毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

栗のパウンド♪

昨日、栗のパウンドケーキ作りました~。
といっても、去年の「渋皮煮」と「甘露煮」で(笑)
2種類た~っぷり入ってます^^

f0036269_1256357.jpg

演奏会が終わったら絶対作る!と決心(笑)していたもの。
随分前から気になっていた栗の蜂蜜もしっかり購入しておいたので、入れました♪
Mrs.berryさんがマロンケーキに栗蜂蜜入れてらしたので、真似させて頂きました^^
レシピはごちゃまぜで。。。

栗の蜂蜜は、結構ダーク系で、好みがあるかもしれません。
焼き上がりも、ちょっぴり個性的な香りです☆
せっかくだから・・と、蜂蜜ちょっと入れすぎたかも~!
数日経つと、もう少し味と香りが馴染むのでしょうけど、「お預け」が出来ない私(爆)
f0036269_1355376.jpg

バターもかなり泡立てたし、仕上がりに渋皮煮のシロップも塗ったので、
しっとり柔らかい生地。
渋皮煮は柔らかく、生地にしっとり馴染んで
甘露煮は少し歯ごたえがあって食感的にも楽しめました♪
f0036269_1250227.jpg


・・・・・
お預けと言えば、「あい」(犬)
毎朝のお楽しみ・・・☆朝食の残り?を分けてもらう☆
母にパンをもらった後、父にももらったのに
その後15分くらいして、ワンワン!ワンワン!ワンワン!

「食べたのに、もらってないと思ってるのかしら?」
「ついにボケちゃったのかも?」
食欲の秋になってよほどお腹減ったのかなと、もう少しパンをあげようと思ったら
あいのお椀には父のあげたはずのパンが・・・・@@

父がお預けさせたまま新聞を読んで、「OK」するのを忘れてしまって、15分!
一生懸命、我慢してたけど、ついに、もういいんじゃない?早く~!とワンワン!(爆)
床や口の周りには、ヨダレがすごいことになってたとか・・・
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/9223756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by berry at 2008-10-01 19:01 x
こんばんは~♪
上から見ても横から見ても、中を見ても綺麗で最高に美味しそうです。ばうちゃん、理想的なパウンドケーキです 何でもお上手です。
栗のハチミツは好き嫌いがあるかもしれませんね。
私は最初はウッと思ったのですが、食べ始めるとなんて美味しいんだろうと思いました。
いつも紹介して頂いてありがとうございます。
アイちゃん、毎日美味しいパンを食べて長生きしてくださいね♪
まだボケてないよー!美味しいからおかわりしているんじゃないの。
ワン!ワン!
Commented by bau-chan at 2008-10-02 08:54
Mrs.berryさん♪
いつも褒めて頂いてどうもありがとうございます。
栗の蜂蜜、せっかくだから・・とたくさん入れたので、香りもいっぱいになりました^^生地がとってもしっとりして、美味しくなりますね~。
先程、朝食後に試食(と称して)食べてみたら、口の中で溶けちゃうくらいの柔らかさでした。これも栗蜂蜜の成せる技ですねっ^^
こちらこそ、この蜂蜜、購入をずぅっと迷っていたので、背中をポンと押して頂いけて、ありがとうございます!
あいは、お預けしたまま、ヨダレだらだら、じっと自分のお椀の前で15分。
誰より我慢強く偉いということになりました(笑)
「ヨシ」を言い忘れてた父は、「待ってないで食べちゃえば良かったのに~」ですって・・・・^^;犬が1番偉いです。
Commented by Lovepan1229 at 2008-10-03 09:18
ばうちゃん、おはよ~♪
おいしそうな焼き色!パウンドケーキって何が入っているかカットするまでみんな同じような姿をしているけれど、その焼き色からまず
おいしそうかどうかがわかるよね!
で、カットしたらすごすぎ~!やっぱりばうちゃんすごいわ!
栗がたーくさん入ってて贅沢!しかも2種類入っているのね^^
栗好きにはたまらない一品だね。こんなに入っているとこの1本だけでもすごくずっしりとしているでしょ?!
食べても腹もちも良くって男性にも喜ばれそうだよね^^
あいちゃんもずっと待ってて偉いなぁ!(笑)
なんかその光景が目に浮かぶようでおもしろい~^^
Commented by bau-chan at 2008-10-03 19:38
Lovepanさん♪
ありがと~♪
Lovepanさんのカラメルマロンが美味しそうであいの様にヨダレたら~っ・・・です^^
生地がごちゃまぜレシピだったので、焼き加減もいい加減で心配だったんだけど、そう言ってもらえると嬉しいです♪
意外に生地がほわっと軽いので、そんなに重くは無いと思うんだけど、そう思うのは私だけかな~?
栗って、入れてもどっかに行っちゃわない?で、ゴロゴロ入れちゃった~^^
何でもかんでもいっぱい入れる癖があるみたいで、どうも品が無い私です!
主人は栗に興味無し、こういう焼き菓子も興味無し。。。ということで、見せてもいないのでした~(笑)
あいは、家族で1番我慢強く、待てるタイプなのよね~。
たぶん、このまま外出しても、食べずに待ってる(爆)
by bau-chan | 2008-10-01 13:20 | お菓子 | Trackback | Comments(4)