毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

横浜ロイヤルパーク・ケーキ編♪

f0036269_22369100.jpg

横浜ロイヤルパークホテルでのケーキ教室♪
野菜を使ったメニューとだけ聞いて、イソイソ、ワクワクと出かけました☆
かぼちゃのロールケーキでした。
まさかカメラOKだと思わなかったので厨房には持って入らなくて、携帯で。
f0036269_22363113.jpg

ホテルの厨房に入れて頂き、シェフ帽をかぶり・・・(笑)
講師はチーフの上原誠シェフ☆
シェフがジェノワーズ作りのデモ、クリーム作りや巻きも見本を見て・・・
私達は2人1組でクリームを作り、用意してもらった生地で巻きました。
かなり大きめサイズのジェノワーズ(2人分だもんね)をクルクルするのは大変!
クリームって、こんなにトロトロでいいんだ~@@

やっぱり、手元が見られるのは最高&至福の体験です♪
とても丁寧に教えてもらいましたが
プロの基本は見て覚えるんだな~という空気も感じます!
「百聞は一見にしかず!」そして「一を聞いて十を知る」かな・・(笑)
色々な意味で勉強にもなります。


デモだけだけど、サブメニューで
かぼちゃのプリンと、トマトを始めゼリー2種類も☆
両方、偶然この間作ったばかりだったので、心の中で歓喜!!
しかも、厨房で試食付き♪
f0036269_22365679.jpg

f0036269_2237952.jpg

かぼちゃの2層になる件も、ほかのシェフに聞いたら、
それ、僕達もありますよ~。 ペーストによって重いのや軽いのがあるそうです。
じゃあ、どうしたらいいのか・・・・までは聞く時間はなかったけど。
「でも、美味しいでしょ~っ」と^^

とりあえず、早速かぼちゃのプリン作ってみました♪
家で作ったのは濃厚~。
カラメル好きなので、プラスしてみました^^
f0036269_22541266.jpg

その上、底の方はやっぱり固まらず、どろ~っとしてるところが。。。。
う==ん、感じがずいぶん違うのは、かぼちゃのせい・・・?
なかなか難しいな~かぼちゃのプリン!
最終目標は私の口が知ってるから、いつの日か・・・(?)
一を聞いて十を知る・・・じゃなくて、一を食べて何を知ったかな~^^;;;
f0036269_22551512.jpg

[PR]
by bau-chan | 2008-07-11 23:12 | お菓子