毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

チャイジャム♪

f0036269_8354755.jpg

美味しい美味しいMrs.berryさん のミルクティージャムを基本にさせて頂き
「チャイジャム」を作りました♪
チャイというと、冬の寒い日に温まるイメージですが、
チャイの香りは最近の蒸し暑い日にも爽やかです♪

チャイを煮出して蒸らして、結構濃い目な色。
ジャムとして煮詰めているうちに、より一層深い色に♪
f0036269_83558100.jpg

ミルクジャムは初めてだったので、まずは出来るかどうか楽しみ&不安^^;
なかなかトロトロしてこないので、火加減強めにしたら、吹きこぼれたりしましたが
無事、美味しくできました。
チャイの香りのふんわりする、ミルクジャム♪
ジャムという名前ですが、お菓子の濃厚なクリームよう☆

ちょっと煮詰め過ぎたようですが
バリバリしたシンプルなパンに、ちょこん♪と付けて食べるのがマイブーム^^
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/8168069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by berry at 2008-05-23 10:04 x
ばうちゃん、おはよう♪
毎日、美味しそうな↓のケーキやパンを見ていました。
チャイジャム、濃厚で美味しそうなジャムが出来ましたね。
油断をすると、ふあ~っとふきこぼれちゃうので、勿体無いよね。
ミルクティージャムは、いつも思っていますケーキのようね。
いろいろ応用して楽しんでくださいね。
チャイティーファンのベリーでした。
Commented by ぎこ at 2008-05-23 12:23 x
ばうちゃん、こんにちは~☆
なんておいしそう!いい色ですね。
チャイジャム~モニターから香りがしてきそうです
ミルク系のジャムはベリーさんがおっしゃるとおり
お菓子のようなケーキのような・・それだけで立派なスイーツ。
がんばって作った甲斐あって本当に美味しいですよね。
私もベリーさんのレシピのミルク系のジャム作らなきゃ!

うちはそろそろ梅仕事の始まり始まり・・うめおばさんです^^
去年は梅が出来なかったのですが、今年は豊作。
先日の台風でだいぶ落ちてしまいましたが、
それでもまだたくさんあります。がんばりまーす♪
Commented by bau-chan at 2008-05-23 21:11
Mrs.berryさん♪
どうもありがとうございます。
チャイ、ちょっと煮だし過ぎたかもしれませんが、なかなか満足しています^^
あ~、やっぱりふきこぼれるものなのですね、(私の我慢が足りないというか、荒っぽいのかと思いましたが、ちょっと安心しました~笑)
ベリーさんのミルクティージャムも何か応用して楽しむ前に、ペロペロ・・・ペロペロ・・これもそうなってしまいそうです(笑)
チャイティーファンのベリーさんのファンのばうでした^^
Commented by bau-chan at 2008-05-23 21:18
ぎこさん♪
良い色と言って頂けて、嬉しいです。(ちょっと濃かったかな~と)
家の甘いものが無くて、お行儀悪いと思いながらペロペロ~。
ぎこさんの作られていた苺ミルクジャムも美味しそうでしたよねっ♪
シンプルにミルクジャムを作って、色々合わせるのも楽しそうです。
ただ、結構濃厚なので、デブデブに気をつけなくちゃ!
その側から、ペロペロしています(笑)

梅!今年は豊作なんですね♪
私も梅大好き。
小梅は注文したので、生育順調なら2週後宅配で来ます。
でもその前に明日、青梅ちゃんが到着予定なの~ふふっ\\^^//



Commented by Lovepan1229 at 2008-05-24 20:14
こんばんは~♪
うわ~美味しそう。こういうのも好きなんだけど作ったことがないの。
吹きこぼれたりするとなんだかすんごくあせりそうな気がするけれど、とっても美味しそうにできたね~!私も食べたいなぁ。ベリーさんのジャム、さっそくチェックさせてもらっちゃお~^^ ↑チラッと見ると今度は青梅ちゃんが出番かな?私も何かしたくなってきちゃったなあ(笑)
Commented by あまおう at 2008-05-24 21:16 x
ばうちゃん、こんばんは~!
手作り街道?暴走中のワタシもミルクジャムはまだ作ったことがないよ~!

見るからにミルキーで濃厚そうで、とっても美味しそう!
練乳を飲み物ーとしてるワタシのハートをくすぐる一品です~♪(笑)
次回のターゲットはコレだな~

Commented by bau-chan at 2008-05-25 15:18
Lovepanさん♪
私もミルク系ジャム、初めて作りました~!
どうして、あのミルクがペースト状になるのか不思議だったから、
ドキドキ&なかなか楽しかったよ~。
ちょうどコンロのお掃除しなくちゃって思ってたところだったので
ふきこぼれも、今は綺麗です(笑)
成分を知ってるので、食べ過ぎには要注意なんだけど
これが美味しくて止まらないの~。
青梅は早速仕込みました。(結果はまた~^^)
Commented by bau-chan at 2008-05-25 15:23
あまおうさん♪
手作り高速道路、爆走中のあまおうさん、
お巡りさんにはつかまってない??^^
練乳が飲み物~?@@@@
それなら、絶対絶対ミルクジャムはくすぐられて困るよ~。
元の量を考えると、煮詰めてかなり少なくなるので、多量に作ってね~(笑)
ミルクジャムが出来ると、またパンが焼きたくなるからご用心(笑)
by bau-chan | 2008-05-23 08:52 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(8)