毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カリカリッ!カッリカリッ♪

f0036269_1041120.jpg

昨年、重宝した青梅のカリカリ漬け♪ 
(実はすっかり忘れてたので大慌てで作りました。)
今年は1キロ^^

塩分も少ないし、約1週間は毎日上下返したほうがいいのに、
旅行に行ってしまい心配でしたが、(もう梅酢はすっかり上がってたので)
カビも大丈夫で、ほ~っ♪

数年前小梅のカリカリを作りそびれて、今は迷わず大きい青梅派☆
漬けるのも簡単だし、刻んで使うなら大きい方が、ラーク楽!
お素麺など麺類の薬味を始め、1番多いのはチャーハン☆
もちろん、刻んで混ぜておにぎりも◎
ちょっと暇な時に、刻んでおくと、色々なシチュエーションにグッドです♪
焼きなすや蒸しなす(レンジでチ~ンでも)にふりかけるのも好きです!

f0036269_1043794.jpg

カリカリ青梅の横は、去年のらっきょう
今週の宅配に一緒に入ってくる予定だし、去年のは食べちゃおう~。
らっきょうは、付け合せはもちろんだけど、うちではタルタルソースに使うこと多いです。
シンプルなの、ハーブなの・・・色々味付けがあると楽しいし☆

ちょっと、ついでに・・・
こちらも恒例の、お大根のビール漬け♪
これで今年最後!
食卓の寂しい~時、とりあえず一皿に・・重宝・・・(笑)
ちょっと漬かり過ぎて、もうあまりカリカリじゃないけど、味がしみて美味しいです♪

