人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゆり根のご飯♪

ゆり根のご飯♪_f0036269_21564978.jpg

去年自家製ちりめん山椒を作った時から作りたかった食べたかったもの♪
Mrs.berryさん のゆり根のご飯♪

3月に京都で買ってきた、大安のしば漬け。
家で多量にふさふさしてる大葉。
自家製ちりめん山椒(でも、山椒の実は去年の冷凍です@@)

ゆり根のご飯♪_f0036269_2157205.jpg

ん~、美味しい♪(こちらは私用、玄米&16穀バージョン)
こういうご飯、本当にしみじみ好き~。
じゃことご飯だけでも満足なのに、ちりめん山椒~♪
しば漬けは、お漬物の中で1番!!!
大葉とか、香り系葉っぱも大好き☆(だから育ててる訳で~)
そして、最大重要なほくほく甘~いゆり根!


また、お盆とお正月と誕生日と快晴と、
そしてパンが上手く焼けた日が一緒になった気分です♪

二人とも、言うまでも無く、
この後好き~なだけ、思い思い次々と、のせてのせて、足して足して頂きました^^

実は先日山椒の実が宅配に入ってきたので
去年の冷凍でなく
今度は今年産の山椒でまた作りま~す(爆)
Commented by berry at 2008-06-04 12:02 x
ばうちゃん、こんにちは♪
たっぷり乗っけたしば漬けと、ちりめん山椒。
ゆり根も大葉も最高の幸せご飯!!!
美味しいご飯で、京都で食べてる気分になりますよね。
うちのご馳走ご飯です。
美味しいしば漬けとちりめん山椒、ゆり根があればいつでも幸せになれるご飯。
ばうちゃん、おいしそうです!
リンクして頂きありがとうございます。
Commented by ブライア at 2008-06-04 15:47 x
ゆりねご飯、気になってるんだけど、ゆりね嫌いがいるのよ・・・(涙)
茶碗蒸しに入ってるのなんか、大好きなんだけどなぁ~(号泣)

今から貰いにいってもいいですか!! 雑穀米のほうで!!

しば漬け > すきすき^^!!
私の頭の中では、大安は千枚漬けのイメージ。 しば漬けは「土井」かな~。
でも、一番好きなお漬物やさんは「村上重」で~す^^!!
Commented by bau-chan at 2008-06-04 16:40
Mrs.berryさん♪
想像はしていましたが、こ~~~んなに美味しいのですねっ!
この組み合わせは、幸せ以外の何者でもありません♪
ほんとうに美味しいレシピありがとうございました。
ゆりねとご飯~☆合いますね~。
でも、全部で完成品で、どれも外せないし~
(まだ興奮していて、意味わかりませんね~^^;)
食べていると、京都の風景がでてきます♪
材料揃っていれば、簡単っていうところも、嬉しいです(^^)
黙ってリンクしてしまいました!ご快諾ありがとうございます。
Commented by bau-chan at 2008-06-04 16:50
ブライアさん♪
ごめんね~、もう売り切れ~(笑)
でも、山椒さえ茹でたら出来るから、今から来てくれてOKよ☆
それに、朗報☆
これ、上にのせるだけで大丈夫なので、ゆりね嫌いな人(まさかご主人さま?)は、のせなければいいだけよ^^
でも、間違いなく、これでゆりね好きになると思うけどな~。
雑穀の方は雑穀と玄米だけ、だけど大丈夫(笑)
雑穀を変えたら色が普通の茶色のままで、前の方が良かったな~^^
食の細かった子供の頃、しば漬けがあったら食べられたの!
思い出したわ~、そうそう、土井だったね、しば漬け!!
Commented by KAORI at 2008-06-05 01:14 x
本日はありがとうございました!!
さっそく来ちゃいました!!
すんごーい☆
ぜんぶおいしそ~☆
自分はブログ初心者なので、いろいろ教えて下さい!!
スクールでのもかわいくできてますね☆
も~あたしにも色々教えていただきたい!!
想像通りステキbau-chanです!!
ブログに感動!!
写真もキレイですね☆
また遊びにきま~す☆
Commented by bau-chan at 2008-06-05 23:01
KAORIさん♪
わ~、どうもありがとうございます!
KAORIシェフに遊びに来て頂いて、とても嬉しいです♪
いつまで続くか自信もなく始めたのですが、2年半くらい経ちました^^
励みになるし、色々教わることも多く、何より楽しいので、続いてます♪
でもデジタル音痴で、PCはもちろん、ブログも与えられた環境の中で、写真と字を埋めてるだけなので、お恥ずかしい限りです。
スクールは、とても気に入ってるので、かなりの復習率ですよ♪
この間教わったのは、本当に全て美味し過ぎ~☆
ピタパンだけ作って、こぶみかん見つからず・・・(涙)
明日の朝食行きになりそうです^^
こちらこそ、是非情報交換、させてくださいねっ!
Commented by あまおう at 2008-06-06 23:08 x
美味しいゆりねの御飯・・・。
配達、待ってるんだけど・・・なかなか来ないのよ~!(笑)

この色といい、素材の組み合わせといい、本当にばうちゃんらしくて、とっても素敵だよ!
私なら2~3杯おかわりする自信あり~!!!
Commented by bau-chan at 2008-06-07 08:50
あまおうさん♪
ご丁寧にコメントありがとうね~♪(涙)
あれ?届かない?おかしいな・・・
宅配のお兄さん、食べちゃったかも~(笑)

これね、「ツボ」って、まさしく、このことを言う!って感じ^^
でも、写真は一応綺麗に盛り付けたつもりだけど
この後の具の争奪戦はすごくて見せられないのでした(爆)
by bau-chan | 2008-06-03 22:28 | 料理 | Comments(8)