「ほっ」と。キャンペーン

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ケイク・オランジュのお味は♪

2週間前に焼いたケイク・オランジュ♪
実は数時間後に味見、次の日味見してました・・・(笑)
でも、軽井沢に行ってたおかげで、忘れてました\\^^//
必死に1週間待たなくても大丈夫みたい^^
f0036269_19545191.jpg

しっかり目の生地にオレンジとレーズンが効いてます♪
お酒も入ってるし、大人の味です。
「アンビバージュ」のところが、染みてるような、コーティングされてるような、
なんとも、美味しいです♪

母がこれが大好きで大絶賛!
今回のも、やっぱりあれは美味しいわ~♪・・と。
旅行後の急なお客様に出したらこれまた大絶賛だったとか・・・
嬉しい限りです。

冷蔵庫から出して、少し常温に置いてから食べま=す。

焼き菓子なんて興味無しの夫が、
大混雑中の冷蔵庫(笑)から、なぜか「これ何?」と見つけてきました。
夫、ほんと不思議!鼻が利きます!(匂いしないけど、コレ)
(もしかして、私のブログ知ってて見てる???)
ただ、大苦手なドライフルーツ入り・・・・さてご感想は?@@
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/9427360
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ブライア at 2008-10-22 18:21 x
パウンド作りたいモードなんですが・・・。
一気に拍車がかかりそう! でも、今週はちょっと忙しいし、焦ってすると絶対失敗するし~。

あ~んジレンマ!!

オレンジピール > オランダ産のダイスならストックあるんだけど。

何せブランクあったから、とりあえずノーマルなパウンドケーキからはじめようかな。

ため息とともに去っていきます・・・はぁ~~~おいしそう・・・。
Commented by bau-chan at 2008-10-22 21:15
ブライアさん♪
そうそう焦りは禁物~!
半年も作ろうと思い続けて、やっと今(爆)
ピールは指定通り、高いサバトン使用!
(初心者にありがちな、言われた通りそのままじゃないと心配で~~笑)
パウンドって、作業の仕方で仕上がりがかなり違ってくるもんね~。
門外不出レシピだけに、美味しいよ~。
あいは、どうも匂いでわかるみたい、これは超特別だって^^
でも夫はピール&レーズン入りで「あいにあげる」だって~。
Commented by chocotta at 2008-10-23 08:08
ケイクオランジェ、美味しそうですねー。
この前パンに入れたオレンジミンスを使ってバターケーキ焼いてみたいって思ってたのですよね。
チョコのケーキも子ども達大好きなんですよー。
↓そうそう、軽井沢って言えばルハーブのジャムですよー。
って買ったこと無かったけど(汗)
今は夏に買ってきた白樺堂のあんずジャム食べてます。
Commented by Lovepan1229 at 2008-10-23 09:38
ばうちゃん、おはよ~。
アンビバージュ、以前連呼して書いてあったから覚えてたけど(楽しかったよね 笑)もう少ししてたら忘れるところだった。思い出させてくれてありがと~^^
ん~大人のお味。軽井沢行きでぐっと我慢ということもなく熟成させたお味を食べられて良かったね^^ 均一に入ったオレピとレーズンたまりませ~ん。洋酒も効いた香りがくんくんものだわ~(笑)
↓ のルバーブ、2つの種類のジャムができたんだね~。
体にいいことづくめとあればいっぱい食べたくなるぅ。けど食べ過ぎも注意だよね?〇秘の逆で…(^^;
Commented by bau-chan at 2008-10-23 10:09
chocottaさん♪
オレンジミンスって何だかいい響きです☆
オレンジダイスしか知らなかった私ですが、きっともう少し細かく切ってあるのでしょうね~。
お子様は苦手じゃないですか?
シンプルなバターケーキにオレンジも美味しそうです♪
焼き菓子と温かいお茶が恋しい季節になってきましたね~。
是非是非、焼いてください、待ってます♪
白樺堂のも美味しいですよね。
杏ジャム!私、杏大好きなんですよ。やっぱり信州は美味しいものがいっぱい^^

Commented by bau-chan at 2008-10-23 10:18
Lovepanさん♪
アンビバージュ、これだけは忘れない!
・・・って、半年もしたら、ナンだっけ~(かなり怪しい私の脳ミソ・・)
熟成させるには、留守の前に作るのが1番ね(笑)
でも、今度は作ったこと忘れちゃって・・・(真面目に危険な私の脳)
均一に入ったフィリング!さすがLovepanさん目のつけどころが違うわ~。そう、これ、そこもポイントなの~^^
ルバーブは見たのも触ったのも作ったのも初めて。
赤いルバーブだと思って買ったんだけど、中まで真っ赤な部分と、周りだけ赤で中は緑色だったり、全部緑だったり・・・・、心配になったので、緑の多いとこだけ分けて作って、遊んでみました。
それでも薄くピンクになったから、驚きました~!
食べ過ぎ・・・あまり体重気にしないんだけど、服が入らない。。。ちょっと控えます~!
Commented by berry at 2008-10-23 20:34 x
ばうちゃん、こんばんは。
最高の出来上がりですね!
こんなに綺麗にフィリングが均一にできるのって素晴らしいですね。
ばうちゃんのところに修行させてください。
素敵な方、真赤なルバーブの人です。
Commented by bau-chan at 2008-10-23 23:11
Mrs.berryさん♪
お褒め頂きありがとうございます。
と・・と・・とんでもない@@修行させて頂きたいのは私です!!
でも、ベリーさん、人気だからキャンセル待ちで、いつになるか分かりませんね^^
これはしっかり目の濃厚さがいい感じです☆
週末、素敵な方と素敵な時間、楽しみですね~。
真っ赤なルバーブ、大ファンになりました♪
by bau-chan | 2008-10-21 22:20 | お菓子 | Trackback | Comments(8)