「ほっ」と。キャンペーン

毎日のちっちゃな幸せ♪


by bau-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:庭・植物( 8 )

ラベンダー♪

今年もラベンダーが咲きました。・・・・・が、(何度かの暴風雨のせいなのか?)
例年から比べると30分の1くらい。
剪定が体力勝負じゃなく、ちょこちょこで済んだので、今年の私には楽でした^^


あい、ラベンダーも好きで、クンクン、クンクン♪
あいちゃ~~ん、そこ、蜂がいるから気をつけてね~。
振り返るあい。
片方の瞼が、ぼよよ~~~ん、と腫れてました。(蜂にさされたんです)
ごめん、あい。でも、大爆笑なお顔でした^^
f0036269_22272426.jpg


一応、ラベンダーの効果なんぞ書いてみる。
抗炎症 ・ 鎮痛 ・ 皮膚炎症 ・ 抗菌 ・ 血行促進 ・ 抗アレルギー ・ 呼吸器炎症 ・ 殺菌 ・ 癒傷
鎮静 ・リラックス ・ 抗うつ ・ 催眠

代表的なのは、安眠とリラックス(沈静)
そして、痛みの軽減でしょうか。(鎮痛)
傷の治りが良い(火傷が早く治る)というのも有名かな。

あいはラベンダーをクンクンしてたおかげで
蜂に刺されたんだけど
刺された後、けっこう早く痛み軽減され、傷の治りが良く、リラックスできたのかもしれません^^
それにしても、「刺されちゃった><」と、何とも情けな~~~い顔でした。


ちなみに産地も色々で、香りも結構違います。
ラベンダー有名なオイルですが、意外に苦手な人もいるのも事実。
私的にはフレンチラベンダーが1番好きです。
柑橘系とブレンドするとか、混ぜるとなかなか良いものです。
買ってはみたものの、あれ?という方は、是非ブレンドしてみてね^^
もちろん、本人のお好みが1番です。

ところで、我が家のラベンダーの種類や元々の産地はどこのなんだろう~~~。(笑)



とにかく、クンクン好きだった「あい」^^
f0036269_22535543.jpg

[PR]
by bau-chan | 2012-07-23 22:50 | 庭・植物 | Trackback | Comments(2)

バラ&百合の香り♪

頂きもののお花。
お花は、なごみますね~。
f0036269_19573963.jpg

ピンクの百合が終わった後は、後ろ側の白百合の蕾が開花☆
空いた隙間に、タイミング良く咲いた我が家の薔薇を追加♪
あいちゃん、バラ、好きだったんですよ~。
ミニ薔薇は、クンクンしたと思いきや、パックンチョ!@@
うちの薔薇は、トゲがあるのに、クンクン、痛っ!(←ちょっと、間抜け^^)
香りが好きだったのね~。
f0036269_19585272.jpg

去年もすごく咲いた我が家の百合。(カサブランカ)
蕾の時期に切り花にしましたが、今年もかなり豪華です。
f0036269_195929100.jpg

上から見るとこんな。
f0036269_20031.jpg

今は、もう一枝プラスして、
しかも、2つ蕾を残して満開です。
この百合、本当に香りがいいんです。

家中、香ってます☆

ブログ(PC)って、香りだけはお伝えできないのが残念。
気持ちだけは、香りもお届け♪
[PR]
by bau-chan | 2012-07-22 20:15 | 庭・植物 | Trackback | Comments(2)

収穫祭♪

我が家の百合♪
実はこれ、2年目のもので、去年も綺麗だったけれど、こんなじゃなかった。
これで、3本分。
台風が来る前にカットして、おうちで楽しみました~☆
(まだ現在進行中)
f0036269_21575988.jpg

去年はあっという間に満開になり、雨にあたって、お花は「チーンッ!」(ご愁傷様)
はかない終わりでした。
その後、花を切って、そのまま放置して、今年。
梅雨終わりごろ、ご近所で植えてる方のは、綺麗に咲いてて
我が家のは、細~い茎がひょろひょろ~と。
その後も小さく情けない蕾があるものの、何の期待もせず・・。

