毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

やっと~満足♪

f0036269_13473561.jpg

食感がやっと、念願叶って、イメージにかなり近くなりました。
何度となく焼いていて先日のはこれ
その前のがこれ 
で、やっと・・・いい感じ♪
焼き上がり、ホカホカのを昼食後にパクパク!
周りがザックザク~ッと、
中はしっとり良く膨らんでるけどふわふわ過ぎず・・
微妙にスコーンっぽい感じの☆


もしかしたら、前は分離が嫌で大きなホイッパーでとても混ぜすぎてたかも。
ケーキも微妙な温度で違うかも。
バターはゆる過ぎず、卵は温かめ、牛乳は室温(26度)で1時間くらい(笑)
もしかしたら、ミルクが宅配の低温殺菌のが切れてしまって
明〇のおいしい牛乳だったから?^^
パンも本当は低温殺菌のは良くないって言われてるけどいつも使ってる・・・^^;
f0036269_13472264.jpg

そんなことより、たぶん余裕をもって作ったからでしょうね~。
昨日はやりたいこと半分にして、ケーキもパンも作らず我慢したからかも^^
それとも、この清々しいお天気のおかげかな~?

多くを望まず、欲を出しすぎない・・
足元を良く見て、しっかり丁寧に♪
私の場合、ありとあらゆることに直結しているのよね~。
ゴルフのスコアは分かり易く出るし
身体の調子も、パンやお菓子もそう~。
もちろんピアノの本番も~。
(なので趣味も本気のことも、上手にならず・・・)
話は思い切り脱線しましたが、色々考えるお歳ごろ・・・?

マフィンは美味しく満足満足~♪
気持ちを切り替えて、また頑張ろう~!
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/8150851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぎこ at 2008-05-21 14:55 x
ちょうどおやつタイム~♪
ひとつ・・じゃなくてふたついただきます!
ざくざくっっとすごくいい感じに焼けてますね。
めちゃくちゃ好みです~♪
これもばうちゃんの血と汗と涙の・・って
おおげさかな?^^でもそうだよね。

私もいろいろ考えるお歳ごろ!^^

Commented by bau-chan at 2008-05-21 15:11
ぎこさん♪
一緒のPCタイムでしたねっ♪
お忙しいところ、コメントどうもありがとうございます!
実は今耐え切れず2つ目に手が伸びて(半分でぐっとこらえましたが=笑)
マフィンと言っても、ほんと色々なフィンがありますね~。
何とかこのザックリのが焼きたかったので、ちょっとニンマリしています^^
時間が経つとまた食感が変わってしまいますが、今度お味見してくださ~い☆
血と汗と涙・・・→ショックとイライラと焦り(笑)
こうなるから駄目なのよね~^^
前向きにいかないと!!!永遠のテーマです^^
Commented by assam-milk at 2008-05-21 18:02
こんにちは。
ばうちゃんのこのマフィン、いちご色がすごく鮮やかでおいしそうです!
理想とする食感になったなんて、研究のたまものですね。
ちょっとザクザク・・・スコーンのような・・・、うーんおいしそうっ。
簡単なようにみえて、マフィンも奥がふかいお菓子ですね。
Commented by bau-chan at 2008-05-21 22:38
アッサムさん♪
こんばんは~。
マフィンって色々ありますよね。
ほわほわの柔らかいしっとりしたのも大好きなのですが
今回はザクっとしたのが作りたくて=。
同じレシピなのに、どうしてこんなに違うのか、
もしかしたら、すごく少量で作ってるから、微妙な計量なのかもと思ったりして・・・(笑)
とにかく満足して、もうなくなってしまいました~^^;
Commented by あまおう at 2008-05-24 21:22 x
ばうちゃん、こんばんは~!

マフィンって、一見カンタンそうだけど意外と難しいんだよね!?
ワタシは特に粉を混ぜる時の加減がいつも???なの。
ざっくり粉気がなくなるまで混ぜるのか、それよりもう少し混ぜるのか?
いつも迷いながら混ぜるから出来上がりもその時々で違うし・・・。

今回のばうちゃんのマフィン!
フワフワ感がしっかり伝わってくるよ~!色もキレイで美味しそう!

Commented by bau-chan at 2008-05-25 15:29
あまおうさん♪
マフィンって、あまり作ったことなかったから、
こんなに微妙なものだと、初めて知りました~!
>いつも迷いながら混ぜるから出来上がりもその時々で違うし・・・。
・・・わかるわかる!パンもそうなんだけど、次はこうしてみようと思ってても、作る段階になると、迷いながら中途半端な変更して、結果との繋がりがわからなくなるの~!
私は混ぜすぎないようにしてるけど、粉気が残るのも困るよね~。
by bau-chan | 2008-05-21 14:07 | お菓子 | Trackback | Comments(6)