毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カイザーゼンメル

お気に入りの本「手作りパン工房」から、カイザーゼンメルを焼いてみました。
専用の型押しが欲しくて欲しくて半年以上探して・・・ようやくこの間発見(^0^)
ちょっと強く押し過ぎたしれませんね~・♪
とても上に向かって伸びてパンパンに膨らみました!(写真では分かりづらいですね)
皮は面倒なのでモルトシロップの代わりに、少しのモルト粉とお砂糖を入れたけれど、あまりパリッとしませんでした。
中はふわふわのふわちゃんで、こちらは満足。
やはり面倒なんて言ってちゃ駄目ですね。
f0036269_14341483.jpg

この本、カイザーゼンメルを始め、クノプフゼンメル、ローゼンセンメル等、○○○ゼンメルというのが何個も載ってます。この2つは前に焼いてみました♪


f0036269_1437504.jpgf0036269_1438137.jpg

←クノプフゼンメル。(セサミパン)セサミが落っこちて食べるの大変でした。カイザーゼンメルと同じレシピで成形が違うだけ(笑)


→ローゼンセンメル。(ばらの花のパン)いつもと上下逆さまに焼くんです!






ドイツの小さなホテル、ガルニに泊まると朝食にブレットヘンとい小型のテープルパンが出てきます。
これを各自、横にスライスして好きなもの(大抵ハムとチーズみたい)をはさんで食べるというのがドイツ風!
日本では小型のドイツパン=カイザーゼンメルが有名。
ブレットヘンとゼンメルは小型のテープルパンだけど、どう違うのでしょうね~!

今日のお昼近くに焼けたので、トマトいっぱいのアラビアータと一緒に頂きました。
f0036269_14571266.jpgf0036269_14572390.jpg
[PR]
トラックバックURL : http://bauchann.exblog.jp/tb/966733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by キョク at 2006-02-26 15:23 x
お寒うございます(^_-)
ばうちゃんちはいつもポッカポカで温かいブログで最高ですね♪

ところで、カイザーゼンメルも通販の種類に加えて下さいね(^o^)丿
ばうちゃん・・・
しかも何種類も完璧に作られて、パンの先生になれちゃいますよね!

パスタもイタリアンのお店のみたいで☆☆☆
パスタの茹で具合が絶対私好みです♪♪
ほうれん草はサラダ用のですか?
季節柄出回っていて美味しいですよね(^_-)
Commented by assam-milk at 2006-02-26 15:47
○○センメル、まだどれもトライしてみたことがないの!
このカイザー型、とってもかっこいいわ☆☆
お食事パンとしては最適ですよね^^
ばうちゃんちのランチは、毎回私好み~!!およばれしたいくらいです(笑)
アラビアータおいしそう~!
Commented by bau-chan at 2006-02-26 15:47
キョクさん♪
本当に冷えますね~!巨大冷え性なのでホカロンだらけです。
ほんと?温かいブログになってますか?
この上なく嬉し過ぎるコメント!ありがとうございます♪
いつも作ったものに、あ~だ、こ~だと、ぶつぶつ文句言ってるでしょう?
いけない!と思って、ひたすら削除してるのですけど・・・(笑)

このパンは型押しの力です(^0^)
キョクさんも、いっぱい美味しそうなパンおつくりになるので、恥ずかしいです!
パスタは、主人が大好きなので、出番は多いです!
茹で具合、って同じ様に計ってても、なぜか微妙に違ってしまいますが、
今日のは合格でしたぁ♪
それから、さすがキョクさん!サラダ用ほうれん草です!
お好きなんですね。私も♪
キョクさんのお料理教室伺いたいです!


Commented by bau-chan at 2006-02-26 15:58
アッサムさん♪
まずは↓の返信のカキコのところにアッサムさん♪と題するのを、しっかり忘れてしまってました。ごめんね。分かったかしら??