7月に入り、庭の水まきとの時に、あれ?ちょっと大きくなった?
・・・と、お水をいっぱいあげました(肥料は相変わらず面倒であげず・・・苦笑)
すると、こんな感じに☆☆☆
f0036269_2156659.jpg

部屋は(家は)、百合の香りでいっぱいです。
湿度がある方が、香りは保たれるそうで、今もいい香り。
お花好きのあい、喜んでくれてるかな~。
(薔薇は食べるけど、百合は食べなかったっけ~笑)
というより、湿度が上がると、部屋に染みついたあいの匂いがプーンとするのですが
百合のおかげで爽やかです
(あい、怒らないでね~)
f0036269_832325.jpg


↓↓こちらは1本分。
地植えのままより、切った方が、お花が持つみたいです。
日光に当たらないせいかな~。
1本に大輪が8輪くらい。
これはまだ8分咲きくらい。
満開になっても、茎がしっかりしてるので、お辞儀もしてません^^

f0036269_8315792.jpg

皆さん、暑いので、身体に気を付けてくださいね~。
わたちは元気ですよ~。
お空の上は快適で~す!(ほんと?)
(↓この時、暑くて、休憩休憩、そして休憩。)
f0036269_951224.jpg

[PR]
by bau-chan | 2011-07-25 22:10 | 庭・植物 | Trackback | Comments(14)

大きくなあれ♪

毎年育ててるバジル。
面倒見の悪い私でも、育つ、すぐれもの^^
それでも昨年は、あいに気持ちがいってたせいか、植えるの忘れたっけ。
f0036269_8174562.jpg

何気に2ポット買ったのはいいけれど、すごくたくさん密集してて、
このまま植えたら大変なことになりそうで。。。
思いきってバラバラにしたら、根が細くて、可哀想な事態に・・・
それでも1週間くらいしたら、こんな感じで根付きました。
大きくなってね~。

つるなしインゲン。
赤ちゃんインゲンができてるので、あとは大きくなるだけかな?
f0036269_818112.jpg

って、ポットから出して、早く植えてあげてよね!!!(byあい)
はい、もう植えました!ごめんなさい(笑)


お隣の(広いお庭を畑にして、自給自足してそうな^^)おじいさんに頂いたもの。
この状態で頂きました(^^)
もうお花も咲いてる中型トマトと、ふさふさなニラ。
私はお水をあげるだけ。
ニラは切って食べるだけ!(切ったらまた葉が出てくるらしいです^^)
さっきは、取れたての玉ねぎもらっちゃったし、ありがとう~おじいさん☆
f0036269_8181587.jpg

そして、何だこれ!!?↓↓↓
f0036269_8183626.jpg


あいの残していった跡です。(おトイレ・・笑)
ちゃんと、御用の後はお水をまいてたのだけど
やっぱり最後のころって何か変だったのか
すごく芝が枯れて・・・
枯れるというより、ほぼ妙な色で全面腐りかけてたのですが、
・・・・
なによ~、何か文句ある?栄養いっぱいだったんだから~(byあい)
f0036269_15583170.jpg

あれから2カ月、芝生ちゃん、かなり復活。
でも、何か複雑・・・
先日の9日は2度目の月命日でした。
しばらくは、砂利の上のあいの足跡(凹み)や、掘った後が残ってて辛かったけど
今は、風が吹き雨が降り、あじさいが育ち、もう無くなっちゃったな~。

この砂利の上で、寝そべってるのが大好きだったな~。
うふふ、でももう泣いてないよ。あいちゃん。
あじさいも大きくなったよ。
雨あがりの濡れた葉っぱの下にもぐってるのも好きだったね^^

f0036269_8583056.jpg
みんな、大きくなあれ。

(あじさいは今年はなぜかお花は咲かないらしい・・・剪定間違ったかな~苦笑)
[PR]
by bau-chan | 2011-06-12 08:46 | 庭・植物 | Trackback | Comments(4)

