毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ライ麦サワー種のパン( 6 )

ベルヒテスガーデンは町の名前、ステュックは小さな固まりといったところでしょうか。
なので、クランベリーのころころパンと命名しました。
クランベリーの甘酸っぱいのが、とてもいいアクセント!
今までのとちょっと趣きが違って、新鮮な味わいで美味しい♪
****余裕のヒット!です****
ライ麦粉は10%、自然種も10%と、ライ麦は控えめ^^でふんわり目の生地も合ってるみたい!
f0036269_9453233.jpg
クランベリーって、ねちょねちょ歯にくっつくのは苦手なのですが、柔らかくて美味しい♪
このパンにはクランベリーでなくちゃ駄目!っていう程合ってます(^0^)
2日経った今朝、トーストしてたら、サクっとして中は柔らかでした!
それにしても、上に粉を振りすぎましたね~~。

ライ麦の自然種シリーズは、今回で一段落!
とても感動しました。
美味しかったし、楽しかったなぁ。
全てヒット?いえいえホームラン!
ライ麦粉と自然種の配合で濃さも違うし、
時間が経つとライ麦の風味も増しますね。
まだ、大元ありますので、第2弾も近々・・

もう言うまでもなく「手作りパン工房」さんからでした。
[PR]
by bau-chan | 2006-03-31 09:56 | ライ麦サワー種のパン | Trackback(1) | Comments(19)
自然種も、いよいよ終盤です(笑)
ローゲン=ライ麦、リングは輪、(ドイツ語講座みたい^^)
大きいベーグルみたいです!
ヨーロッパの輪っかの形は宗教的なものが多いので、何か由来があるみたいだけど?
f0036269_19232377.jpg

生地のライ麦は40%と多く、自然種は20%
ライ麦本来の素朴感が味わえるパンです。ライ麦にはチーズがとても合います。
普段私はチーズはあまり取らない様にしていますが、ライ麦パンには少しでもいいのでチーズは必需品!本当にセットにすると美味しい(^0^)
クリームチーズはばっちり、ゴーダみたいな固めなのもまた良し♪
お腹にたまるので、午前中食欲いっぱいの私には満足なパンです(笑)
f0036269_1929163.jpg
この自然種シリーズ、焼きたては意外とどんな配合も驚くほど違いは無さそうですが、半日くらい完全に冷めると、随分ライ麦の濃さに違いが現れます。
ライ麦粉を直接生地に入れ込む量が多いと、独特感がとても分かるので、好き嫌いが分かれるかもしれませんね。
f0036269_19303046.jpg

お世話になってる「手作りパン工房」からでした。
[PR]
by bau-chan | 2006-03-29 19:36 | ライ麦サワー種のパン | Trackback | Comments(6)
生地に入れるライ麦20%、自然種は80% 
ひまわりの種とくるみがいっぱい入ってて、トップにはひまわりの種で覆われてます(^0^)

      *******もちろん大ヒット********
朝食というより、ディナーのお供、あるいはランチにベストかしら?
ナッツの香ばしさと食感もプラスされて、これだけで満足できるパン。
f0036269_1230354.jpg

自然種の期限が今日明日?なので、昨夜慌てて焼きました!
それも、車検の車の受け渡しがあって、バタバタ・・・・
f0036269_12432960.jpg実は後ろが大爆発@@きのこみたい!

まだほんのり温かいうちにスライスしたら・・・
中身がちょっと上手く切れずにもろもろしちゃいました。
ひまわりの種とくるみがたくさん入ってるのが見えて楽しい♪
就寝前なのに試食してしまったけれど、大満足♪
f0036269_12333932.jpg


で、今朝、スライスしたら、中も落ち着いて綺麗^^
f0036269_12352998.jpg

う~~ん、こんなに違うんですね。
食べる方は断然ほんのり温かいほうが美味しいです♪

そうそう、言うまでもなく、「手作りパン工房」からでした(爆)
[PR]
by bau-chan | 2006-03-28 12:44 | ライ麦サワー種のパン | Trackback | Comments(6)
また、「手作りパン工房」(^^;)より、ハーファーブロート♪
ハーファーは燕麦(えんばく)=オーツ麦(オートミールの麦)だそうです♪
生地の表面に燕麦をまぶしてあります。

********これも大ヒット!3打数2安打!いえ、ホームランかな********
香ばしい噛み応えいっぱいで味わいのある皮、
中は弾力いっぱいの低反発まくら(笑)みたいで、ふわっもちっ♪
f0036269_13372729.jpg

前回のマウルブロートと比べたら、ベースの強力粉にライ麦が加わって、
自然種も割合が30から50とアップ♪ライ麦の割合がぐっと多くなりました。
より香ばしさがアップして、ライ麦のいい香り♪・・・・酸味はどうなんだろう?と思いましたが、全くありません(^0^)
燕麦の焼けた香ばしさとパリパリの食感が、このパンをより引き立てるみたいです。
それと黒胡椒がほんの少し入ってて、ちょっとしたアクセント!
f0036269_1352075.jpg

