毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

かぼちゃのロールケーキ♪

先日教わったかぼちゃのロールケーキ♪
生地にもクリームにもかぼちゃがいっぱい☆
まあまあの出来に、にっこり^^
実はこの前日、大失敗して悲しい思いをしたので、もうこれで十分(笑)
f0036269_1010439.jpg

とは言っても、用意してもらっていたジェノワーズのふわふわ感と厚みがちょっと違う~!
かぼちゃのペースト入れると、泡立ちがあれよあれよと無くなってしまうのです。
卵白と混ぜても音をたてて無くなってく・・・・「あ~待って~」と言いたくなる位。
シェフのデモではそんな感じじゃなかったけどな~。
何がいけないんでしょ~。
プリンの時みたいにかぼちゃの比重?
かぼちゃによって変わるのかも。

巻きの途中で生地が折れたり少しのハプニングはあったけど
形になったし、美味しいかったし、満足☆
良く考えたら、ちゃんとしたホイップクリームで巻いたのって初めてだったかも~♪
f0036269_1011693.jpg

でも、かぼちゃって、そんなに個体差があるとしたら
ケーキ屋さんはどうやって対応してるんだろ~。
すごいな~。
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/8698629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぎこ at 2008-07-25 16:01 x
ばうちゃん~こんにちは。
まあまあの出来・・誰かさんも同じようなこと言ってた様な・・^^;
まあまあなんてそんなご謙遜を!
バッチリ復習できてますね☆ばうちゃん偉い!
黄色できれいだし、あ~おいしそう♪
私もロールケーキ焼きたく・・いえ、
食べたいです(食べるだけ~^^)
Commented by berry at 2008-07-25 20:52 x
ばうちゃん、ぎこさん、こんばんは☆
美味しそう&お上手!
ばうちゃんは、パンもケーキもちゃんと復習されるので偉い!
表彰状もらわなくちゃね♪
Commented by bau-chan at 2008-07-25 22:53
ぎこさん♪
「まあまあ」私も笑ってしまいました~^^
ロールケーキのお上手なぎこさんに褒めてもらったら、何だか自信持てそう~♪ありがとうございます
ホテルで焼いて用意してあったのは、本当にふわふわで忘れられなくて(笑)
でも味は良かったし卵白も落とさなかったし(笑)良かった~☆
復習?美味しかったものは、家で作れるか試したくなっちゃうだけです♪(単に疑り深い・・・とも言う~笑)
Commented by bau-chan at 2008-07-25 23:06
Mrs.berryさん♪
ありがとうございます☆
美味しかったとか綺麗に出来たものとか、本当に家で一人でちゃんとできるのか1度はやってみたくて・・・
たぶん色々質問多い生徒だから、表彰状より面倒な生徒かも・・・(笑)
でも、こういう単発のは質問したくても、もうできないのが残念♪
自分なりに工夫しないと駄目ですね^^;
by bau-chan | 2008-07-25 10:53 | お菓子 | Trackback | Comments(4)