毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

軽井沢産ジャム♪・・・②

こちらは軽井沢の八百屋さんで買ってきたもので作りました♪
地産の洋ナシ?
りんご?梨?
f0036269_8545481.jpg


で、果実はこちら☆
f0036269_8255563.jpg

マルメロです♪(カリンに似た感じのもの)
去年も軽井沢で買ってきて美味しかったので(コチラをクリック!)
今年は4個も買ってきました。
毛が付いてるのはマルメロ、無いのはカリン。
見た目も効能もそっくりですが、種類が全く違うんですよね~。
なんか、ややこしい。。。

レシピを見てると、カリンよりマルメロのほうが果実が柔らかく(と言っても硬いけど)
火の通りや、水分の出方が断然早いですので、扱いやすいと思います♪

喉や咳に良いので、これからの時期にぴったり!
(というより、8月末から喉が痛いのが繰り返してて・・)


農園にも生ってたのですが、通り過ぎただけ・・
あれは、カリンだったかな~。
木の感じはりんごや梨に似てますね~。
f0036269_8563230.jpg

今年は、昨年より少し甘めに仕上げてみました。
味や食感は、木のイメージ通り、
洋ナシとりんごと梨が合わさった感じの爽やか系です。
そんなに濃い味じゃない、さっぱり感!

種や皮に効用の成分がたくさんあるそうで、
昨年同様、そこを先に煮て、果肉を煮ました。
トロトロしたジャムと、果肉をほど良くブレンドしてみました。
(実は色々失敗があって、こういう結果・・・笑)

f0036269_8284448.jpg

こちらは蜂蜜漬け。
皮も種も全部入れて、蜂蜜とあわせるだけ~。
水やお湯、炭酸と割って、頂きま~す♪
f0036269_8351561.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/9422815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lovepan1229 at 2008-10-19 19:54
ばうちゃん、こんばんは~♪
↓てっきりブルーベリーだと思ったけど時期的に、ん?と思ったの。
なつはぜというもの、初めて見ました。ブルーベリーによく似ているんだね。
でもブルーベリーより効用がいいというのもすごく魅力的!
マルメロのジャムも作られている方ってそういないでしょ?
食べてみたいなぁ。はちみつ漬けにしたのがかりんとこれまたよく似ていて、飲み方も同じで、やっぱり風邪を引いた時ののどの痛みにも効くのかな?^^
Commented by ポメマル at 2008-10-20 00:19 x
ばうちゃん お久しぶり。
マルメロがもう出てるんですね。昨年頼んだ所に注文入れないと。
マルメロとカリンよくわかりませんよね。近くにもなってるところがありますがカリンだかマルメロだかわかりません。マルメロは香りがいいですよね。(昔はタンスの中にいれて香りをうつしたとのこと)
↓のジャムはブルーベリーでなくなつはぜというんですね。
軽井沢だと軽井沢ベリーというのがありますがこれとはまた違うのですね。
味が濃そうですね。
Commented by bau-chan at 2008-10-20 21:33
Lovepanさん♪
なつはぜのジャムは去年、沢屋さんで買ってたので、親近感があったので、農園の方にお勧めと聞いて、りんごどころじゃなくなっちゃった~(笑)
ブルーベリーより小粒だけど、色も濃く、味も濃いので、いかにも効きそう(笑)Lovepanさんは記憶力抜群だから必要ないかも~^^
でも、坑酸化作用ばっちりだから、風邪もこじれなくてすむかもしれないね~^^
マルメロ、きっとLovepanさんのあたりには、出回るんじゃない?
かりんと言って売ってても、たいていはマルメロらしいです^^
そうそう、喉や咳にも効くみたいだから、風邪予防にはばっちり♪

Commented by bau-chan at 2008-10-20 21:44
ポメマルさん♪
こちらこそ、ご無沙汰です!
マルメロ、いい香りなので、しばらく部屋に置いて楽しみました。
(というか、忙しくて手がつけられなかったのですが・・・笑)
マルメロは毛みたいなモワモワのがくっついてれば間違いなくマルメロなのですが、去年買ったのは洗ってあったのか無かったです。
包丁で切れればマルメロ!
ナタだか斧で切らないと駄目なのがカリン(笑)というほど、カリンは固いらしいですよ。
なつはぜは、去年沢屋さんで買った珍しいジャムという題で、ブログに載せましたが、色も味も濃くて美味しいです。
by bau-chan | 2008-10-19 09:16 | 保存食・ジャム | Trackback | Comments(4)