毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バウムクーヘン&プリンのア・ラ・モード♪

歯医者さんのご褒美に、帰りに久~~~~~しぶりに本を買いました。(何歳?^^;)
一応お料理本ですが、卵1個でできるお菓子というページに釘付け☆
バウムクーヘンもプリンも卵1個!
失敗しても気が楽だし、食べ過ぎる心配もなく、欲しければまた作ればいいし^^
f0036269_143824100.jpg

で、結果は「また作りた~い!」
バウムクーヘンは、1枚1枚焼いていったとは思えない、一体化と、しっとり感♪

f0036269_14365470.jpg

実はこれ、半分の高さ分しか焼いてなくて、
半分に切って、2段重ねになってるのです^^(だから、この写真↑↓で全部)
アイディアですね~。
オママゴトな私にはうってつけです。
ただ同じ大きさに焼いていくのが、ちょっと難しい!
f0036269_14372140.jpg

↓こちらは夫用。(アイス付き・・笑)

特にガラスのカップで作ったプリンは、側面に思い切り「ス」が入っちゃっいました。
気がついたらお鍋の中でボコボコガタガタ踊ってましたからね^^;
でも、側面だけで、中はとっても綺麗で、食感はスムースで美味しかった♪

カラメル作りもレンジで!
でも、やっぱり最後にお湯を入れると飴状に固まってしまって、
カラメル作りは鬼門の私です。。
プリン、難しいけど、好き☆

f0036269_14392219.jpg


他にも色々のっていたので、卵一つ割って、色々試してみたいと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/8259795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chiko at 2008-06-01 18:19 x
わ~!!なんとも美味しそうなデザートプレートですね~*

こんな美味しそうなバウムクーヘンとプリンが、卵1つで出来てしまうのも、魅力的~♪

他の色々なお菓子も、楽しみにしています~☆
Commented by bau-chan at 2008-06-01 22:08
chikoさん♪
プレートと言っても適当に並べたのが、ちょっと丸分かりでしょ~^^;
卵1個って、構えないで作れるので、私にはグッドです♪
でも巻末についてたものなので、卵といっても何サイズだかも書いてないし、かなりアバウト~ッで不安でしたが、
想像を遥か超えた美味しさで、嬉しい限りです♪
Commented by ぎこ at 2008-06-02 08:50 x
ばうちゃん、おはよう~♪
私が昨日見ていて、ちょっと席を話したとき
夫がこの写真に吸い込まれていましたよ^^
数種類のスイーツやフルーツがちょこんと・・素敵ね~♪
我が家は一種類どどーん!だもの~あこがれるわぁ~^^;
卵一個とはよいですね。すごく気になっています。
家庭で作るにはそういう手軽さが必要だったりもしますよね。
プリンも最近作っていないなぁ。
だんだんと口当たりのよいものが食べたくなってくる今日この頃・・。
Commented by bau-chan at 2008-06-02 09:41
ぎこさん♪
ありがとうございます♪
わっ!、ご主人様ご覧になられるのですか~?恥ずかしいっ!
これからは気合を入れて更新しないと^^
うちは、美味しかったら(好みなら)、飾りとか盛り付けとかどうでもいい人のハズなのですが
最近は見た目も大事だ~って言ってみたり・・(いつからそうなったのと聞きたい・・笑)
卵1個だと、プリン2個。
バウムクーヘンだと直径12センチくらいのが半分。
レシピ×2でも×3でも良いわけだから
卵が余らないってところが家庭ではいいですよね。
パンはどうしても余るので、お料理とか朝食に使って、それはそれで慣れてるけれど、やっぱり余るのは避けたいし。
プリンは、何よりも練習が必要だわ~!
by bau-chan | 2008-06-01 15:09 | お菓子 | Trackback | Comments(4)