毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

恒例のらっきょう漬けと、初めてのこと♪

らっきょうが2キロ届きました^^
今年のは、かなり大粒で立派。
らっきょうは泥落としと皮剥きの下ごしらえが、ちょっと面倒だけど、
手作りのは美味しさには変えられない^^
らっきょう、以前はあまり好きでなかったのに・・・手作りって、驚きです^^
f0036269_18273772.jpg

左端から、米酢(ハーブ入りグラ糖)・(シンプル、三温糖)・バルサミコ酢・黒酢です。
左2つは昨年とても気に入ったのでリピート~ほりえさわこさんのレシピ。
(いきなり熱い酢で漬けます)
ハーブは自家製で、ローズマリー、月桂樹、オレガノ、ミント、バジル♪
f0036269_21421251.jpg


黒い右の2つは、河合真理さんのレシピ
(簡単に泥を落として、そのまま塩漬けして、後で皮むき)
バルサミコにはレモンが入っていて、
黒酢には黒砂糖♪
漬かるのが楽しみ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで、こちらは「初」のお話♪
一昨日、いつもよりきつ~い腰痛が。。。。
次の日は、私には《とても稀な》お付き合いのゴルフ。
(ちゃんと行きましたよ~)

鍼治療に行ったら、正真正銘のぎっくり腰だそうです。

適度に動くほうがいいそうですが・・・
この状態で昨日ゴルフとは、「すごい」と(褒めてもらった?)というか、
真顔で呆れられました~^^;
というより、怒られた!笑

おととい、らっきょうの皮むきしつつ、ハードトーストも並行して作っている最中に腰痛。
これはマズイと自覚したのに、夜にチャイジャムも始めちゃって・・・・
(ハイ!かなりのアホ!)
成形のメチャクチャなハードトーストとチャイジャム、
昨日ゴルフで主人のお友達にお渡しできました。
f0036269_18595396.jpg


f0036269_2114173.jpg

簡単に自分の更新はするつもり?ですが、
皆さんのところには、ちょっと不定期にわがままな訪問になるかもしれませんが、
よろしくお願いします。
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/8430578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chiko at 2008-06-21 06:56 x
ばうちゃん、おはよう~!!
腰は大丈夫?

私も腰痛持ちだから、、辛さはよ~く分かるわ~!!

それなのに~それなのに~!
その痛さをおして、ハードトーストを焼き、ジャムを作り。。。ゴルフ、らっきょ漬けまで~?!
も~う!根性の人だわ~*

そんな何事にも、一所懸命なばうちゃん、尊敬していますし、大好きだけど・・・お体は、大切にね~♪

多分?!
段々、お互いに?!無理の利かないお年頃になって来ていると思うので。。。(私だけかも?!)

くれぐれも、お大事にしてください!!

Commented by bau-chan at 2008-06-21 08:40
chikoさん♪
お見舞いや温かい言葉、どうもありがとう♪(涙)
そうよね~、chikoさんも腰痛や首、頭痛色々あるものね~。
症状聞いてかなり似てると思ってたの~^^
それにしても、この行動は呆れるでしょ~。
完璧、夜のジャムは止めれば良かったと真面目に反省^^;
私は首のギックリが20代からだし、病気系で痛みにはなれてるから、痛みの我慢には強かったりもして。
痛みに慣れるのは良くないって、昨日言われました。
でも、そんなこと言ったって、難しくない??
お互い無理の効かない20歳(笑)
chikoさんも気をつけてね~。(って、私には言う資格ゼロですが・・)
Commented by ブライア at 2008-06-21 17:18 x
ばうちゃぁ~ん、大丈夫??
無理しないで、ゆっくり休んでね。

ベーキングが原因?っていう、ぎっくりなんて、ばうちゃんらしいというか(笑)

やりたいことがいっぱいだと、どうしてもオーバーワークになりがち。
気持ちと体のタイミングがずれてたって言うことだよね。
私もオーバーワークで、あちこちガタが来てるので、ちょっと自分の立ち位置を立ち止まって見て見ようかなと思ってる^^;;

今から、パン作りは調整しにくい時期だから、お店パンを楽しむ時期と思って、ゆっくり休んでね~♪
レス不要です。
Commented by berry at 2008-06-21 21:13 x
ばうちゃん、こんばんは。
如何ですか?
腰痛なのに、たくさん頑張りましたね。
先生もびっくりされたようですが、私もびっくりしました。
でも、みんな素晴らしい出来栄えで、流石ばうちゃんです。
お大事に。
Commented by bau-chan at 2008-06-21 22:56
ブライアさん♪
ちょうど連絡してみようかと思ってたところ~元気だった?
おかげさまでかなり復活してきてます^^鍼の力恐るべし(^^)
原因は色々だと思うの~。
ここのところ頑張って歩いてたとか、軽井沢の車に4人と1匹で無理して乗ったし、寒くて冷えたし、
行く前に芝刈り機を下から持って上がったとか・・・色々漬けた梅が重いのを持ち歩いたとか・・・体重増えたとか(笑)・・最後にらっきょうかな~?ま、オーバーワークですねっ^^;;;;;
パンは作るのはどってことないけど、やっぱり電気オーブン買おうかな~って(爆)・・・ガスは下だから、結構無理な体勢が多いの~。
あ!レスしちゃった~。全然元気だから大丈夫☆お心遣いありがとう。
Commented by bau-chan at 2008-06-21 23:19
Mrs.berryさん♪
色々どうもありがとうございます。
少しずつ出来ることも増えてきて、かなり快方に向かってます♪
ぎっくり腰と聞き、変な病気じゃなくて、逆にほっとしました^^
突然全く動けなくなるタイプと、元々腰痛持ちで頑張れば動けるタイプがあるらしいです。
何となく気が緩んだせいか、突然怠惰な生活をしています。
ゴルフは、なかな断りにくいものなんですよね~。
どっちみち上手くないので、とにかく回れればいいかな~と。
(でも、私にしては意外と悪くないスコアで、それも変な気分です・・笑)
チャイジャム、今回はチャイとダージリンのミックスにしてみました。
今度はお財布の機嫌の良い時にマルコポーロを試したいです♪


