毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

青梅・小梅~♪

f0036269_9452612.jpg

小梅が届きました♪
今年も熟れた良い香りの小梅☆
昨年の小梅の梅干し、とっても気に入ってるので今年も。

でも、??完熟過ぎてるというか、当たってるというのか・・・
灰汁抜きに少しお水につけたり、作業が進むにつれ、
これって~(駄目!)梅干しには使えない!
急遽、梅ジャムに変更;;

f0036269_9454181.jpg

ジャムには向いてたのかも♪
とろ~っとした、香り高い小梅ジャムができました^^
大きな梅と小梅の種と果肉の割合がわからないので、
レシピ本のお砂糖をどう変化すればよいかが、悩みどころでした。
ちょっと控えめで正解だったみたいです!

でもね~、
小梅だけに、作業がたぶん3倍~?う~ん4倍?すごく面倒!
洗って拭いて、生り口の小枝を取って・・・
梅干しならここで終わりだったのに、
ジャムは、ゆでた後、種を取るのが一苦労(涙)
(愚痴愚痴スミマセン・・)

f0036269_9471346.jpg

先日の青梅ジャムと一緒に青梅をお友達から頂きました。
いつもの^^あまおうさんの、梅サワー第1号に♪(左)
来週は青梅3キロが届くのですが、2,3、4号になる予定☆
右のは、昨年の梅酒(^^;)あまり成熟してないのです(涙)

こちらは、オマケ!
もう苺も終わりなので最後にもう1回♪
Mrs.berryさん のミックスベリーのジャム。
倍量で作って、同じお鍋だったからか、どうも時間も倍かかるみたい??
煮詰め具合も、感覚違って、また難しい~っ!
でも、美味しくできました♪
f0036269_9463432.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/8238074
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぎこ at 2008-05-30 14:22 x
ばうちゃん、こんにちは!
熟した小梅、いい梅ですね~いい香りがしてきそうです。
そのままでもおいしそう♪←食べたことある人^^;

今年はうちの小梅ちゃん、あまり実をつけなかったので
青いときにカリカリ梅をちょっとつけただけで
なにもできなかったの~><
とろりんと~おいしそうでとてもうらやましいです・・、
うん・・確かに面倒なんですけどね~^^;

我が家のサワーの梅、しわしわしてきました。
夏の初めに一気に飲んでしまいそうなので梅狩り?をして
もう一瓶漬けようかなと思っています。

ミックスベリージャム!すごいすごい!
私も作りたいのですけど・・イチゴが近所にはもう無いので
足を伸ばして買いに行くのが・・^^;
その代わりといったらなんですが
今日はこれからムフフなものに挑戦しようと思ってます。
うまくいったらアップしますのでお楽しみに^^
Commented by bau-chan at 2008-05-30 17:44
ぎこさん♪
今、そちらに遊びに行きました^^
感動して、まだ興奮状態です♪

この梅、かなりひどかったのよ~。(また、ブツブツ・・)
こだわりの生産方法だから仕方ないんだけど、苦情入れてすっきりさせます(笑)
小梅と普通の梅って、生る木が違うのかしら?

小梅でジャムは初めてだったんです。
種取りの段階で、、(大きな梅も結構面倒だったな~と思い出し)
案の定、取っても取っても、種ばっかり~(笑)
うちは、今、青梅ジャムと完熟ジャムで、とても贅沢に暮らしてます^^
サワーは好みもあるけど、夫は専ら水割り。炭酸もいいと思います。あまおうさんはミルクだったかな?もイケルみたいです♪
お砂糖無しで漬けるっていうのも、今月の3分クッキン〇に出てましたよ♪

イチゴ、もう無いですか??
私の行動範囲ではあちこちで安く売ってますよ。とちおとめ主体ですけど。小梅ちゃんが急遽ジャムに変更なったので、こちらがかなり雑な作りになってしまいました。

Commented by あまおう at 2008-05-30 22:01 x
成り行きとはいえ、面倒な小梅をちゃんとジャムに変身させるなんて、やっぱりばうちゃんらしいなぁ~♪
甘酸っぱい香りが漂ってきそうよ。