自然の力♪

f0036269_1052117.jpg

三鷹トウガラシです!
うちに苗で来たときは、風で飛んでしまいそうな、か弱い双葉ちゃんだったんです。
途中、虫や病気(モザイク病?)になりつつ、ほとんど諦めていたのですが
面倒見の悪い私が、牛乳や木搾酢などのスプレー、こまめに指でつぶしたり、頑張りました。
なので、ちょっと感慨深い!
留守にしていたら、風で倒れてるし、葉は黄色く枯れてハラハラと落ちてたり・・・
でも、お~~、こんなになってる(笑)
今は収穫時期はいつなのか調べ中!

ところでコレ、三鷹トウガラシという名前ですが
栃木の大田原市で品種改良された国産のもの。
苗から有機系なので安心♪
・・・最近は輸入が多く、スパイスって放射線照射させてるんですよね~。
(じゃがいもも・・・怖い!)

f0036269_10521849.jpg

イタリアンパセリは、半年くらい枯れた状態で放ったらかしだったのに
(奥に茶色の枯れた枝が物語ってます・・)
あれ?いつの間にか、ふさふさ~^^

ミントも枯れて、くもの巣がはって駄目だわ~と思って、これも放ったらかし・・・
トウガラシの陰で、いつの間に・・・??@@??
うちは直射日光が強すぎで暑くて、植物はかわいそうなのです。(言い訳だけど)
なので、このくらいの寒さがいいのでしょうね~。

f0036269_10523164.jpg

↓左奥
パセリも、1度復活したのに、青虫にやられちゃって、再度よみがえってきました。
f0036269_10524144.jpg

毎年、気がつくと綺麗に咲いてくれるシュウメイギク
今日の雨でちょっと下向きだけど。

面倒実が悪く、放ったらかしなのに
気がついたら、驚くほどの成長ぶりに感動☆
偉いな~自然!
[PR]
by bau-chan | 2007-10-26 11:18 | 庭・植物 | Trackback | Comments(0)

収穫♪

f0036269_8255079.jpg

宅配で無農薬苗の中にプチトマトがひとつ入ってきました。
小指の大きさくらいだったのに、どんどん大きくなって、
こんなに大きくなるなんて・・・
鉢が小さかった~笑
それに、手塩にかけて育てたのに、鳥(カラス?)にヒトツ持っていかれちゃいました!
f0036269_826424.jpg

真っ赤っか~になるまで枝につけて
指で曲げると、ヘタから簡単に取れるのが熟している証拠とか~^^
ちょっと皮が固かったけど、味がすご~く濃くて美味しかったです♪
*****                  *******           *******
もう一つは、みょうが♪
左の大きい3つは実家の。
右の小さな1個だけのが、我が家の・・・(爆)
秋になったら、もう少し出てくるのかな?(期待)
1個だけなので、愛おし過ぎて、まだ食べてません(^^;)
f0036269_8283265.jpg

*****************
自家製パセリで♪
パセリ料理って刻んでおくと使い道はいっぱい!
あまりにも、ありきたりだけど、自家製プチトマトとパセリでのサラダ♪
f0036269_8275072.jpg
色々きのこのマリネ&自家製パセリ♪
にんにくときのこを炒めてパセリ♪も好きなのですが、
炒めた後、黒酢と少々お砂糖で簡単マリネにしてパセリにしました♪
こちらは置いておけるし、暑い日にはいいですよね☆
f0036269_828959.jpg


今週は忙しいので返信遅くるかもしれません!
暑いけど元気ですよ~^^
[PR]
by bau-chan | 2007-08-21 08:50 | 庭・植物 | Trackback | Comments(7)