Commented by kinari-epuron at 2008-06-22 20:38
ばうちゃん、大丈夫?
でも、分かる気がする。
わたしも手が腫れて痛い。手首まで痛い。熱もってる。な~んて状態なのに、ベーキングはしっかり。(笑)
作ってるうちに、治るもんねー なんちゃって。
仕事行くまで、横になってるくせに、行ったら元気。(^^;)

らっきょう、これもはまるんですよね。
下ごしらえは好きなんだけど、味に自信がなくて、やめてますが。(^^)
Commented by Lovepan1229 at 2008-06-22 20:42
ばうちゃ、こんばんは♪
ばうちゃんも以前はラッキョウが好きじゃなかっただなんて、なんだか信じられないよぉ。いろいろ作ってすごいね~!でも私もパン作りを通してそれまで嫌いだったのに克服できているものが多いから、自分が興味を持ってはじめた手作りするものには何か目に見えないパワーがあるんだろうね!らっきょう漬けもこんなに種類があるなんて…一枚の写真でそれを見るとほんとすごいなぁ。
ぎっくり腰、無理しないでねー!そういう私も調子良くことが進むと続けてしちゃうところがあるので今手荒れが酷くなっちゃって痛いんだぁ。ばうちゃんがいろいろやっちゃった気持がわからなくもないのよね~(^^;お互い気をつけなくちゃ、ねっ(苦笑)
Commented by bau-chan at 2008-06-23 10:08
きなりさん♪
ありがとう。しみじみ、学習できないって、私のこと・・^^;と、ちょっと反省でいっぱいだったんだけど、気持ちわかってもらえて嬉しい~^^
昨日は我慢しておとなしくしてたら、逆にだるくなってゴロゴロ生活・・・気がついたら昼寝。(こんな生活久しぶり~)
おかげさまで、今日は顔が洗えた=(笑)靴下履けた(爆)
きなりさんこそ、大丈夫?手が痛いのも、辛いですよね。
天板も実は重く(特にガスのは重くない?)、オーブンの扉開けるのだって大変でしょ~?
でもでも、、楽しいことは元気になれるんですよね~(笑)


らつきょう、え~、下ごしらえ好きですか?来年、頼もうかな~(笑)
Commented by bau-chan at 2008-06-23 10:26
Lovepanさん♪
そうなのそうなの、らっきょう、「別に~」(笑)って感じだったの。
トマト嫌いな子供が、家でトマトを育てたら好きになったとか?そういう感じ?
種類は、まだ色々試したくて、ちょこちょこ漬けて楽しんでます。
今年のは下ごしらえが簡単なので、美味しかったら採用したい(笑)

ぎっくり腰、進歩してます、ありがとう♪気持ちわかってもらえて、嬉しい~。
ある程度無理もしないと何もできないとも思うし
どこからがオーバーワークなのか、そろそろ学習しなくちゃ~と思うけど、これが難しい!
Lovepanさんの手荒れも尋常じゃないでしょ~?冬じゃないのに荒れて痛いだなんて、大変!ん~、身体ってどこが調子悪くても困るものだよね~。お互い(言えないけど)気をつけようね~^^;::
Commented by ぎこ at 2008-06-23 14:28 x
快方に向かっているとの事・・ほっとしました。
にしても、ばうちゃん、がんばりすぎ!
どれもさくっとできるようなものではないのに・・
だめだめ主婦の私みたいにサボらないとだめです!^^;

でも、ハードトーストすっごい元気!、チャイジャムもおいしそう~♪
らっきょうも楽しみですね。
Commented by bau-chan at 2008-06-23 15:25
ぎこさん♪
いや~、アホバカ、やっちゃいました~(爆)
ご心配おかけしました。(かなり進歩してます)
その時は自分じゃ、無理してるつもりないのが、大問題ですね!
ただ、ぎっくりになってみたら、この腰、もう何十年もくすぶってたものだから、出てよかったのかも~^^;;

いえいえ、ぎこさん、スマート主婦です!
賢い主婦は、ささ~っと、何気なく、自分の状態を把握して、やることはしっかり♪ジタバタしないものです^^
ハードトースト、山が段違い平行棒みたいで笑っちゃった~^^
それをまた堂々とあげちゃう私もどうよっ?って感じ・・・
by bau-chan | 2008-06-20 18:42 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(12)