今年も青梅サワー、作ってくれるのねっ!(嬉)
これで夏バテも心配ないかな!?
うちは2年モノが未だに健在!
・・・って、今年飲んでも大丈夫かなぁ~!?(心配・・・)
Commented by bau-chan at 2008-05-30 22:18
あまおうさん♪
いやいや、もう少しで捨てるところでした~。
その分、(あま)酸っぱいというより、甘(ずっぱい)出来です^^

サワー、黒酢でコレステロールが下がると期待している夫。
買ってくると、500mlで500~600円くらいするんじゃないかな~?しかも、すごい糖分と人工フレーバー味なの。
なので、安心かつ安いなんて、夢のようです!
2年もの、美味しそう!
梅酒とほぼ同じ原理だもん、カビてなかったら大丈夫じゃない?
うちは、さ~何キロ仕込むかな~(^^)
Commented by berry at 2008-05-30 23:03 x
ばうちゃん、こんばんは。
いい小梅ちゃんですね!青梅のサワーもジャムも梅仕事お疲れ様です。いい香りだったでしょう。
クエン酸効果で健康で夏バテしないように。
ご両親様にプレゼントされると喜ばれますね。
いっぱい出来ましたね。どんなお砂糖を使われましたか。
梅ジャムの種を取るときは、ボウルを下に置き、ゆでた梅をシノアに入れて泡立て器でぐるぐる回すと種だけ残ります。裏ごしです。
その裏ごしをした果肉と砂糖で、梅は、弱火で焦がさないように、木ベラで回しながら、もう少し煮詰めた方が良いかなと思うくらいのとき火を止めます。
また作られることがありましたら聞いてください。
ミックスベリーも美味しそうです。
Commented by bau-chan at 2008-05-31 10:06
Mrs.berryさん♪
疲れました~(笑)が、今となっては、瓶を見て達成感です^^
2キロだったので、たくさんできました☆
とろとろ状態も良く、超完熟だったので
酸味もマイルドなので両親も喜びそうです☆
ボールの上にざるをのせて、ゴムヘラで濾したのですが(ある程度から先は指で・・・)
そうですか~、「泡だて器」がポイントですね!!
良いことを伺いました♪ありがとうございます!
梅干しにするつもりだったので、リカーが無いことに気がついて、大慌てで買い物に。そして、いざ!と思ったら、ちょっと灰汁抜きした梅が駄目で。
PCは夫が使ってて、使えず、テンヤワンヤでした。
お砂糖は今回はグラニュー糖でした。
雨も多いし、台風関連の風などで、今年の梅はどうなんでしょうね~。
吉野の農家の中でも有名な作り手の梅なので、味は良いですよ~。
ミックスベリー、お教室で教えて頂けて本当に良かったです。
来年も再来年も、ずっと作ります!


Commented by nagajin2 at 2008-05-31 17:18
こんにちは♪

↑上のパンも焼きあがりにぴちぴちと音楽が聞こえてきそうな
焼きあがりですね♪

美味しそうに熟した小梅・・・
でもジャムは手間がかかるのに、いつも丁寧な作業で
こなしていくので無精者の私は見習いたいです(笑)

私も昨日直売所でみつけた今年初の青梅のサワーを
仕込みました。またみつけたら夏バテしないように
多めに仕込んでおこうと思います。

今日も肌寒いのですが、明日は夏日の予報が・・・
おたがい体調に気をつけてすごしましょうね♪

明日も良い休日になりますように・・・
Commented by bau-chan at 2008-05-31 23:00
nagajinさん♪
こんばんは~。
今早速遊びに行かせてもらいました。
nagajinさんの青梅サワー、キラキラして綺麗でした。
丁寧なお仕事とは、nagajinさんのことですよ。
出来上がるまで、お互いしばらくの我慢ですね^^
毎日毎日、瓶を振っている私です(笑)
小梅はもう、ジャムにするのも、ぎりぎりな状態でしたが、
災い転じて・・・です。
実際こんなに熟してるのを入手は難しいかと・・・(笑)

ほんと、3月下旬の気候から、明日は10度以上上がるのですものね!風邪など気をつけてお過ごし下さ~い!
by bau-chan | 2008-05-30 10:16 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(8)