ゼンメル並んでるよね。これでもか~!ってくらい(笑)
うちはテーブルパンがあれば他は要らない!といっても過言じゃないくらい、必需品かも!
甘いのとか、成形の可愛いのとか変わったのとか、あまり喜ばないのよね。
いつものランチは、パスタだけだったりする・・(笑)
200g茹でて、ほとんど食べられてしまいました!!
ちょうどブロッコリーを茹でたところだったので野菜もちょこちょこっと載せてみました。夜はブロッコリーと海老のサラダになる予定♪
Commented by enu50430 at 2006-02-26 16:47
わーおいしそう。ばうちゃーん。だめよ。こんなステキなパン載せちゃー。食いしん坊根性が爆発してしまいそう。
ばうちゃんのパンってすごく私好みだから、ヤバいっす。
でも、見れなくなるのも寂しいし、、、。
こんなパンが焼きたいんだー。
食べたいんだー。
お腹空いたー
Commented by bau-chan at 2006-02-26 19:18
enuちゃん♪
ポトフと換えっこしたいわ~~♪
牛スジの煮込みでも・・・(図々しい!!)
甘くないし!シンプルだから、何でも合うよ。

ちょっと重くてお値段高いけど、好きな本です♪
捏ねて丸めて、型押しポン!!
やってみて~~。
型押しは安いよ(^0^)
Commented by kinari-epuron at 2006-02-26 20:43
ばうちゃん、こんばんは~
おいしそ~~~
それにいつも、おっしゃれ~~~~(*^_^*)ステキ!!!
わたしも「手作りパン工房」大好きです!
8年前に買ったときは、夢中で作ったわ。40種類は焼いたのですが。
また何か焼いてみようかな~(^^)
Commented by bau-chan at 2006-02-26 22:56
きなりさん♪
すご~い、40種類も~@@
さすがだわ~~~!!
まだ二桁手前です。
それも似た様なのばっかり(笑)
お勧めありますか?
それより、きなり先生!御見本見せてくださ~~い。
Commented by よっちん at 2006-02-27 09:13 x
カイザーのスタンプ、いいな♪すごくおいしそう~~♪
下に載せてるデニッシュ&クロワッサンも~~!!
オーブンが直ってよかったですね♪
これで心置きなくオーブンライフ?が過ごせますね。
また、おいしそうな作品を見に来ますね♪
あ~~~おなかすいたよ~~~!!
Commented by bau-chan at 2006-02-27 13:41
よっちん♪
オーブンは事なきをえて、ほっとしてます(^0^)
でも扉の開け閉めの音がぎこちなくて心配・・・
このスタンプとても安いの~~@@
あんなすご~~~いシフォンお焼きになること思えば、
このパンは簡単よ♪丸めてポンだもん!
よっちんのシフォン~~~♪
Commented by kinari-epuron at 2006-02-27 15:05
ばうちゃん、こんにちは~
またまたやって来ましたー(^^)
この本のブレットヒェンやセンメル、いいですよね!わたし好きよ!
他のおすすめは、ビューリーブロートやスイスのちぎりパン。
水種がいいみたい。
ハーファーブロートやキュンメルヴェックもおいしいです!パリパリに焼けました。
パン・オ・ディジョンも大好き!!!おすすめ!!!これもいい具合に焼けるの。
そしてチューリッヒブロートですね!
チーズケーキブレッドもおいしいわ・・・(困ります~)
レパンも好みだったような・・・・(忘れてるし!(^^;))
cookpadのわたしのキッチンに=パンの記録Ⅰ=っていうのがあるの。
そこに少し写真載せてます。ひどい形のがね・・・・・(^^;)
おまけにやっぱり食パンだらけだし~~~~(笑)
お暇な時にでも覗いてやってください。(^_-)
Commented by bau-chan at 2006-02-27 23:11
きなりさん♪
ありがとう~~(^0^)
早速、付箋をつけました!!
あまり見てなかったものもあって、あら?こんなのもあったんだぁって、眺めてます。
クックも遊びに行ってみます!!
なんだか面倒で、自分のところにも、ほとんど行ってません(><)
水種って自然種のことですよね?
これって8日もかけて毎日継ぎ足ししていくのですか~~@@
大変そうだけど、やっぱり作ると美味しさ違うのでしょうね。
(無くても良いって書いてあるけど・・・)
きなりさんに、紹介してもらって、焼きたいのが増えて楽しみも増えて嬉しいな~^^♪
Commented by moko-tt at 2006-02-27 23:31
このパンやってみようと思ってるパンです☆☆
この本、みなさん参考にされているみたいなので私も買っちゃったんです!!
ばうちゃんcafeやっぱり、おいしそう♪♪
こんなおいしそうなランチには、こういうシンプルなパンがいいですよね☆
Commented by bau-chan at 2006-02-28 10:11
もこちゃん♪
この本買ったのね♪
買った当初は見てるだけだったな。
見てるだけでも楽しいよね~~。
さあ、焼こうと思うと、数あり過ぎ(笑)で迷うけど!
気ままなばうCAFEは本日オープンしてます!
自分の身体のこと中心だと、地味~~~な野菜だらけの和食が多いのだけどね。
Commented by ピギー at 2006-03-01 07:32 x
あ~。型持っているのに、私まだ焼いていないのよ( ̄□ ̄;)!!
ぎゅっと、型を押し付けるのが基本なのね♪
どのパンも、きれいに焼き色がついて羨ましいです。