ラベンダー♪

f0036269_20222427.jpg

庭のラベンダー。
帰宅する時に、どこからとなく、ラベンダーのいい香りがお出迎えしてくれていました。

例年より早めの剪定。
色もあせて、花もほとんど咲ききって、しぼんでいましたが
家中の花瓶に、ひたすら放り込んだだけ♪
それでも足りなくて、100円ショップで茶色のアジアン籠を買ってきました。

(お花好きのお友達から教えて頂きました。
友人は最高に綺麗なときにちゃんとお水で活けてたのだと思いますが~^^;)

玄関、リビング、トイレへ☆
家の中がラベンダーの香りで充満していて癒しの空間です。
特に狭い部屋(ト○レ)が、すごいことになってます^^♪

f0036269_2022402.jpg


籠のは↓のバターロールと一緒に、あいちゃんち♪
持っていくとき、車に乗せていたので、今日もまだ香りが残ってます☆
あいはお花好きなんだけど、クンクンした後、まさか食べてないだろうな~^^

この剪定、実はかなりの重労働・・・・
今年あまり咲かなかった紫陽花の剪定も。
草抜き、芝刈り・・・
こういうのが重なるとね・・・・さすがに、この後は、フラフラ~・・・
ゴミ出しだけでも、すごい量だし!
電動の枝切りを3000円台で発見。でも在庫切れ!
来年のためにお取り寄せ!


すっかり、さっぱりしたお庭。(丸坊主とも言います。笑)
明日から梅雨空の毎日が1週間続く予報。
これからは、家中、ラベンダーの香りに包まれて、ゆったりと過ごすつもり・・
[PR]
by bau-chan | 2007-07-09 20:44 | 庭・植物 | Trackback

庭仕事・・・来客♪

ずっと気になってた庭仕事を始めて丸3日目!
何もこの真夏のような暑い日を選ばなくてもいいのですが、
十分先延ばしにしてきましたので限界!

草抜き、芝刈り、あれこれ剪定、肥料を少し、薬をあげたり・・・

そして、今日は紫陽花の剪定!
もう背丈以上の高さに伸びて伸びて、でも今年はあまり咲きませんでした。
剪定時期を誤ってしまったみたいです。
ということで、頑張ったのですが、ものすご~~い量@@
今日の紫陽花だけで・・・大のゴミ袋で約8袋!
もう、腰痛など、どっと疲れています(笑)
f0036269_21561760.jpg

で、今年、あちこちに変な虫が大量発生!
ふわふわした綿みたいなのが枝や茎についてるのです。→
これを触るとふわ~っと離れて、綿ごと飛ぶんです。
変な虫==!
植物に付くアブラムシの卵かな~~、気持ち悪いのでどんどん剪定のとき切って捨てました。
f0036269_21583669.jpg

で、今日分かったのですが、↑ココに正体(大きな葉の左沿いにいるのですが)
(右の枝は白いふわふわ・・)
子供の○○○○!
わかります??


そうなんです、「かまきり」
このふわふわの中にちいさ~~~い5ミリくらいの白い子かまきりがいて、
手で触るとピョンってふわふわごと飛ぶんです!
そのうち白いふわふわが取れて、白い小さなカマキリの形になって、
それから、この小さな緑の子かまきりになるんですね。(それでも下のでやっと1.5センチくらい)
f0036269_2213768.jpg
f0036269_2214910.jpg

汗だくで、泥まみれ花粉まみれ、かまきりの卵まみれで疲れたけれど、(あと虫さされも・・笑)
かまきりのおかげで、何だか楽しい労働になりました。
虫って、本当言うと苦手なんだけど、こうして見ると面白いと思えました。

でも庭仕事は、まだ続きます!
!今日顔も身体も日焼け止めクリーム塗らなかった@@どうしよ~~!!!
パンにばかり気が向きすぎて、家の中もひどい状態!
毎日少しずつ・・・これ鉄則ですよね~。(反省反省~~)←って、学習しないのですが!
[PR]
by bau-chan | 2006-07-16 22:29 | 庭・植物 | Trackback | Comments(10)