毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

渋皮煮♪

頂いた栗、ほとんどは渋皮煮になりました。
3年前(?)にお菓子の先生にモンブランを習った時、先生の手作り渋皮煮に大感動☆
それ以来、私の脳ミソは栗=渋皮煮(笑)
f0036269_11161877.jpg

下ごしらえの始めから数えると、ほぼ2日。
ゆっくりゆっくり、甘みを栗に入れて、
甘過ぎず、栗の味わいのある、ホクホクの渋皮煮♪
忙しい最中ですが、指も切らず、満足~!
工程中、仕上がり後、そのたび味見をして、計6個は食べちゃった~^^;
f0036269_111897.jpg

月曜日に向けて、ちょっとピアノに集中しま~す!
昨日先生(ピアノの)にプレゼント。
「こんなことしてないで練習!」とは言われず、喜んで頂けて「ほっと胸を撫で下ろし・・・笑」
(先生もかなりの料理好き!)
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/9182771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぎこ at 2008-09-26 12:29 x
待ちに待ったばうちゃんの渋皮煮!
今年もとっても美味しそう~♪
手がかかっているものね。美味しいに違いないです!

我が家もみんな栗は好きなのですが
これだけは出来ない・・というか根性なし・・^^;
ここら辺で料理に対する情熱の深さが
それほどではないことがばれてしまうわ~お恥ずかしい。
Commented by bau-chan at 2008-09-26 21:43
ぎこさん♪
ありがとうございま~す^^
栗の中に入っていたパンフに色々他のレシピもあったのだけど
やっぱり、絶対?(笑)渋皮煮になっちゃいます♪
どうにもこうにも好きなんです^^
夫はあまり食べないので、自分のためですね(笑)
だから料理の情熱じゃなくて、食い意地です
皮剥きは面倒だけど、後は時間だけだし、過発酵の心配もなく(笑)意外に気は楽です。ただ、やっぱり皮むきですね~。
送ってくれた友人は、今年は栗のリゾットとか、唐揚げとか・・・(何だか私には魅惑的な響きなものを)作ってる~と言ってましたが、
実は、オーブンで焼いちゃうとか
茹でて半分に割ってスプーンでというのが産地の方のお勧めらしいですよ☆
一瓶?お嫁入りいかが~^^


Commented by Lovepan1229 at 2008-09-29 15:10
ばうちゃん、こんにちは~♪
栗の渋皮煮、実は私も作っていたの。秋になると思い浮かべるのは栗、しかもやっぱり渋皮煮と思う私です^^ 作るのは手間暇かかって私なんかは途中で失敗して違うものに変身しちゃうのも多いけど、それでも自分でこれが作れるとすごく嬉しく思うんだぁ。
そして鬼皮剥きで失敗したものはばうちゃんの↓を参考に栗ごはんにしたよ~。とっても美味しかった。正直去年まで栗ごはんはよくスーパーで元っていうかこれを入れて炊けばいいっていうのがあるじゃない?それで作って食べてたんだけど、全然違うねー。栗そのものの味をしっかり味わえてGood!娘は市販のほうが甘いからだか好きみたいだけど、本来はこっち!と私は思えたよー!
一生懸命作った渋皮煮、先生にも喜んでもらえて良かったね^^
今日ピアノ頑張ってるの?終わったかな?これからかな?
読む頃はきっと終わってるだろうから、お疲れ様でした~!
Commented by bau-chan at 2008-09-30 09:15
Lovepanさん♪
Lovepanさんのところあぞびに行ってきました^^
手作りの栗って、一味も二味も、?十味くらい違うよね!
ホクホクというか栗の味というか香りというか、柔らかいというか・・
特に渋皮煮は、教えてもらったのはモンブランなのに、上にのせた渋皮煮にいたく感激しちゃって、人生変わったくらいの衝撃だったの(笑)

お~、渋皮煮から栗ご飯に変身させるんだね~!さすがだわ♪
栗も甘いのがよければ、取り分けてまたお砂糖プラスして火を入れるとか、お砂糖まぶしちゃうとかすればお穣様にもいいかもね^^
そうそう、栗栗坊主、去年Lovepanさん買ってたでしょ?それで私も買ったつもりでいて、必死で家中探した私です(爆)良く考えたら買ってなかった~^^;

それから細やかなお心遣いありがとう~!
終わりました~♪
トリオってピアノとチェロとバイオリンの演奏会♪
一人より、合わせるのは楽しいのだけど、やっぱり緊張;;
それにどうしても失敗できない会だったので・・・疲れました~^^
まだもう一つあるので頑張りま~す!
Commented by mocataro at 2008-10-01 13:12 x
ばうちゃん、演奏会お疲れさまでした!
ばうちゃんのピアノにチェロとバイオリン…ぐあ~~っ、すっごく聞きたかったぁ。
で、終わったら花束と明太子わたしちゃったりして^^
もうひとつの方もがんばってね。

うちも渋皮煮は必ず作ります!(といっても3年目くらいだけど)
栗ご飯も好きだけど、一個一個手間ひまかけて作る渋皮煮は思い入れも強くなっちゃって、出来上がりを宝石のように大事にとっておいて悪くしちゃったり…(ダメじゃん!)

今年はマロンクリームに挑戦してみたの。
我ながらとてもおいしかったんだけど、きっとばうちゃんみたいにパンを焼く人だったらもっと使いでがあったと思うなぁ。

Commented by bau-chan at 2008-10-01 13:39
mocaちゃん♪
ありがとう~!
いい歳して、いつまでも「ど」緊張する私です~;;
花束と明太子~^^ちょっと笑える~!
けど、福岡名産だもんねっ♪
明太子とかタラコは冷凍庫に欠かせない我が家です^^

mocaちゃんも手作り渋皮煮派なんだね~^^その上私も3年目!
らっきょうと共に嬉しい!
大事にとっとくとこも一緒だったりする~っ(爆)
冷蔵庫に入れてあったけど、1瓶は悪くしてしまったし~!!

今ちょうどアップしたとこだけど、パンじゃなくて、パウンドケーキに化けました~!
mocaちゃんのマロンクリーム食べたいな~。
どうやって食べたのかな~?アップお待ちしてま~す!
by bau-chan | 2008-09-26 11:28 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(6)