人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バタール・・ちょっとだけ久しぶり♪

バタール・・ちょっとだけ久しぶり♪_f0036269_1605031.jpg

フランスパン♪
ほんの少し間があきましたが、何とか焼けました。
7時間くらいかかるので、うまくいかないとショックが大きいので、
ほぉ~~っ!
と、ひと安心です(笑)
バタール・・ちょっとだけ久しぶり♪_f0036269_1612440.jpg

クープは・・・だけど、膨らみ加減もいいかな~♪
切ってみないと分からない、食べてみないと分からない怖さが
フランスパンにはあります・・

ドキッ、ドキドキッ!


バタール・・ちょっとだけ久しぶり♪_f0036269_1635888.jpg

ミニバタールをスライス!
結構安定して出来るようになりました。
そうなると、欲も出てくるけど・・・(笑)

バタール・・ちょっとだけ久しぶり♪_f0036269_16221118.jpg

頂き物の絶品手作り青梅ジャムと一緒に♪

おうちのお庭で生った、今年の青梅だそうです。
梅酒のような香り。ハチミツみたいにとろ~ん!
季節先取り!優雅なジャムです♪
Commented at 2008-05-26 07:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bau-chan at 2008-05-26 08:31
鍵コメさん♪
どうもありがとうございます。
じと~っとする毎日が多くなって、
この青梅ジャムはとても爽やかで、すっきり美味しくて~☆
まだ店頭で梅を見かけないのに、こうして季節の先取りは、贅沢ですな味わいです!
パンは水分最大量入れてみたのですが、作業は問題無かったのですが食感には少ないほうが良かったみたいです。
もっとこんがり焼きたいとか、クープが・・とかありますが
ゆっくり歩むしかないようです・・(笑)
Commented by berry at 2008-05-26 17:28 x
こんにちは♪
綺麗なバタール美味しそう!美味しいでしょ!
青梅の季節ちらほら小梅と見るようになりました。
季節の先取り、ほんと贅沢ですね。
ペクチンが強いので火の止め具合を見極めるのが難しい。
とろ~り美味しそうな青梅のジャムですね。
Commented by あまおう at 2008-05-26 21:53 x
ばうちゃん、こんばんは~!

メタボバタール?or肥満児バタール?(笑)
どっちにしても丸々してとても美味しそう!!!

青梅ジャムの透明感のある色つやも素敵~♪

最近、ワタシもバタールに挑戦してみようかと思案中だけど・・・。
作り方を見たこともなければ、聞いたこともない。
クープナイフも無し!クープの入れ方も知らないド素人~~~!(汗)
やっぱり、無謀な挑戦かなぁ~!?
Commented by bau-chan at 2008-05-26 22:05
Mrs.berryさん♪
ありがとうございます。
ミニバタール、ぎりぎり合格点でしょうか~^^;
バタールの大きい方は無理矢理引き取ってもらい、お嫁にいきました(笑)
あっという間に梅の季節ですね~。
ベリーさんのおうちにも、確か梅がありますよね?
楽しみな季節になりました♪
梅って、ペクチンが強いのですね。(メモメモ!^^)
梅ジャムは難しいと思っていたのは、そのせいなのかもしれません。どうもありがとうございます!
Commented by bau-chan at 2008-05-26 22:19
あまおうさん♪
うわ、まさしく同じPCタイムだね~^^
犬は飼い主に似るっていうけど、パンも作り主に似るので、メタボ君です^^;
最近お腹がパンパンに張ると思ってたところ~(笑)

バタール、あまおうさんも仲間入り~!
始めは、小さめなクッペみたいのがやりやすいといわれてるけど
せっかくなら、大きいの焼きたくない??^^
楕円にガス抜きして、手前と奥から3分の1ずつ中心に折って、
そこから2つ折、あとはひも状に伸ばし転がすって感じかな?
eパンさんに載ってなかったかな~??ナイフも良く切れる小さめのがあったら代用できるよ~。


by bau-chan | 2008-05-25 16:27 | パン(イースト) | Comments(6)