですが、マンゴーが甘かったのと煮詰めすぎたので甘すぎました~。
こういうのは、目安はあっても、最後はやっぱり勘!ヨネ^^
『あまおう』今年、よく行くお店で、傷物っていって、ちょうど熟したものを安く売ってるの~^^
あまおうのジャムはちょっと格別だったでしょ~~~♪
次はそのジャムつけて食べるのに、パン焼く?!(笑)

最近、私って食い意地はってるな~と自覚中!
前は甘いものは避け、家族が好みじゃないものは作らなかったのに、自分のためだけでも作っちゃってる・・・・

腰、ありがとう♪
大丈夫=!ここのところ時々鍼に行ってて、そもそも良くなる経過の一つだと思ってるんだけど、期待し過ぎかな~(笑)

Commented by ブライア at 2008-05-18 08:45 x
おはよぉ~^^ すっごく遅くなったけど、結婚記念日おめでとう!
たくさんのケーキ買ってきてくれるご主人、いいなぁ~。
うちだと絶対人数分か、気が向いたら「自分の好きな」ホールケーキ(爆)

そこで、ちゃんとご主人の好みをチェックしてるばうちゃんって、本当にいい妻だよ~。

マンゴー > おいしいよね~^^
家も今マンゴージャムが開いてます。 アウトレットで買ったやつだけど、これが結構おいしい~。
特にちびのお気に入りで、ものすごい勢いでなくなっています。

マンゴーとパッションフルーツも相性がいいから、これからさっぱり系のジャムがほしくなったら、パッションフルーツを入れるといいかもね!
Commented by berry at 2008-05-18 11:25 x
ばうちゃん、ご無沙汰していました。
いつも紹介してくださってありがとうございます。
美味しそうなマンゴージャム、これを食べたら、他のは食べられなくなるね(笑)
Commented by bau-chan at 2008-05-18 20:32
ブライアさん♪
お祝いありがとう~。
ケーキたくさん?でもこれ、人数分なんだってば~(笑)
一人2個ずつ。で、結局、私が3個分くらいの量食べる・・・
うちはホールケーキより、色々(つっついて)食べたいらしいよ~。
特に甘い物はあまり食べないから、好みチェックしておかないと、せっかく作っても見向きもしないの・・・
作ったものを喜んで食べてもらうためには必須!
要は私のためだったりするわけ~^^;

ブライアさんちもマンゴージャム♪
今朝、夫のヨーグルトにのせたら、美味しい美味しいって!(やっぱりチェックしておくべきでしょ~^^)
で、どんどんのせて、ヨーグルト食べてるんだかジャム食べてるんだか、わからなくなってきて、喜んで食べてくれるのはいいけど、「ちょっと~!」と、言いたくなってきました(笑)
パッションフルーツとマンゴのミックスジャムも美味しそうだね~。
ブライアミックスと命名しましょ~!
Commented by bau-chan at 2008-05-18 20:38
Mrs.berryさん♪
こちらこそ、いつもいつもありがとうございます。
ベリーさんのマンゴージャムが美味しくて忘れられなくて
(他のも全部美味しいのですけどねっ)
味を忘れないうちに作りたいな~と思っていたら、
ちょうど良さそうなのを見つけました。
いつかベリーさんのみたいに美味しいのが作れるようになりたいものです!
でも、自分なりにはまあまあの出来だったし、
夫がかなり好きな様子です^^
ありがとうございました!
by bau-chan | 2008-05-17 11:45 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(8)