毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

トマトケチャップ♪

毎年恒例になったトマトケチャップ作り♪

毎回、色々分量を変えたりして試行錯誤ですが、
今年は Mrs.berryさん のトマトケチャップを参考にさせて頂き、
今までで1番美味しいのができました。

f0036269_14245431.jpg


色々スパイス、ピリ辛、そして真っ赤な色がお気に入り。
昨日の私のお昼は、お鍋やへらに付いたケチャップと、玄米&16穀を混ぜ混ぜ。
至福の時間~。


f0036269_14254496.jpg


トマトもいつもの大地宅配で4キロ箱買い☆
ヘタまで真っ赤だけど、実はしっかりしています。
ケチャップの残り、1キロ!
冷蔵庫で数時間冷やして、スライスして食べるだけがまた美味しい!
ケチャップにも、生食にも最高~♪
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/9006343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by berry at 2008-09-07 20:37 x
ばうちゃん!最高のケチャップ!優等生です☆☆☆
ケチャップ作りお疲れ様でした◎
素材がいいので美味しさも倍増ですね。
このケチャップを食べたら、もう買って食べられないですよね。
食べ過ぎないように大事に食べなくちゃですね。
ゴシュジンサマタベスギナイヨウニ!
レシピ大事にしてくださいね♪
Commented by bau-chan at 2008-09-07 21:04
Mrs.berryさん♪
本当に美味しいケチャップです^^
自家製ケチャップはいつも思うのですが、買うケチャップとはまるで別物で、魔法のようです。
ベリーさんの参考させて頂いたおかげで^^今年は一層美味しく、納得のいくものができ、嬉しい限りです。ありがとうございました。
今日のお昼にオムライス・・・と思っていたら、ご飯がありませんでした(笑)
主人に言ってみますが~キクミミモタズ・・・・デス(;;)
by bau-chan | 2008-09-07 14:37 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(2)