f0036269_1051785.jpg

もうすぐ梅雨の中休みも終わりそう。
お台所を綺麗にしたり、
保存食や冷蔵庫や買い置きしたものを要チェック!
どんどん作るのは控えて、あるものを、すっきり使うことにします♪
パンも軽井沢で買ってきているので、しばらくお休みかな?(予定ですけど)
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/8402827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理お役立ち情報 at 2008-06-17 15:32
タイトル : タコとワカメの酢味噌和えのレシピ
タコとワカメを酢味噌で和えます。材料はすべてよく冷蔵庫で冷やしておき、いただく直前に酢味噌で和えます。材料の水気をよくきっておくことが、おいしく作る秘訣です。タコの代わりに、ゆでたイカやエビでもおいしく召し上がれます。タコを使った魚介料理 レシピ タコとワカメの酢味噌和え◆材料(4人分)●ゆでダコの足・・・200g●生ワカメ・・・20g●キュウリ・・・4本☆酢味噌●酢・・・大さじ4●白みそ・・・大さじ3●砂糖・・・大さじ1●ショウガ・・・薄切り2枚<つくり方>◆下ごしらえ1.ゆでダコは、さっと熱湯を通...... more
Commented by berry at 2008-06-17 14:26 x
ばうちゃん、こんにちは。
蒸し暑いですね!
カリカリ梅いい感じになっていますね。
らっきょうも美味しそう~うちは、らっきょう私しか食べないので漬けるの止めています。おいしいのにね。
沢庵は漬けますが、大根のビール漬けはしたことがありません。
興味津々!しわしわの具合が。。。う~ん美味しそうです。
Commented by bau-chan at 2008-06-17 21:36
Mrs.berryさん♪
ほんと~に。。昼間蒸し暑かったですね~。
今は湿気の多い磯?潮?の風です。
カリカリ梅は、夫が好きなのと、
簡単ですぐ食べられるので、私向き(笑)
らっきょう、皆さん苦手ですか、あら~残念ですね。
1年経って、色は悪いですが、味はしみてて、カリカリで美味しいですよ^^
ビール漬け、苦味は全くなく、どちらかというと甘くて食べやすい感じです。
今度お知らせしますね~。
Commented by Lovepan1229 at 2008-06-17 22:02
ばうちゃんは保存食をたくさん知ってて、そしてそれを実践されているよね。
日々の生活に上手に取り入れ素敵な生活をしているなぁといつも思ってます^^
でも実は匂いのきついものが結構苦手なものが多いから、らっきょうも小さい時に皮むきを手伝ったりはしても食べなかったり、たくあんもまだみずからすすんでは食べないのだけど…ビールで漬けるというのもあるんだね~。おもしろ~い。ビールで漬けるとどうなるんだろう?何かが違うんだよね?!
パンはきっとばうちゃんのことだからすぐに作りたくなっちゃうんじゃないかな?(笑)
Commented by ぎこ at 2008-06-18 13:21 x
大きい梅のカリカリ梅・・よく漬かってる~♪
それにばうちゃんは、まめに色々使いこなしているから尊敬です。
私も大きい梅のカリカリ梅漬けたので、
またいいアイディアあったら教えてくださいね。
Commented by bau-chan at 2008-06-18 15:09
Lovepanさん♪
只今、らっきょう漬けをしていま~す^^
梅干しは好きだし、母が漬けてたから入りやすかったかな~。
らっきょうと沢庵は、実はそんなに好きって訳ではなかったの(笑)
頼んでる自然食品の宅配で紹介されてるから面白半分で漬けてみたら、これが美味しくてびっくり^^
で、結局毎年・・・漬けてます。
ビール漬けも、そこのレシピだけど、甘くてコクがある感じ?ん~説明難しいっ!豚肉のビール煮とかあるじゃない?そんな感じかな~。
パン?明日の夫のお手土産用に焼いちゃった~(さすがLovepanさん!参りました!笑)
Commented by bau-chan at 2008-06-18 15:17
ぎこさん♪
青梅、無くなるかもと、す~ごく慌てましたが、まだ売ってますね(笑)
これ、微妙に赤いところもあるのがあって、塩が回りやすくて漬かりやすかったみたい。
ぎこさんのカリカリ梅楽しみですね♪
まめ?使いこなし?・・・(嬉しいお言葉だけど・・・笑)
作って満足して冷蔵庫の奥に忘れ去られてるのもあるの~(汗~)
ちょっと物も減らさないと、イライラの元になるので、頑張りま~す!
カリカリ梅は、夏休みのお昼にお素麺とかチャーハンで、一気になくなっちゃいますよ~。私は今日もお昼のお供でした。
Commented by あまおう at 2008-06-19 21:08 x
ばうちゃん、こっちでもこんばんは!

こちらの八百屋さんは今年の梅は不作だから高いよ~!って言ってたけど、関東はどうなのかな?

しかし、梅の写真を見るだけで生唾がどんどん出てくるのは私だけ???
“酸味”に対する想像力だけは異常にある私・・・(笑)

カリカリ梅をチャーハンに入れるなんて、いかにもさっぱり&健康志向のばうちゃんらしい♪

蒸し暑い日が続くけど、ばうちゃんもあいちゃんも元気に梅雨を乗り越えてね。

Commented by bau-chan at 2008-06-20 09:06
あまおうさん♪
梅は不作っぽいね~。
毎週宅配のは自然食系なので、はっきり分かります。
小梅は当たって使いものにならず、
青梅は遅延で留守と重なるので、そこのは断ったし。
梅干し用も今週のはずが、遅延です。来週も届くか疑問。

酸味好きとカリカリ好きなあまおうさんなら、カリカリ梅もイケルんじゃない?梅干しのチャーハンでもいいけど、カリカリのチャーハンはすっきりするよ~。
梅サワー、早く氷砂糖が溶けるように、毎日瓶ごとグルグル回してます。ただ半年以上先が美味しいんだよね~。
あまおうさんも、3人娘ちゃんたちのためにも、元気つけてね♪
あまおうさんのナンが食べたい私とあいです☆
by bau-chan | 2008-06-17 10:20 | 保存食・ジャム | Trackback(1) | Comments(8)