今、3年目の浮気心が・・・
今のオーブンは、購入して3年目なの(* ^ー゚)ノ

「手作りパン工房」の本も欲しいわ。
図書館で借りると、借りた本が欲しくなってしまう病気です。

Commented by bau-chan at 2006-03-01 10:00
ピギーさん♪
カゴは買ったのに使ってないよ。
型押しはお気軽よ。丸パンでもいいんじゃないかしら?
そうそう、手の平に当たるくらいまで押して大丈夫よ。

え!!N社のオーブン気に入らない?駄目??
私、買うならN社70%、東芝30%の気持ちなんだけど・・・
図書館って使わないのだけど(どこにあるかすら知らない私)
確かめて買えるからいいですね。
パンの本まで置いてあるんだ~。
Commented by ピギー at 2006-03-01 21:15 x
只今、食パン焼いてます。
私のオーブンは、前機種なので色々と新しいものとの違いがあるの。
最近のは、スチーム発酵とか色々便利みたいね♪
天板の素材も、全く違うしo(〃∀〃)o

いつも200度で焼く食パンも、今日はガスオーブンみたいに網にのせて(100均のもの)、20度から30度高く焼いてます♪
イーストの量少なめなのに、かなり偏った釜伸びをしているので
ちょっと、不安です( ̄ー ̄)

ちなみに、我が家から図書館は徒歩圏内です。
天然酵母や、白神酵母の本もありました。

本当に読みたい本は、恩田 陸さんです。
Commented by bau-chan at 2006-03-01 23:08
ピギーさん♪
この間上大岡の電気屋さんで2時間もオーブン見てました(^0^)
N社はスチーム発酵できるみたいですね。
N社でも前のとは天板の素材が違うの??
今はとにかく水蒸気でお料理するというのに、どのメーカーさんも取り組んでるらしく、ヘルシオがどうとか言ってましたが、庫内は小さいし、糖尿病で困ってるわけでもないので、私には関係ないかな・・と。
もうしばらく待つとまたいいのが出るのかな~と思ったり。。

色々工夫してるんですね~。高くすると温度高くなるんですか?なるほど~。せめて温度計買ってみようかな?
食パンは焼けたかな?

図書館、上手に活用できるようになりたいものです♪
by bau-chan | 2006-02-26 15:07 | パン(イースト) | Trackback | Comments(18)