とにかく美味しいので、それだけで満足です。
一人でランチに試食したので、焼きたてを誰かと一緒に、美味しさを分かち合いたかったな~~♪
レシピより大きく焼いたので、長めに焼いたら、焼き過ぎたみたい・・・やっぱりレシピ通りって重要ですね~(^^;)

自然種、こんなに美味しいなんて~~~♪
でも明日くらいで消費期限が・・・無理しても焼いちゃわなくちゃ!ちょっとプレッシャーです@@


~~~~~~~ところで、昨日は父とゴルフでした。~~~~~~~~
初めて父と二人でファミリーコンペというのに参加しました。
私は年に数回プレイする程度だし、参加すること楽しくやることが目的でした。

f0036269_144828.jpgじゃじゃじゃ~~ん!25位!
スコアだけじゃなルールなので、必ずしも上手な人が上じゃないのですが・・
1から10位と15、20、25、30、35・・・・・と賞品が出ました。
賞品ゲットにご満悦♪タオルとグルメギフト!

でも、とにかく心から楽しかったぁ~~~♪
一緒になったご夫婦もとても良い方だったのも、感謝!
何よりこのコンペを探して、私に何度も参加を勧めてくれた主人にも本当に感謝。
それに、このために練習に付き合って教えてくれ主人。おかげですごい上達♪

みんなに感謝の一日でした。
主人はグルメ券を見て、牛肉かオマール海老と断言!お礼を込めてそうします(^0^)
[PR]
by bau-chan | 2006-03-27 14:15 | ライ麦サワー種のパン | Trackback | Comments(16)
マウルブロート♪・・・「手作りパン工房」から(爆)・・・

*****大・大・大ヒットです♪*****

焼いているときの香ばしい香り。
ぐいぐい大きくなって、ドカーンと立派^^
主人の食べる勢いが、尋常じゃなく・・・もう、ほとんど食べちゃいました。
これだから、コレステロール値が・・・と思うけど、喜んで食べてくれるのは嬉しいし、今晩は粗食でがんばります。
f0036269_16483391.jpg
香り抜群。皮が固めで中がいい感じで柔らかいんです♪
マウルって、口の意味で、大きな口を開けて頂くからとか、口の形に似ているから、と言われてるそうです!
ずいぶん受け口になりましたね~~!というより骸骨みたい!?
f0036269_1763627.jpg

自然種、クワルクチーズ、ラードくらいで、お砂糖系は一切無しのレシピです。
クワルクチーズはネットもお店も探しまわりましたが、見つからないので、クリームチーズで代用♪
自然種は、ライ麦とお水で捏ね、次の日はまた新しいライ麦とお水を足して捏ねて・・・次の日も次の日も1週間かけて、育てました。
こうして作るパンは日持ちがするので我が家向き^^と思ったのに、今日でほぼ売り切れ。
2倍焼けばよかったな~。
前に焼いたブルストブロートもこの種を入れて焼いたのですが、イマイチでしたが、これは美味しい♪
f0036269_17135823.jpg

ランチも恒例になってきました♪
先週と同じ卵サラダ
アスパラとアヴォガドのサラダ
フリルレタスときゅうり、トマト・・・・・こういう生野菜のサラダが美味しい季節になりましたね。
[PR]
by bau-chan | 2006-03-25 17:19 | ライ麦サワー種のパン | Trackback | Comments(18)

ブルストブロート♪

ブルストブロート(ソーセージパン)♪を、いつもの「手作りパン工房」から。
ライ麦が少し入った生地にキャラウエイシードと白胡椒の粉末の入ってるちょっぴりスパイシーなパンです。
捏ねてるとき、くしゃみが・・・・(笑)
焼きソーセージが合うということで、このネーミングなのでしょうね。
f0036269_14233711.jpg


今日は祝日なのでまたまたパンランチ♪
キャベツの春色サラダ
エッグサラダ
美味しい♪キーウイ
ほうれん草のナムル
ハムのソテー(色が悪いけど、発色剤が含まれてないの)
f0036269_14272672.jpg

主人評価は、パンはまあまあで(涙)、エッグサラダとキャベツサラダがお気に入りでした。
キャラウエイシードや胡椒の存在はわからなかったみたい・・・え~~?!?!
キーウイは下仁田ねぎと同じ大地さんの甘楽町のもの♪大きくて甘~~い♪
[PR]
by bau-chan | 2006-03-21 14:29 | ライ麦サワー種のパン | Trackback | Comments(11)